上伊(yī )那(📴)の(🐲)沢(zé )渡村さわ(👉)どむらとい(📈)う方(💩)から片桐宿まで、(🕛)こ(👞)んな押(yā )し問答の(💻)末(🙃)に一人の百(bǎi )姓を無理押しつけに供に(📉)連れ(🌤)て来た浪士仲(zhòng )間(♟)の後殿しんがりのものもあった。
御(🗿)(yù )使番おつかいば(🐝)ん(😆)は早馬で城へ注(zhù )進に行くと言って(🚕)、馬上からその言(✖)葉を残した。あ(📰)との人数(shù(🤲) )にも早(zǎo )速(🖲)さっそく(🅱)出張(📼)するようにそ(🧣)の言伝ことづてを御使番に頼(💈)(lài )んで置いて(🦖)、物頭もまた乗馬で種々さまざまな打(🅾)ち合わせ(💨)に急い(👣)だ。遠い(🚙)山(shān )々は(🔴)隠れて(💓)見(♋)えな(🌨)いほどの大降りで、人も馬(🏄)もぬれ(🌷)な(⏳)がら(🛐)峠(gǔ )の上を往いった(😲)り来たりした。
半蔵は家の外にも(🤑)内(nèi )にもいそ(🥤)がし(🍾)い時を送った。水(shuǐ )戸浪士をこの峠(gǔ )の上の宿(🛸)場に迎(🔂)えるばかりにしたくのできたこ(🌊)ろ、彼は広(guǎng )い(✒)囲炉(✊)裏(lǐ )ばた(🔑)へ(🎐)通(tō(🚾)ng )って、そこ(🌶)へ(🚓)裏二階か(🎲)ら母屋(👈)もやの様子(zǐ )を(🏉)見(jiàn )に来(🍭)る父(📹)吉(🛷)(jí(🔹) )左衛門きちざえもんとも一緒になった。
真木(💊)和泉の死を聞い(🆙)たこ(🛎)とは、半(bàn )蔵にもい(🦑)ろいろな(🌉)こと(🔦)を(🏌)考えさせた。景蔵の手紙(👑)にもあるように、対(😩)(duì )外関係(xì )の(🌛)ことに(📶)かけ(👁)ては硬(📥)(yìng )派(📧)(pà(🎙)i )中の硬(yìng )派とも言うべ(㊙)き真木和泉(🔎)らのよ(💁)う(🕰)な人たちも、もはやこの(🚺)世にいなかった。生前(qián )幕府の軟(🎆)弱な態(tài )度を攻撃すること(👗)に力をそそ(🛰)ぎ、横浜鎖港(🐨)さこうの談(📯)(tán )判にも海(🔓)(hǎi )外使(🕠)(shǐ )節(🛸)の派遣に(🎐)も(🔠)なんら誠意の見(jiàn )るべきものがないとし、(🛄)将軍(🚰)(jun1 )の(🎀)名(🐕)によっ(🕥)て公(gōng )布さ(🥌)れた(👙)幕(mù )府の攘(✍)夷も(🐮)その実は名のみであると(🤒)した(🍈)そ(🦗)れら(🌨)の志士たちも京都の(➕)一(yī )戦を(🔶)最(🕦)(zuì )後(hò(🐌)u )にして、それ(🖱)ぞれ活動の舞台(tái )か(🖼)ら去って(🤺)行っ(👋)た。
森(✴)がある。神(🍵)社の鳥居が(🛣)ある。昼でも暗い社頭の境(jì(🔤)ng )内(nèi )がある。何(🍗)(hé )げ(⌛)なくその(😨)境内を行(🏘)き過(guò(🖼) )ぎようとして(🧖)、(🕍)小(🏃)僧待て、と声(shēng )をかけられた(🥠)一人の少年が(👞)あ(🧙)る(🏻)。見ると、神社(🚧)の(🦀)祭礼(lǐ )の(🛵)お(🦂)りに(💨)、服装のみすぼら(🔊)しい浪(🕍)(là(😥)ng )人(👂)(rén )とあ(🔊)な(🆑)どって、腕白(bá(☔)i )盛(shèng )わ(🎮)んぱく(🥧)ざか(🧑)り(👄)のいたずらから多勢(👩)を頼みに悪口(kǒ(🐻)u )を(🛴)浴びせかけ(🍬)た(👙)背の(📕)高い男がそこに(🌎)たた(💬)ずんでいる。浪人は(🤣)一(🚹)人(rén )ぽっちの旅烏たび(💹)がらす(🐔)なので、祭りのおりには知ら(🧑)ぬ顔(🈚)(yá )で(🚪)通り過(guò )ぎたが、その時は少年の素通り(🎢)を許さなかった(📔)。よ(💥)く(💴)も悪(🤔)口雑(🎃)言あっこうぞうごん(🌇)を(🧦)吐(🗝)いて祭りの日(rì )に自分(🐁)(fèn )を辱(🔲)はずかしめたと言(📤)って、(❄)一(yī )人と(🈷)一(🐐)人で(🔘)勝負を(🏌)するから、(🆒)その覚(🏍)悟(wù )をしろと(🅰)言(yán )い(㊗)なが(📡)ら、刀の柄つかに手(shǒu )をかけ(💁)た(👕)。少年(🚿)も負けてはい(🍵)ない。かねてから勝負(fù )の時(shí(👊) )には第一撃に敵(dí )を(📞)斬きってしまわねば勝てるも(🍧)のではな(🕳)い、(♊)そ(🏒)れには互(🕠)いに抜き合(hé )って(👜)身(🌘)(shēn )構えてからではおそ(🎷)い。抜き打(✳)ちに斬りつけて先手を打つのが肝(gān )要だとは、日(rì )ごろ親から言(🕞)わ(🐨)れて(🛀)いた(😷)少(🤩)年のことだ。居合いあいの心得(dé )は充分ある(🐆)。よし、とばかり(🍜)刀(📃)の下さげ(🎺)緒おをとって(🗽)襷(🥦)たす(😧)きに(🌅)かけ、(🥎)袴(kù )は(🏢)かまの股立(❄)ももだちを取りながら先方の浪人(🗝)を見る(♍)と、その身(shēn )構(gòu )えがまる(💫)で素人しろうとだ。掛(guà )け声勇ましくこちらは飛び込ん(❄)で行った。抜(🥄)き打(🈴)ちに敵(🤘)(dí(✍) )の小手こてに斬りつけ(🚳)た。あいにくと少年のことで、一(yī )尺八(bā )寸(🎛)(cù(🍥)n )ば(🕟)か(🎛)りの(📸)小脇(xiàn )差(⛵)こ(🥉)わ(🈶)きざししか差(🛀)していない。その尖(🔔)端せん(📝)たんが相(🧚)手(🐕)に(🛍)触れ(🎪)たか触(⛳)れない(⏹)くらいのこと(🍬)に先方の浪人は(🧑)踵きびすを反かえして、一目(mù )散(sàn )に逃げ出した。こちらもびっくりし(❣)て、(🔀)抜き身の刀(💧)を肩にか(🏅)つぎながら(⏬)、あとも見ずに(👚)逃げ出して帰(🛑)っ(🥁)たという。こ(🕯)れがわずかに十(🦕)六歳ば(🛢)か(🐌)り(😲)の当時の水(🍨)戸の少年(🎿)だ。
入(🍬)り込(rù )んで来る間(😑)諜かんち(📣)ょうを(✨)警戒す(🤪)る際で(👛)、浪士側では容(róng )易にこの(⛸)三(😰)人を信じなかった(🎀)。その時応(yīng )接に出たの(🤰)は(🍽)道(dào )中(zhōng )掛がかりの田村(❤)宇(🔜)之(zhī )助(🌩)た(🐌)む(🧟)らう(🏄)のすけであ(🗡)った(👛)が、字之助は思(sī(📽) )いついた(🏐)ように(🦇)尋(xún )ねた(🍓)。
この挨(🍃)(āi )拶あ(😠)い(🐸)さつが公(🚻)用人から(🥐)あって、(❤)十一(yī )宿総代(🖇)のものは一通の(🎄)書付を読(❣)み聞かせられた(🤵)。それ(🗽)には、定助(📴)郷じょう(🍰)すけご(🔵)う嘆願(🤝)(yuàn )の趣(🛋)も(🧀)もっとも(🤞)には聞こえ(🚟)るが、よくよく村(🦒)(cūn )方の原簿をお糺(🦐)ただしの上でないと(💜)、容易には仰(yǎng )せ付(🕊)けがたい(📦)とある。元来(🎠)(lái )定(dì(🍼)ng )助郷は(⛎)宿(⛏)(xiǔ )駅の常備(bèi )人馬を補充す(😏)るために、最寄もよりの村々へ正人(🚀)(rén )馬勤しょう(⚾)じんばづとめを申し付けるの趣意である(📿)から、宿(🌂)駅への距離の関係をよくよく調査した上で(👀)ないと、定助郷(xiāng )の意(🧜)味も(🐁)ないとあ(🌈)る。しかし三人(🈸)の総(zǒng )代(dài )か(🕚)らの嘆願(yuàn )も余儀なき(🐉)事(🍀)情に聞(wén )こえる(🏹)か(😲)ら(🛡)、十(shí )一(🖍)(yī(🚀) )宿救助(zhù )の(🕡)お手当て(🛃)と(🎡)して一(yī(😐) )宿につき(🤡)金(⏲)三百(🆎)両ずつを下し置(🐽)かれ(🅾)るとある(🗣)。ただし(🧑)、(🔱)右はお回まわし金(🐎)(jīn )きんとし(⏸)て、その利息にて年々各(😈)宿(⛳)の不(bú )足を補う(🛑)ように心得よともある。別に、三人は請(qǐng )書(👳)うけ(🌈)しょを出せと言(🏵)わるる(🍀)三通(tō(📅)ng )の(🈸)書(🕛)付をも(🆘)公用人から受(🤟)け取(🍩)った(🎤)。それには十一宿(⏺)あての(🀄)お救(jiù )いお手当(dāng )て金下付のことが認し(💝)た(🔜)ためてあって、(🐾)駿(😺)河(hé )す(🉑)るが佐(🃏)渡さ(🔰)ど二奉(fèng )行(há(🔦)ng )の署名(míng )もし(🈲)てある。
(🎞)暁あけ(🛐)の六つ時どき(🚞)には浪士(🌼)は(📠)残(cán )らず下諏(🦌)訪を出立した(🐻)。平(píng )出宿ひらでしゅく小休(✨)み、(💁)岡谷お(💇)か(🔃)や(🥇)昼(zhòu )飯の(👑)予(🛎)定で。あわただし(😼)く(📅)道を急ごうとす(🍇)る(🍃)多数(🚜)のものの中には、陣(zhè(🤯)n )羽織(zhī )のま(🎯)まで大(🖇)八車だいはちぐる(🔗)まを(🕴)押(📍)(yā )して行くのもある。甲冑(✋)かっちゅう(😿)も着ないで馬に乗っ(✨)て行く(⬛)のも(👿)あ(⏮)る(🌡)。負(fù(🚝) )傷(🎾)兵を(🍗)戸板で運ぶ(🥔)の(💠)も(✳)ある。もはや(🏳)、大(✉)(dà )霜おお(🌟)し(🛬)もだ。天もまさに(🚉)寒か(🙅)った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025