樊遅(🕎)に(🌤)は、もう(🍊)うしろを(🈚)振り(🎾)かえる勇気が(🛫)なかった。彼は、正面を向いたきり、石(💌)のよ(🛳)うに固(👺)くな(🤩)って、殆ど(💭)機械的(🎁)に(🌯)手綱(🛒)をさばいていた(🕳)。
すると陽貨は、(📕)ここぞとばかり、三の矢を放(fàng )った(🏬)。
そう(⏺)彼は(😡)自信している。それ(🈳)にも拘(🕓)らず、こう頻々と失(♑)敗するのは(😟)、どういうわけだろ(⏬)う。腹も立つ。恥か(✝)しくも(😼)ある。しかし、事実(shí )は如(🌵)何ともし(🤘)がた(🈲)い。
「(💣)2足(zú(⛲) )一歩門外に出たら、高貴の客(🚼)(kè )が眼(🤐)(yǎn )の前(🐡)にいるよ(🖨)うな気持(chí )でいるがよい。人民に(💘)仕事を命ずる場合には(🚏)、(⏺)宗廟の祭典(🙊)に(👕)でも奉仕(shì )するようなつも(⏭)りでいるがよ(🛃)い(😼)。そして自分の欲しないことを人に施さない(📮)よ(🈚)う(🎖)に気(🐸)をつけよ。そ(🌓)したら(🚄)、邦(🐋)に仕えても、家(jiā )に(🎳)あっても、怨み(🖥)をうけることが(🏫)無いで(🕊)あろ(😙)う。」
と誓(shì(🦏) )ったもの(💜)だ。彼はその時の誓いを(🐵)今で(📳)も決して忘れて(🎾)はいない。讃(zàn )められれ(🕣)ば讃(zàn )め(🛰)られるほ(🆖)ど、戒慎するところがなければなら(🚡)な(🔢)い、(🌟)と、彼はいつ(🤷)も(🖼)心を引(yǐn )きしめているの(👠)である(➕)。
――陽貨篇―(📖)―
2(💤) (🐱)子曰く、吾甞(➗)て終(zhō(🍤)ng )日(rì )食わ(🚏)ず(🧟)、(🦉)終(zhōng )夜(🎓)寝(🏬)ねず、以(🥊)て思(🆕)う。益(yì )無(🌦)し。学(🍰)(xué )ぶに(👘)如かざるなりと。(衛靈(🍇)公(gōng )篇)
(最善(🎺)の策が見つからな(💿)ければ、(🏗)次(cì(😪) )善(💊)(shàn )を選ぶより仕方がな(🎈)い。)
(小(🌹)人が(🎻)つけ上るのも、怨(🌾)むのも(👀)、(👒)ま(💙)た(🛰)嫉妬心(🤙)を起(🍯)すのも、結(jié )局は自(💀)分だけがよく思われ、自(✨)分だけが愛(ài )されたいからだ。悪の(💐)根元は(🌃)何とい(🌋)っ(🏘)ても(🚈)自分を愛し過ぎる(📠)ことにある(🙈)。この(🥧)根(💌)本悪(🧣)に眼(😯)を覚まさせない限り、彼(🥠)等はどうにもなるものではない。)
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