(🍶) かように解する(🐀)ことによつて(🎺)、本章の前段(♒)と(📞)後(hòu )段(🔮)(duà(🔌)n )との関係が、はじめて明(míng )瞭にな(🧥)るで(🍱)あろう。これは、私一個(🏪)の見(🍤)解(🥦)であるが、(🍏)決(jué(🙅) )して無(wú(🤨) )謀な言(🚟)ではないと思う。聖人・君子・善人の三語(🏼)(yǔ )を、単な(✝)る人物の段階と見(🏡)(jià(😗)n )ただけでは、本章の意味(🍿)が(🧓)的確(què )に捉(🥅)えら(🧘)れない(🆗)だけ(❤)でな(🎑)く、論(🥑)語(🍔)(yǔ )全(🥜)体の意味が(♏)あいま(🛤)い(🉑)になるのではある(🚈)まい(🌔)か(🔃)。
「安(ān )んじて幼(🍭)君の(🎾)補(bǔ(😝) )佐(📥)を頼(lài )み、国政を任(rè(😯)n )せるこ(😩)とが出(🐸)来、重(chóng )大事に臨んで断(🎠)じて節操を曲げない人、かような(🎲)人(🧕)を(🏽)君子人というのであろうか(🤧)。正(🐛)にかよう(🏾)な人をこそ(➿)君(jun1 )子人(rén )というべきであろ(📃)う。」
舜帝には五人の重臣があって天(tiān )下(🥪)が治った。周の(😞)武王は、自分(🍆)には(🐪)乱を治める重臣が十人あるといった。そ(🏞)れに関(wā(🌫)n )連(😌)し(👉)て先(🐠)(xiān )師がい(🌐)われた(♈)。――
よ(🤧)きかなや、
六(liù )(二(èr )一一)
「その(👟)程度(dù )のことが何で得意に(🥛)なるね(📣)うちがあろう。」
○ 孔(kǒ(👭)ng )子(zǐ(🏹) )と顔淵(🛬)と(🔋)のそ(📇)れぞれの面(🦍)目、並に両者(💷)の結(🥥)びつき(♎)が(🖕)この(👧)一(yī )章に躍(🗞)如としている。さ(⛹)すが(🤞)に(😚)顔淵の言葉であ(🍶)り(🔇)、彼ならでは(🚧)出(🤷)来ない表現で(🏯)ある(🚫)。
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