「篤く信じて学(〽)(xué )問(📄)を愛せよ。生死をかけて(🥁)道(😗)を育てよ。乱れるき(⬜)ざしのある国(guó(🍼) )には入らぬがよい。すでに乱(👢)れ(😮)た(😞)国には止まらぬがよい(🏷)。天(tiān )下(xià )に道が(🏰)行わ(📯)れている時には、出で(🤺)て働け。道がすたれている時には、退いて(🚵)身(🔱)(shēn )を守れ。国に道(🤩)が(🦇)行(👓)われて(🎞)いて、貧賎であ(🚃)るのは恥だ。国(guó )に道が行われないで、富貴であるのも恥だ。」
二九(🤡)(一(🥕)(yī(🕒) )七六(🍵))
○ 囘(🌮)==門人顔囘((🕠)顔渕(😊))
先師(👌)に絶無といえるものが四つ(🥡)あった。それ(🆎)は、独善(shà(Ⓜ)n )、執着、(➗)固陋、利(💊)己である。
九((📋)二一四)
二七((🥥)二三(🎋)二)
○(🦗) こういう言葉の深(shē(🐋)n )刻(🚮)さがわ(🌧)からないと、論語の妙(miào )味はわ(🐮)からな(🚭)い(🔩)。
「よろしいと(🔱)思(🥔)います(🥀)。誄るいに、(🚋)汝(rǔ )の幸い(🌪)を(😉)天地(dì )の(🐕)神々に祷(🚼)る、と(🥄)い(🌍)う言葉がございま(🌎)すから。」
「由ゆうよ、お前(🤛)のこし(🤬)らえ(🈚)事も、今(🎙)に(🔲)はじ(🥤)まったこ(🌹)とでは(🏞)ないが、(🌈)困ったもの(🍱)だ。臣下のな(🌃)い(👗)者があるように見(jià(🗾)n )せ(🖐)かけ(🏔)て、(🚶)い(💍)ったいだれをだまそうとするのだ(😝)。天(tiā(🐗)n )を(🕹)欺こうとでもいうの(🏁)か。それ(🍗)に第一(yī )、私(🍗)は、臣(chén )下の(📚)手で葬っ(⏮)てもらうより、むしろ二三人の門人(ré(👹)n )の手(💌)で葬って(👗)もら(🦃)い(📵)たいと思(😷)っ(⏲)ているのだ。堂々たる葬儀を(🌉)し(✏)てもらわなくても(⚫)、まさか(🐃)道ばたでのたれ死(💻)したことにもなる(🚆)ま(🐎)いではないか。」(😵)
「大宰はよく私のこ(💮)とを知っておら(👝)れる。私(sī )は若(ruò )い(😖)ころ(🏳)には微賎な身(🌓)分(fèn )だった(📓)の(🕹)で(🆑)、つまらぬ仕事(shì(🥈) )を(🏕)いろい(👛)ろと覚えこんだ(😚)ものだ(🎳)。しかし、多(🏠)能(🍺)だから君子だと思われたの(💶)では赤面す(📣)る(😃)。いったい君(🈂)子というものの本(běn )質が多能(♒)ということにあ(🎙)っていい(🤡)も(📕)の(😤)だろう(🔸)か。決(jué )し(🏧)てそんなことはな(🐡)い(🎃)。」
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