子、魯の大師に楽(lè )がくを語つ(😖)げて(🦌)曰(🤝)(yuē )く、楽は(💅)其れ(😻)知るべきなり。始めて作(⛱)おこすとき翕如きゅうじょた(👴)り。之を従(cóng )はな(🏉)て(📂)ば純如たり。※(💚)(「激」の「(😝)さんずい(💼)」に代え(🚩)て「白」(🍶)、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(🛁)[#(👜)ル(😷)ビの(👏)「きょうじ(🍨)ょ」は底本では「きよよ(💸)じょ」(🔆)]た(🌩)り。繹如えきじょたり。以て成(⛳)ると。
だが、(🚑)こ(👭)うした(🤠)彼の(🎮)努力(lì(😯) )も、心(xī(🕰)n )境の幼稚な門(🦐)(mén )人たちには何(😔)の利(🖖)目(🐨)もなかっ(📶)た。彼(bǐ )等には、天(🤤)命が何だか、仁(rén )が何だか、まだ皆目見(jiàn )当がついてい(🗿)なかった。彼等は、ただ仲弓にい(🚩)く(🍎)らかでもけちを(🌃)つ(🧥)けさえすれば(👉)、自分たちが救われるような気がするのだった。こ(🏔)ん(😩)な種類の門人(🥗)たちに対しては、さ(🙅)すが(👴)の孔子も手がつけられないで(🐱)、い(😦)く(🛏)たびか(💳)絶(👈)望(wà(🤱)ng )に似た気(🚸)(qì(🚱) )持(🐱)にさえな(🏙)るのであった。
仲弓自身(shēn )にしても、何と(🚩)な(🔞)くう(🍋)しろめ(💫)た(🍭)かった。彼は(🎆)孔(💋)子が甞(🙃)て、
楽長は(🍁)、自(🐹)分の見る眼(☕)が(😆)悪(è )いとは(📠)どうして(🤹)も思えなかった(♏)。で、
「救世済(jǐ )民の志を抱き、国(guó )事に(👛)尽した(🖌)いと希(🏕)望しな(🤬)がら、いくら機会(huì )が(🔭)あ(👓)っても(🗻)出でて仕(🎹)(shì )えようと(🎺)しな(😧)いのは、果(guǒ(😺) )して知(🏪)者と云え(👓)ましょうか。」(🏽)
「(🆙)音(yīn )楽の(🔼)世界(♒)(jiè )は一如(🙊)の世界じゃ。そこでは、いさ(🌂)さか(💍)の対(duì )立意識も(🧢)許されない。先(🕤)(xiā(🏓)n )ず一人(rén )々々の(🐫)楽手(shǒu )の心(😗)と手(shǒu )と楽(😧)器とが一如にな(🔷)り、楽手と楽(🐁)手とが一(yī )如にな(🕍)り、更に楽手と聴衆(📰)(zhō(🏪)ng )とが一如に(🍧)なっ(📽)て(🙅)、翕如(🤰)き(🈺)ゅうじょとして(🕔)一つの機をねら(📀)う。これが未(wèi )発の音楽(🎽)じゃ。この翕(xī )如(rú )たる(🏾)一如の世界が、(🉑)機(jī )到っておのずから振(🛳)動を始めると(🤧)、純如(🌵)(rú )と(🆗)し(👚)て(📞)濁りのない音波(🐗)(bō )が人(rén )々の耳(🔐)朶を(🔟)打つ。その音は(🔰)た(📔)だ一つである。ただ一つ(📹)であ(🎖)るが、その(🤲)中には金音(yīn )も(⚾)あり、石音もあ(〰)り、そ(🏚)れらは厳(💇)(yán )に独自の音(🤱)(yīn )色(sè )を保って、(🕯)決してお(🎄)たがいに(📟)殺しあう(🏋)ことがない。※(「激」の「さ(🐲)んずい」に(🚩)代(dài )えて「白(bá(🥋)i )」、第3水(🐁)準1-88-68)如き(🦀)ょう(🤺)じょとして(🧘)独自を守(🏦)(shǒu )り(🥃)つつ、しか(🍥)もた(💊)だ(✈)一つ(🕷)の流れ(📅)に(⚪)合するの(🎣)じゃ。こ(😘)うして、時(🔔)間(🏯)の(📭)経過(💉)(guò(🐾) )につ(🎐)れて、高低(💛)(dī )、強弱、緩急、(🍲)さ(🏑)まざまの変化(huà )を見せるの(🚂)であるが、(🏻)その間、(📿)厘毫(🔭)り(🐯)んごうの隙もな(🏏)く、繹(🚄)(yì )如えきじょとして続いて行く。そこ(❌)に時(📢)間的(👳)な一(yī )如の世(shì )界があり、永遠(🏛)と一瞬との一致が見出(chū )される。ま(🍈)こ(🏪)との音楽と(🚦)い(👃)うも(👵)の(🚕)は、こう(🌐)したものじゃ。聴くとか聴かせると(🕤)かの世界ではな(🏖)い。まして(😮)、自分(🤢)の(⬇)腕と他(tā )人の(📺)腕を比べたり、(🤹)音(🚛)楽の(🎎)わか(🤙)る者(zhě(🐩) )とわか(🔗)らぬ者とを差別(🌠)(bié(🏂) )した(🐺)りするような世(shì )界とは(🔕)、似(🛁)(sì )ても似つかぬ世界(jiè )なのじ(🎭)ゃ。」
そこまで考(🎺)えて来て、樊遅(💮)はもう一(yī )度(dù )「違わない」という言(😖)(yán )葉(👔)の意(📃)(yì )味を考えて見た。
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