○ 前段と後段とは、原(yuán )文では一(yī(🈹) )連の孔子(zǐ )の言(👟)葉(yè )にな(🔝)つているが、内容に(🔮)連絡(😫)がな(🔑)いの(🎞)で、定説(🚽)(shuì )に(👍)従つて(😴)二段に区分した。
「忠(zhō(🔩)ng )実に信(🔻)義を第一義(🚦)として一切の言動(dòng )を貫くが(🐙)いい。安易(🏃)に(🎉)自(🥨)(zì )分より知(zhī(🆘) )徳(👈)の劣(😟)った(😾)人と交っ(🚣)て、いい気になる(🐫)のは禁物だ(☕)。人(rén )間だ(💌)から過(🔀)(guò(🐹) )失はあるだろ(🔘)うが(🐫)、大事なのは、(🎇)その過失(shī(🐏) )を即座に(🔳)勇敢に改めることだ。」
一四(一(yī )九八)
「文王がなくなられた後(🔲)、文(🏭)という言葉の内(🎟)容(róng )をなす古(🤑)聖の道(🈵)は、天意によってこの(🈲)私に(🐲)継承さ(🌤)れているではないか(🐺)。もしそ(🙉)の文をほろぼそうとするの(🎎)が天意(🐚)であ(🅰)るならば、何(hé )で、後の(🤢)世に生(shēng )れたこの私(sī )に、文に(🕷)親(😙)し(😒)む機(jī )会(huì )が与(yǔ )えられ(🐼)よう。文をほろぼすまいという(👯)のが天(tiān )意(📯)である(🤦)かぎり、匡の人たち(👌)が、いったい私に対(duì )して何が出(chū )来(🚃)(lái )るとい(🍧)うのだ(♑)。」
一(yī )一(二一六(😨))
一七(二二(😆)二)
○ 矢(🤑)ぐるみ==(👜)原文(🌩)に「弋(yì )」(よ(🍵)く)と(🚻)ある。矢に糸(👨)を(🍴)つけ、そ(⭐)れを島の羽(yǔ )根にか(🕤)らま(❓)せ、生(🍱)擒する(🐳)方(fāng )法(😕)であ(🐵)つた。
「出でては国君上長に仕える(🦖)。家庭にあっては(🚻)父母(🦀)(mǔ )兄姉(🔣)に仕(🏘)える(🗜)。死者に対(👑)(duì(📰) )する礼は(➕)誠意のかぎ(📦)りをつ(🕙)くして(✏)行(háng )う。酒は飲んでも(📒)みだ(🏣)れない。――私に出来(🐢)る(🔕)こ(🗡)とは、先ずこの(🐖)くら(🌖)いなことであろうか(😏)。」
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