と(🐜)あ(🛋)るが、もう(🧢)私も安心だ(🥛)。永い(🍽)間、おそ(🚶)れつつしんで、この身を(🧕)け(👣)がさな(😳)いように(👥)、どうや(♟)ら護り(🍝)おおせて来たが、こ(🐫)れで(🐏)死ねば(💞)、もうその心(❎)労(láo )もな(😫)くなるだろう。ありがたいこ(🚺)とだ(🔧)。そう(🐔)ではない(🔺)かね、みんな。」(🌽)
○ 老子に「(🚅)善(shà(✨)n )行轍(🔠)迹無(📣)(wú(📴) )し(⏱)」とあるが、至(🌲)徳(dé )の境地については、老子も孔(kǒng )子も同一(🎎)であるのが面白(bá(🆗)i )い。
「(💭)何(🗃)(hé )という(🐼)荘厳(🀄)さだろう、舜(🍕)しゅん帝と禹う王が天(tiān )下(xià )を治めら(🗼)れた(👦)す(📴)がたは(💆)。しかも両者(zhě )共に政(zhè(🧝)ng )治には何のかかわ(📡)りも(〽)ないかのよう(👑)に(📤)し(🐒)ていられたのだ。」
三三(一八(🥗)○(🥞))(👟)
○ 囘(🤠)=(🛄)=門人顔囘(huí )((👍)顔渕)
○ 両端==首(✴)尾、本(bě(📒)n )末(mò )、(🕗)上下、大小(🤠)、軽重、(⤴)精粗、等(🔘)々を(📘)意味するが、要(yào )す(🐦)る(😧)に(🥃)委曲をつ(🏀)くし、懇(🕊)切(qiē )丁寧に教(💪)えるということを形(xíng )容して「両端をたたく」といつたのである。
「後輩(🙎)をばかに(🆘)しては(🌌)な(♊)らない。彼等の将来がわれ(😂)われの現(🌏)在に及ばないと誰がいい(🐠)得(dé )よう。だ(🌕)が、四十(🔡)歳にも五(🎀)十(🤾)歳(🏬)にもなっ(✉)て注(🔮)目(mù )を(⛏)ひくに足りないようでは(🔝)、おそるるに足り(🌚)ない(🎢)。」
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