孔子(🚛)は、(💊)それ(🕎)っきり默(mò )々(🛩)として歩きつづ(📛)け(👐)た。そしてもの(🖲)の(🍇)半(bàn )町も行(háng )ったこ(📧)ろ、ふと思(🤜)い出したようにいった。
と(☕)い(❤)う(🕦)ので(💐)あった。これも(🚮)子(👚)游(yóu )に対するのと大(🎱)同小(xiǎo )異で、(🌽)少(shǎo )々(😆)怒(📭)りっぽい子夏に対(🏝)する答(dá )えとしては(😮)、(🎃)先ず当然だ。
「(🍵)た(🛄)しかにそうかな(🌊)。」
彼は、消(xiāo )え去った孔子(🚸)の(😁)眼を(🚁)追(🥑)(zhuī )い求め(🎙)るように(🍛)、何もない(🧐)青(🎾)空(💍)を、いつまでも見(🚑)つめて(🌶)いた。
4 子曰く(🔫)、父(🍹)(fù )母在(zài )(いま)さ(🏋)ば遠(🕚)く遊ばず。遊ば(😕)ば必ず方ありと。(里(🎹)仁篇)
1 孟(mè(⏹)ng )武伯、(😦)孝を問(wèn )う。子曰(❕)(yuē )く、父母は唯(⛹)その疾(や(⚫)まい)を之れ憂うと(🌔)。(爲政篇)
「それが実に妙な(🥫)きっか(💱)けか(🗣)らでご(❇)ざ(🚘)いま(📡)して……」(🕛)
「(🔷)6父(🌺)の在世中は、子の(🐰)人(🎤)物をそ(😎)の(🏉)志に(🔕)よって判断され、父(fù(🌏) )が死んだらその行動によって判断(duàn )される。なぜ(🐆)なら、前の(😡)場合は子の行動(😚)(dòng )は父(㊗)の節制(zhì )に服すべ(Ⓜ)きであり、後の(🧜)場合(🐂)は本人(rén )の自由(🎞)である(🚸)からだ(🙌)。しかし(🗣)、後の場合でも、みだ(🈸)りに(🌧)父の仕来(lái )りを(👀)改(🐝)むべきでは(⛰)ない。父に対する(📃)思慕哀惜の情が深け(🦕)れば、改むる(😰)に忍(🌦)びないのが自(zì )然だ。三年(niá(🕚)n )父の仕来(🗳)りを改(👒)めない(🔊)で、ひたすらに喪に服す(🚘)る(🦄)者(🔺)(zhě(🎱) )にして、はじ(🥔)め(🍿)て真の孝子と云(🔛)え(😜)る。」
「(🌚)なるほ(🎃)ど――」(🍻)
などと放言(🀄)した。
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