3 (✈)子夏、(👂)孝を問う。子曰(yuē(😏) )く、色(🏸)難し(🎖)。事(🌠)有るときは弟子其の労(👐)に服(fú(🗡) )し、(🔇)酒(👦)食有る(👓)ときは先生に饌す。曾て是(💑)を以て孝と爲すかと。(爲政篇)(😥)
「平(píng )素敬(🔕)(jìng )慎の心を以(yǐ(👜) )て万事(shì )を裁量しつつ、し(🍪)か(👥)も(🚮)事(⭕)を行う(🧡)には大ま(🎸)かであ(😅)りたいと思います(🕳)。それが治民の(🌀)要道で(🚜)はありま(🔫)すまいか。平素(sù )も(🐽)大ま(🎣)か(💏)であり、事を行(🏷)(háng )うにも大(🎀)まか(🍀)で(🏴)ある(📸)と、とか(🚰)く放慢に流れがち(🐩)だ(👗)と思(sī )いますが……(🌓)」
門人たちは、(👸)牛(🤸)に(💉)は大して興(🎨)味がなかっ(🐶)た(🛐)。し(✍)かし(🍋)、孔子にそう云わ(🦏)れて、仕(💔)方なしにそ(🚝)の方(fāng )に眼(yǎn )を(😌)やった。
孔子は踵(👸)をかえした。そして、赤(👳)毛の(🆙)牛を指さ(⏸)しながら(🍆)、再(zài )びいっ(🌩)た。
「もし(🦀)そ(🏉)うだ(🕔)とすれ(🈚)ば、それが君(🎁)(jun1 )の邪(🎸)心と(⛅)いうものじゃ。君の(🈺)心の中では(🈶)、この孔丘という人間(jiān )が(🐒)、(🌭)いつも対立(🧠)(lì )的(🗳)なもの(🛩)に(🗳)なっている。君は、はっきり(🍩)意識していないか(👊)も知れないが、君の奏楽(💞)にとって(🔕)、わし(🌈)の存在は一(yī )つの大(dà )きな障(zhàng )碍(📌)な(🦎)のじゃ。君(🔐)(jun1 )の心はそのために分裂する。従っ(🦅)て、君(🚥)は(🍨)完全に君(🐭)(jun1 )の音(yīn )楽に浸(🥣)り(💶)きることが出(chū )来な(⏩)い。そこ(➿)に(⭐)君(jun1 )の失(🐺)敗の原因(yīn )がある。そう(🎚)は思わないかの?」
犂牛(🦍)の子(zǐ )
樊遅(😧)は、案外(wài )平(pí(⛽)ng )凡だという感じがし(🛡)て、こ(🐇)んなことなら、あんなに考えるのではなかった、(🍁)と思(sī )った。
1 子曰く、詩三百、(🍛)一言以て之を蔽う(🚠)。曰く、思(sī )い邪(よこし(🖇)ま)なしと。(爲政(⛽)(zhèng )篇(🤳))
「ど(🚆)う思う、お前は?」
こんな言(🔶)(yán )葉(🥋)が(🤬)つぎつぎに(🏫)思い出(chū )された。樊遅(📼)(chí )は、し(🥢)かし、自(zì )分に実(shí )行(há(🤱)ng )が出来(lái )るか出(chū )来(🍸)ないかは(🐱)別として、言(🔄)葉の意味だ(🎈)け(🚅)は、そうむずかしいと(😬)は思(📦)わなかった。
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