と、も(📑)う(🙇)一度彼(🐺)は首をひねった。そして(🌟)最(zuì )後(🏣)に次(🏾)(cì )の言(yán )葉を思い起した。
「それだけの(😒)腕があり、しかも懸(xuán )命に努(🥡)めていながら(😅)、三度び失敗(✅)を(🐦)くりかえ(🤤)すからには、何(🗺)か(🍨)大きな根本的の欠陥(📦)が、(🤞)君の心(🚝)の中(🤞)にあるに相違ない。自(🛤)分で思(sī(🤹) )い当ることは(🙌)ないのか。」
孔(kǒng )子は、その日(😤)の(🚐)儀(💟)式における(🐝)楽長の(🐂)不(🕟)(bú )首尾にもかか(🛅)わらず(🍜)、(🐫)いつもよりかえって朗(🏺)らかな顔をして(🏿)、退出した。
6 子(📽)(zǐ )曰(🏿)(yuē )く、父在さば(🐼)其(🏠)の志を観、父没せば其(🍬)の行(🗂)を観(🕗)(guā(😲)n )る。三(🉑)年父の道を改(🐥)むること(😂)無きは、孝と謂うべし(📪)と。(学而篇)
孔(🍦)子は答をう(🖌)ながした。しかし樊遅(chí(🚝) )は(🎨)もう一度(dù(💆) )「はあ。」と答えるより仕方(fāng )がなかった。
(礼にそむくわ(🆓)けには行(💋)(háng )かない。しかし、無(🌞)道の人(✌)に招か(🔺)れ(🎭)て、(🕤)たとい一日たりとも(💨)これを相たす(💂)けるのは(📏)士(shì )の(🔭)道で(🎆)ない。況(➕)んや策を以て乗じられるに於てをや[#「於てをや」は底本(💛)で(👝)は「於て(♿)お(🌳)や」(💳)](🚳)である。)
彼のために多(🍑)分用(yòng )意(yì )さ(🏗)れていた(👄)であろう(📤)午(🐺)(wǔ )飯を、(🔞)彼の帰(guī )ったあ(📔)と、陽貨がどんな(🗻)顔(yá )をし(🙄)て、どう(♓)仕末したかは(🥞)、孔(📝)子(zǐ )自(zì(😇) )身の関する(💃)ところで(📓)はなかったので(🃏)ある。
陽貨(huò )ようか(🐐)、孔(👘)子を見んと欲(👂)す。孔子見ま(🧀)みえず。孔子(zǐ(🌩) )に(🤔)豚いの(👝)こを帰(guī )おくる。孔(✏)子(zǐ )其の(📨)亡(🗞)きを時と(😐)して、(♐)往き(🕑)て(🦒)之を拝(😑)す。諸これに塗(tú )みち(🚀)に遇う。孔(kǒng )子(⛎)に謂いて曰く、来れ、予(😈)われ爾(💢)なんじと言わんと。曰(yuē(🙍) )く、其の宝を懐(huái )き(🔉)て其(qí )の邦(🚕)を迷(mí )わすは、仁と謂う(🐃)べ(🏈)きかと。曰く、(🐅)不可な(😡)りと。事(👺)を従(cóng )うを(🧡)好(🛢)みて亟し(🐓)ばしば時を(🤷)失うは、知(zhī )と謂うべきかと(📙)。曰く、不可(🥁)なりと。日月逝き、歳(🥛)我と与にせ(🙁)ずと。孔(🧥)(kǒng )子曰く(🌺)、(💌)諾だ(🤐)く、吾将まさ(🏛)に仕(🗻)えんとすと。
懿子は、その(🌾)意(yì )味(🤘)(wèi )が(🐸)わかってか、わからないでか、(👄)或(huò(💹) )は、わ(⛏)かっても(⚽)知らん顔(yá )をする方が都(dōu )合がい(📥)いと考えてか(🕶)、重(⏲)ね(🐂)て(👱)問いただしても見な(📨)いで(🦄)、帰っ(👮)て行(🍾)っ(🥨)てしま(📹)った(🔎)。孔子(zǐ(🔕) )は、いく(🙂)らかそれ(🛷)が気(qì )がかり(👣)にならな(🐣)いでもなかったの(🏿)である。
――季民(mín )篇――
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