とうと(🅱)う一人がいった。
「2足(🚡)一歩門外に出たら、(🎨)高貴の客が(🥨)眼の前にいるような気持で(👏)いる(🐏)がよい。人民に仕事(🛋)を(🌯)命ず(🚠)る場合には、宗廟の祭典にで(💏)も奉仕する(⛴)ようなつもりでいる(🍫)がよい。そして自分(🚆)の欲(yù )しないことを(🤘)人に施さないように気をつけよ。そし(🚩)たら、邦に仕えて(♟)も(🛸)、家にあ(🦉)っても(❌)、怨(☕)みを(🈷)うけること(🔐)が無いであ(🌄)ろ(🖼)う。」
「(🈺)見(🌖)事(shì )な牛じゃ。あれ(🎢)なら(🛴)きっ(🤷)と神様の思召(🏯)に叶(yè(🐜) )いそ(🏹)うじゃ(💭)の(🥥)う。」
と(🆑)いうのであっ(🆒)た(🍡)。これも子游(yóu )に対するのと大同小異(yì )で、少々(💥)怒り(🗜)っぽ(😫)い(🕝)子夏に(🏵)対する(🚗)答えとし(🧜)ては、先(😅)ず当然だ。
元来(lái )孔子はユーモリス(➖)トでは(😑)なか(🆓)った。だか(🌌)ら彼は、生(🦎)(shēng )真(🥩)(zhēn )面目に考(😂)(kǎo )えて(🚖)、(📨)そんな(🌵)こと(🌉)を(😷)思いついたの(🐙)である。しかし、思(🙈)(sī )いついて見ると、いかにも可笑(㊗)しかった(👮)。彼は(⤴)思(sī )わず微(wē(🍃)i )笑(xiào )した。同時に、何(hé )となく自分には(🕛)ふさわ(🍵)しく(🌱)ないような気がし出し(🤚)た。たしかに彼のふだんの信念(💂)に(😋)照らすと、それは(🍄)決(💁)して(🏹)気持(🍊)のいい策(🎱)だとは云え(🧝)なか(🥣)ったのである。そこに気がつくと、(💮)彼はもう笑わなか(🌾)った。そ(🏏)し(🔅)て、ゆっ(🌖)くり(♓)と、(💏)も(🖌)う一(🍅)(yī(📽) )度考えなおした(🎪)。し(🦀)かし、それ以上(shàng )のいい考え(🚵)は、(🗨)どうし(🐋)ても思い浮(fú )ばなかった(🕵)。
孔子の(🖐)口ぶ(🛍)りに(📶)は、(📚)子桑伯子と(🚔)仲弓(🤢)と(🍀)を結びつけて(⭐)考(kǎo )えて見(jià(😎)n )ようとする気(🏨)ぶりさえ(🔅)なか(🐀)っ(🌺)た。仲弓(🍢)は(🍕)一寸あてがはずれた。そ(🥨)こで、彼はふみこんで訊ねた。
いつの(🥣)間にはいっ(💛)て来たのか、一人(rén )の小(xiǎo )姓が、(📳)彼のす(👰)ぐ背後うしろから(🍢)、そう(🌠)云った。彼(bǐ )は返(💌)事をする代り(🦊)に(🔊)、ば(🎁)ね仕(🥗)掛の(📶)人(🛷)形のように、卓のそば(〽)まで行って、(😼)せか(🔗)せ(🥍)かと服装をととのえた(🍱)。
仲弓は寛(✉)仁大度(dù )で、(🖇)も(🌁)のにこせつか(🌻)ない、しかも、徳(dé )行(háng )に秀(🐨)(xiù )でた高弟の一人なので、そ(🤛)れが(🍖)まる(🔭)で当ってい(🎢)ないとはいえなかった(🛏)。し(💹)かし(🍞)、(⌚)それに(🍙)しても、讃(💒)(zà(🕵)n )めようが少し大袈(jiā )裟(shā )す(👢)ぎはしない(🔯)か、とい(😇)った気分(🕜)は、門人(rén )たちの誰(📧)の胸(xiō(🐑)ng )にもあった。
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