樊遅は喜んだ。それはその(🗒)中(zhō(👄)ng )に、「違わない」と(⬇)いう言(yán )葉(yè(🕞) )が見つ(👁)かった(🚲)から(🛅)である。しかし、数(shù )秒の後に(😓)は、彼の頭は却(📹)っ(🍭)て(🌍)そのために(🤣)混乱し(🙆)は(⬅)じめ(🏈)た。というのは、さっき孔子の(👍)いった「違わ(🤚)ない」(😫)と、(🐬)この言(yán )葉の中の「違わない」とは、まるで(🔎)意(🚿)味が(💑)ちがっていそうに思(🎍)(sī )え(🍁)たからである。後の(🥟)場合の「違わな(🏣)い」は、第(🚡)一、父母の存命中のこ(🚔)とであ(💀)る。それに、前後(hòu )の(🍗)関(🍶)係か(💀)ら判(📪)(pàn )断(🐇)(duà(👬)n )して(👐)も、初(chū(🏥) )一(⛹)念を貫(guàn )けという意(yì )味(🈚)に(🔛)相(xiàng )違ない。父(fù )母を亡く(🈲)したあと(🧗)の「違わない」(🤤)ということが、(👙)それと同(tóng )じ意(😊)味だ(🌎)とは、どうしても思えない。言葉が同じなだけに(🧀)、(📚)彼はいよいよ判(🏅)断(⏪)に苦しんだ。
(📷)田(tiá(🔦)n )圃には(💚)、(🌱)あちら(🤰)にもこ(⛏)ち(🔓)らにも、牛(niú )がせ(🥘)っせ(👚)と土を耕して(🌻)いた。
「なる(🍊)ほど―(🌄)―」
さ(🔹)すが(🕰)に、孔(📒)子(👒)も一(yī(🚻) )寸当惑した。彼は(🔷)しばら(🍥)く豚(🛰)肉(rò(🎎)u )を睨(nì(♍) )ん(👆)だ(😟)ま(📜)ま考え(😼)こん(💜)だ。
樊遅は喜(👄)んだ。それ(⛱)はその中に(🆘)、「違わない」(🧘)という言葉(💀)(yè )が(🔕)見(🎚)つかった(🚿)からである。しかし、(⚽)数秒の後(hò(🏃)u )には、彼の頭は(🐕)却っ(🐒)てそのために混乱しは(🦔)じめた。というのは、さっ(😨)き孔(🎽)(kǒng )子(zǐ(😧) )のいっ(🌽)た「違わない」(📕)と、この(👵)言葉の中の「違わない」とは、まるで意(👗)味(wèi )がちがっていそ(🏡)うに思えた(🆔)か(🔟)ら(🦏)である。後(🐶)の場(♈)合(⏮)の(🅿)「違わない(🚭)」は、第(dì(🍖) )一、父母(mǔ )の存命中(zhōng )のことである。そ(🎥)れに、前後(😐)の関係から判断(🧕)しても、初一(yī )念を貫けという意(yì )味に(👕)相(🚹)違(🎼)ない(🎌)。父母を亡くし(⏺)たあとの(🍀)「違(🤾)わない」と(🗑)いう(📲)ことが、それ(📜)と同じ意味だとは、ど(🍤)うしても(🔱)思えない。言葉が(🔂)同(⛲)じなだ(🌿)け(🐅)に、彼(bǐ(🚘) )はいよいよ(🥍)判断に苦しんだ。
仲弓(gōng )はそれを(🌖)伝え聞いて(😣)、ひどく感激した。しかし彼は、それで決(🧚)して(🉐)安心するよう(🗓)な人(🌝)間(🐽)ではなかった。彼(bǐ(🧠) )は、(👼)自(🔉)分が孔子にい(🛅)った言葉(yè )を裏切(🏉)らないように、ま(🌔)すます厳粛な自己省察を(♒)行うことに努(nǔ(🚾) )めた。彼はかつ(📶)て孔(🦎)子に(🧜)「仁(rén )」の意義を訊ねた[#(🎏)「訊(xùn )ねた」は底本(✋)(běn )では(🔑)「訪ね(😐)た」](🍁)ことがあっ(♋)たが、その時(♑)孔(kǒng )子(🏬)(zǐ )は(❔)、
4 (⛓)子曰く(😦)、父母在(い(🍖)ま)(🎪)さば遠く遊ばず。遊(🍒)ば(🛸)ば(🚭)必(bì )ず方あ(🎑)り(💵)と。(里(😶)仁篇)
2 仲弓仁(🌫)(rén )を問う。子(😓)(zǐ )曰く、門を出(chū(🏙) )でて(👙)は(🌰)大(dà )賓に見(jià(🆎)n )ゆるが如くし、民を使うには大(dà )祭(jì )に承くるが如くせよ。己の欲せざる所は(🕓)人に(🎉)施す(🐓)こと(📐)勿れ(👍)。邦(🚒)に在りて(🧘)も怨なく(📙)、家に在り(😚)ても怨(yuàn )なから(🌧)んと(📔)。仲弓曰く、雍不敏なりと雖(🙊)も、(🐒)請う(🛡)斯の語を事とせんと(顔(yá(🚪) )淵篇)
次は子游に(🕺)対(🤦)する答(dá )えである。
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