(🛋)樊(fán )遅は思わず御(yù )者(🚖)台からふりかえって(🕚)、ちらり(🛅)と孔(🖐)子の(🗜)顔を見た。孔子(🕙)の顔には、(🥣)別に変ったところは見(jià(✉)n )られなかっ(🐪)たが、その声に(🏆)は(💨)、ますます(👌)力がこもっ(🔨)て来た。
彼が、こんな(🕔)に惨(🎳)めな失敗をくりかえす(🕠)ようにな(🐰)っ(🈚)たの(🛄)は、不思議にも、孔子が司(🦅)空(🌃)の職を奉じて(📸)、彼の上に坐るようにな(🔰)ってからのこ(🧢)とであ(⛷)る(🎆)。孔子は、これまで(🈶)の司空とちがって(🧠)、非(fēi )常な部下(xià )思い(🥨)で(🙏)、めったに怒っ(⛔)た顔を見せたこともないのだが、ど(🤐)うい(🍯)うものか、いざ奏(zò(🖐)u )楽となる(⛩)と、楽長の手がにぶって(🌻)し(📜)まう。むろん(😐)孔(kǒ(✌)ng )子は、音楽の(🕶)道に(🏵)ず(😨)いぶん深(🌯)くはい(🔳)ってい(📍)る人(🚈)だから、楽長(💇)(zhǎng )としても(📃)、彼を甘(gān )く見るわ(😅)けに(➕)は(🐀)行(háng )かない。し(💚)かし、そのため(🐪)に手が固(gù )くな(🚉)る(👺)のだと(🉑)は、楽長(zhǎ(🛐)ng )自(zì )身(shēn )も(🎟)考え(🎄)ていな(🤳)い。
(🐩)陽(yáng )貨は(🔃)、座(🔼)(zuò )に(⛴)つくと、い(🖲)かに(🐜)も熱意のこもった(📆)ような(🚬)口調(🖐)で説(🙉)き出(chū )し(🏵)た(🧢)。
「平素敬慎の心(xīn )を以て万事(🥪)を(💰)裁量しつつ(🚌)、しかも事を行(háng )うには大まかでありた(💤)い(➡)と(🍼)思います。それが治民の要(🎼)(yào )道ではありま(🍸)すまいか。平素も大(🕜)(dà )ま(👊)かであり、事を行う(🦆)にも大まかであると、(🛴)とかく(🗼)放慢(màn )に流れがちだ(👘)と思いますが……(💼)」
「礼は(➡)簡(🏃)(jiǎ(🚇)n )に失し(🌑)てもなら(➡)ないが、また過(guò )ぎてもならない。9(✨)過ぎた(✅)るはな(📓)お及ば(🌻)ざるが(😌)ごとしじゃ。人(rén )間に(🆎)はそれ(🛠)ぞ(🛳)れに分という(🔡)ものがあるが、そ(💰)の分を上下(xià )しない(🤗)と(👣)ころに(💙)、礼(🎃)の正し(🐉)い相がある。分を(🕛)越(🕤)(yuè )えて(📠)親を祭る(🌡)のは、親の靈を(🕞)して非礼を享(xiǎ(📑)ng )うけしめることになるのじゃ(🔟)。の(⬛)みならず、大丈夫の(👝)非礼(🎎)はや(Ⓜ)がて天(tiān )下を(🕠)紊(wěn )みだるも(⛲)と(🔵)になる。親(🍂)の靈をして天下を(🚗)紊るような非礼(👫)を享けしめて、何が孝行(💟)じ(🎴)ゃ。」
孔子は(👨)つづけた。
と答(💴)(dá(🚣) )えた。
そう(👞)彼は自信してい(✊)る(💁)。それに(🔒)も拘らず(🚤)、こ(😄)う頻々と(🐫)失敗(bài )するのは、ど(📥)ういうわ(🥚)けだろう。腹も立つ。恥かしくも(🐁)ある。しかし(🦁)、事(shì )実は如何(🎼)と(⬜)も(🛀)しがたい。
「音楽(😜)の世界は一如(⏪)の世界じゃ(🌭)。そこで(😐)は、い(🐋)さ(🌋)さかの(😖)対(duì(⏰) )立(📫)意識も許されない(🎀)。先ず一人々々の楽(lè )手の心と(🎸)手(✖)と楽(☔)器(qì )とが(😫)一(yī )如(🛐)にな(📗)り(🗒)、楽手(💅)と楽手と(🙏)が一如にな(😤)り、(🌵)更に楽(🎰)手と聴(tīng )衆と(⏭)が(📰)一如になって、翕如きゅうじょ(🐩)として一つの(🛫)機をねらう。これが(🤕)未(wèi )発(fā )の音(🥗)楽(lè )じ(🍙)ゃ(👅)。この翕如(rú(🍥) )たる一如の世界が、機到っ(🍭)ておのず(🌗)から振動(🌒)(dò(⛓)ng )を始(🎗)めると、純如と(🍛)して濁(zhuó )りのない音波が(♌)人々の(💋)耳朶(🥛)(duǒ(🕦) )を打つ。その音はただ一(🈳)(yī )つである。ただ(⛰)一つである(🈺)が、そ(🚚)の中(🤓)に(🚄)は金音もあ(🌄)り、石(🗄)音も(🦊)あり(🦍)、そ(😁)れら(✔)は(🍷)厳に独(🔀)自(zì(🈳) )の音色を保(🍏)って、(🕍)決して(🗼)おたがいに殺(🧐)しあうこ(🌎)とがない。※(「激」の「さんずい」(🆙)に(😙)代えて「白(❌)(bái )」、第3水準1-88-68)如(🚫)きょう(🍅)じょ(🕓)と(❎)して独自(🚛)を守りつつ、しかもただ一つの流れ(➿)に合(hé )するの(😐)じゃ。こうして、時間の経(jīng )過(🖼)につれて(🙇)、高(gāo )低(dī )、強弱、(📘)緩(huǎ(🚃)n )急、さま(📁)ざ(🤜)まの変化を見せるのである(🔷)が、その間、厘(lí )毫りんご(🐳)うの隙(📣)もなく、繹如(🎁)えきじょとして続(🌧)(xù )いて行(háng )く。そこに時間的(⛹)な一(yī )如(🕗)の世界があり(💏)、永遠と一瞬(🐚)との一(yī )致(🐫)(zhì )が見(🎩)出される。まことの音(📉)楽と(💎)いうも(📙)のは、こうしたものじゃ。聴くと(📚)か聴かせるとかの世界ではない(😯)。まし(➕)て、自(zì )分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕(wà(📬)n )を(🔲)比(🆙)べ(⚡)たり(🎶)、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě(🚻) )とを差別した(🗡)り(🐹)するような世界(🦃)とは、似ても似(🐒)(sì )つかぬ(😘)世界なのじゃ。」
孔子は、これには多少意見があった。しかし、それを(🏸)述べ(🏙)ても、(🕧)ど(🎚)うせ話を永びかすだけの(🕍)效果しか(🐈)ないと思(🈁)(sī )ったの(🕚)で、
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