○ 矢ぐ(📦)るみ=(🦉)=原(yuán )文(wén )に「(🥢)弋」(よく(🤨))とある。矢に糸(🤧)(jiǎ(👈)o )をつけ(🆓)、それを島の羽(🏯)根(gēn )にからま(⏭)せ(🈷)、生擒(😅)する方法(🤒)で(🍤)あ(🐮)つた。
○ 大宰(zǎi )==官名で(🈵)あるが、どんな(👷)官(🌒)(guā(💉)n )であるか明らか(🌹)でない。呉の官吏だろうという説がある(💆)。
「民(mín )衆というものは、(🌚)範を示してそれに由(🤧)らせ(🔳)ること(😭)は出(🛂)来(lá(🦅)i )る(🥦)が(➖)、(🙉)道(🎒)理を示し(🛍)て(🚻)それを理(🈂)解させることは(🍐)むずかし(😉)いものだ。」
「(🏁)そ(🕍)れだ(👛)けと仰(🕐)(yǎng )しゃい(🗻)ま(🌹)すが、そのそれだ(🦈)けが(🦉)私(⚾)たち門人には出(🎐)来(lá(🐜)i )ないこと(🔔)でございます。」(⏺)
「さあ、何で有(🔻)名になってやろう。御(yù )ぎょにするかな、射(shè )しゃにするかな。やっぱり一番た(😝)やすい(💇)御ぎょぐらいにしておこう。」
二((🛀)一(yī )八(🍬)六(🔢)(liù ))
「(🍆)私(sī )はまだ色事を好む(🕰)ほど徳を好(hǎo )む者を見たことがな(⌚)い。」(🎃)
○(🥖) 孝経(🐨)(jīng )によると、曾子は孔子(⛓)に「身体(🎷)髪(fā )膚これを父母に受く、敢て(🛅)毀傷(🐡)(shāng )せざるは孝(🦌)の(🏴)始なり(👚)」という教(💎)えをうけて(🖖)いる。曾子(🕴)は、それ(㊗)で、手(shǒu )や足に傷の(⌛)な(🕯)い(🤖)のを喜んだこ(📧)とはいう(🔦)ま(🍆)でもな(🔸)いが、しかし、単(🥣)に身体のことだけを問(🔽)題にしてい(📠)た(🎛)の(🍳)でな(🤲)いこと(📄)も無(wú )論である。
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