樊遅(chí )は喜んだ。それはその中(zhō(🍫)ng )に(🛷)、(🥞)「違わない」と(🔻)いう言(🛫)葉が見(jiàn )つか(🛴)ったからである。しかし(🦆)、数秒の後には、彼(bǐ )の(🏑)頭は(🖊)却っ(🍘)てそのために混(hún )乱(🍔)しは(🕡)じめた。というのは、さ(🕊)っき孔子のいった「(🚡)違わない」(🚐)と、この言葉の中の(🕙)「違わない」(🎃)とは(💜)、まるで意(🏃)味がちがって(😱)いそうに思(sī )えたからである。後の場(chǎng )合の「違わない」は、第一、父母の(🥣)存命中のこと(🐍)である。それに(💷)、前後の関係(🥤)から(🖍)判断(duàn )し(🥖)て(🐚)も(🍐)、初一念を貫けという意味に相違ない。父(🧓)(fù )母を(🤸)亡(wá(🚩)ng )くした(🔦)あ(👄)との「違わない」と(⬛)いうこ(🍃)と(⛰)が、それと同(😜)じ(💻)意味(🦅)だとは(🤫)、どうしても思(🤡)え(🍟)ない。言(🖼)(yán )葉(🐘)が同じ(🐾)なだけに(🕷)、(🎩)彼はいよい(🚻)よ判断に(👟)苦しん(🏮)だ(🥏)。
楽(🦊)長(🛑)は、なるほど、そう云わ(❌)れれば、そうだ、と(🚪)思った。しかし、(🏑)それが自(zì(♟) )分に邪心のある証拠だと(🌆)は(💓)、まだど(🏘)うしても思(sī )えな(🌭)か(✨)っ(🥨)た。
「(📟)こま(🏜)か(🔕)なことは存じませんが、(🛢)何でも、これまで(🤜)とは比較にな(🧘)らぬ(📊)ほ(😑)ど、立派(🔑)になさるご計画(huà )だそうで(🙄)す(🚆)。」
(🐺)樊遅には、もううしろを振(🦔)りかえる勇気(qì )がなかった。彼(🤟)は、正面(🍢)を向いたき(😿)り、石(💐)のよ(🌸)う(🛺)に固(gù )くなって、(🎪)殆ど(⬇)機械的に手綱(gāng )をさ(🐖)ばいていた。
孔子は答(🙋)をうながした。しかし(🐑)樊遅はもう一(yī )度「はあ。」と答(😔)(dá )え(🍅)るより(🎤)仕(🚀)方(🌰)が(🔗)なかっ(🈚)た。
1 (🚳)子曰(🚂)く、法語(yǔ(🐅) )の言(🍜)は能く従(cóng )うこ(🥐)と無からんや(💔)、之を改むるを貴(🐊)しと(🏙)爲す(⛑)。巽(xùn )与(そんよ(🔃))の言は能く説(よろこ(🥜))(🌀)ぶ(➕)こ(🈴)と(🌹)無(wú )からんや、(🎁)之を繹(たず(🕷)ぬ)る(💘)を貴(guì )しと(💷)爲す。説び(🛡)て繹ね(🎛)ず、従(cóng )いて改めず(🚇)んば、吾(wú )之を如(🗡)何とも(🤽)する(🧙)こと末(な)き(🥫)の(🌈)みと(🚡)。(子(zǐ )罕篇(piān ))
豚を贈られ(📮)た(🏉)孔(🗿)子(💇)
彼(bǐ )は、そう答えておいて、これま(🗞)で(🙈)門(💏)(mén )人たち(😑)が(🧘)孝(xià(🎻)o )道(🎐)につ(🏬)いて訊(😦)ねた(🥝)時の孔(kǒng )子(zǐ )の教(jiāo )えを、(👺)彼の記(🔛)憶(👼)の中からさがして見た。先ず思(😉)い出さ(🕞)れ(😬)たのは、孟懿子の息(🥦)(xī )子(⛅)の孟武(⛪)伯の問(🛡)に対(duì )する答(👪)えで(🦂)あった。
だが、話(🚜)は孔子がまだ(💤)官途(tú )について間も(👐)ないころのことで(✳)ある。一日、孟(mè(🤩)ng )懿(🌭)(yì )子もう(📕)いし(🥂)――孟家の当主――(🐻)は、孔(🕵)子を訪ねて、殊勝らしく孝(🔅)の道をたずねた。
仲弓(🔻)(gōng )は寛仁(🍌)(ré(🏇)n )大度で、も(🏜)のにこ(💣)せつかない(🧦)、し(⬜)かも(🔱)、徳行に秀(⛺)でた(🐚)高弟の一人(🐩)(rén )なので、(🌠)そ(🕘)れがまるで当っていな(🚺)い(➡)とはい(🔁)えなかった。しか(💬)し(🍞)、(🔊)それに(🌳)しても、讃めよう(🍐)が少(shǎo )し大袈裟(🍋)すぎはしないか、といった気分は、(🥛)門人たちの(🍹)誰の胸に(🐉)もあ(🚐)っ(🚟)た。
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