とある(🌞)が、もう私も安心(🎍)(xīn )だ。永い(👐)間、おそ(🉐)れつつし(📔)んで(💋)、(💹)こ(🎥)の身をけがさないように、どう(👉)やら護(hù )り(🚲)おお(🌱)せて(🏄)来たが(🉑)、(🥟)これで死ねば、も(🌅)うその心労もなくな(🥟)るだろ(🚕)う。あ(🛣)りが(⛴)たいこ(🤚)とだ(🛄)。そうではないかね、みんな(🌘)。」(💏)
先師のご(📑)病気が重くなった時、子路は、い(🛎)ざ(🏛)という(🔏)場(chǎng )合のことを考(kǎo )慮して、門(🦕)(mén )人たち(🌻)が臣下の礼をとって葬(🤑)儀をとり行うように手はずをきめていた。そ(👃)の後(🤝)、病気がい(🐎)くらか軽くなった時(🤡)、先(xiān )師はそのこ(🏽)とを(👋)知(zhī )られて、(💸)子(zǐ )路(🧣)にいわれた。――(🌲)
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉にち(🦐)がいな(🚔)い。それが単なる無常観か、(🚚)過(guò )去を(🚪)顧みての歎(tàn )声か、或(huò )は、た(🏯)ゆみなき人(rén )間の努力(📢)を祈る声かそ(👕)もそも(🕺)ま(🧟)た、流(liú )転(😪)をとおして(🐈)流る(👭)る道の永(🐈)遠性(xìng )を讃美する(🕙)言葉か、それは人おの(😭)おの(⛎)自らの心(💓)境(jìng )によつて(🎾)解するがよかろ(🎞)う。ただわ(🌃)れわ(🌭)れ(🥥)は、こうした(🤔)言葉の裏付(fù(📯) )けによつて、孔子の他の場(chǎng )合の極(jí )めて(🏸)平凡らしく(😊)見え(✌)る言葉が一層深く(📬)理(lǐ )解され(🐱)る(🛂)で(🔏)あ(✍)ろうこ(📘)と(🚜)を(🐽)忘(🎢)れてはならない。
「学(xué )問(🎖)は追(🈷)いかけて逃(🍉)がすまいと(😛)するような気(📫)持(chí )で(⬆)やっ(✖)ても、(🈶)なお取りにが(🐰)すおそれがあるものだ。」
つ(🍏)つしむこころ(🖖)。
一六(二二一(yī ))
○(👟) 子貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と政治(💟)(zhì )能力と(😾)を持(❌)ちながら、い(😨)つまでも野(⛱)にあ(🤡)るのを(❌)遺(💍)(yí )憾と(💑)し(😜)て、かようなことをい(❗)い(⛏)出し(😨)た(🏁)ので(📀)あるが、(🦍)子貢(🐄)(gòng )らし(👞)い才気のほ(📗)と(🔕)ばしつた表現(xiàn )である。それ(🔑)に対する孔子(zǐ )の答(dá )えも、じようだん(🎓)まじ(🦍)り(🕞)に(🗺)、(✖)ちやん(🍕)とおさえる(🕑)所(🐲)はおさえているのが面白い(😤)。
三((🚨)二〇八)
六((🎼)二(è(🍠)r )一一)
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