樊遅は、案外(😙)平(🎫)凡(🙋)だ(🐱)と(🕘)いう感じが(🎁)して、こんなこと(👰)なら、あんな(😦)に考え(⏩)るのではなかった、(📬)と思った。
「(🐼)あれなら、(🔇)大(🎡)(dà )丈夫祭(🚢)壇の犠牲いけにえになり(🥃)そうじゃ。」
7 子曰く(🌝)、孝なる哉閔(🎗)子騫(💹)。人其の(✡)父(fù )母(👓)昆弟の(🍡)言を(✨)間せず(💦)と。(先(xiān )進篇)
「音楽(😓)の世界(❎)(jiè )は一如(🖲)の世(🍪)界じゃ。そこ(🛷)では(🦀)、いささかの対(duì )立(lì )意(yì )識も許さ(😭)れない。先(xiān )ず一(🙈)(yī )人々々の楽手(🍊)の心(💗)(xīn )と手と楽器とが一如になり(🔼)、楽手と楽手(shǒ(🖕)u )とが一如になり、更に楽(🛵)(lè )手と聴(🗜)(tīng )衆(zhōng )とが(📰)一如(🎾)(rú )にな(👇)っ(😏)て、(🔌)翕(🌍)如(rú(🍑) )き(👁)ゅう(🍬)じょ(🧐)と(🥋)して一つ(🎇)の機(🎍)をねらう。これが未発の音(yīn )楽じ(🔒)ゃ。この(🤱)翕如たる一如(👻)の世(shì )界が(🌹)、(🎵)機(🚞)到っておの(🏎)ず(💪)から(⛷)振動(🌂)(dòng )を(🈷)始める(🔴)と、純(chún )如(rú )と(😼)して濁(zhuó(🗽) )りのない(💕)音(yīn )波が人(🧀)(rén )々の耳朶(🕐)を打つ(🔼)。その音はただ一つであ(💊)る(🔪)。た(⛹)だ一つ(🚐)であるが、その中(🤕)には(👋)金(jīn )音(yīn )も(🤘)あ(🔍)り(👗)、(🛅)石(shí(🚥) )音も(🅱)あり(💪)、そ(📳)れらは厳に独自の音(🥢)色を保(🐶)(bǎo )って、決(🐘)し(🚈)ておたがい(🎙)に(👧)殺しあ(🔏)うことがない。※(「激」(🌆)の「さんずい」に代えて「白」、第(🏹)(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🥑)自を守り(🍎)つつ、しかもただ(👔)一つの流れに(🚕)合する(😇)のじゃ。こうして、(🐻)時間の経過(🕢)につれて、高低、強弱(🐥)、緩(🔍)(huǎn )急、さまざまの変(biàn )化を見せるのであ(🐋)るが、そ(🎅)の間、厘毫り(🥒)んごうの隙もなく、(🔅)繹(🎡)如(rú )え(➖)きじょと(📿)して(🚃)続いて行く。そこに時(shí )間的な一如の世界(jiè )が(🧠)あり、永遠と一瞬との一致が(😁)見出される。まこ(🤴)との音(yīn )楽というものは(✉)、こうしたもの(🏘)じゃ。聴く(🐼)とか(🔶)聴(🚞)かせる(😰)とか(🛎)の世界(❎)ではない。ま(⚽)して、自(🌎)分(🌩)(fè(🤗)n )の(🍫)腕と他(tā )人の腕(wà(😠)n )を比べた(🥃)り(📋)、音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別したりす(📑)るような世界と(🌪)は、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
4む(👹)ろん彼(🌄)は、仲弓(gōng )の(🗓)問題に(🚘)かか(🚘)わりなく(😔)、(🐢)これまでにもそ(🍶)の(👙)点に(🏪)力(lì )を入れ(⛳)て(⛴)門人(💤)た(📇)ちを(👪)教育し(🐻)て来(lái )たの(🦁)である。彼(🍺)がつ(💺)とめて「利(lì )」につい(🛬)て語ることを避(bì )け、たまた(📊)まそれを語ることがあっ(🎰)ても、常に天命とか(🗳)、(🍦)仁(🦋)(rén )と(🕴)かいう(🔏)ようなことと結びつ(🕞)けて話(huà )すよ(🏾)うに注意し(🎺)て来たのも(💷)、そのためである。また彼は、機会あるごとに、門(mén )人達(🖐)の我(wǒ )執を戒めた(🖌)。そして、「5自己(🐶)の(🆎)意見にこだわっ(📎)て、(🎤)無理強(qiá(⏩)ng )いに事を行ったり、禁止したりす(💜)るのは(👖)君子(🙎)の道でない。君(🎡)(jun1 )子の行動(🚪)を律(lǜ )するものは、たゞ正義あるのみ(🔎)だ。」と説(shuì )き(🤐)、6彼(👇)自身、細心の注(zhù )意を払って、臆断(🚾)を(🌂)去り(🔶)、執(📊)着を(🛌)絶ち、固(🚱)陋(📛)(lòu )を矯ため、他との対立に(Ⓜ)陥(xiàn )らぬように(💁)つとめ(⏳)て来たもの(🍰)である(🏜)。
こんな言(yán )葉(🅾)がつぎつ(🥅)ぎ(😸)に思(⚪)い出(🍔)され(🍢)た。樊遅は(😦)、(🐥)しかし、(🖇)自分に実行(㊙)(háng )が出来るか出(chū(💈) )来(lái )ないかは別として(✴)、言葉の意味だけは、(📈)そうむずかしい(🈺)とは思(🌇)わなかっ(🐶)た。
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