次は子(🏊)游(yóu )に対する答えである。
「(🔨)決(jué )してお世(🍏)(shì )辞は申しま(🥎)せん。」
――季(☕)民篇(💁)――(🍚)
だ(🐓)が、こう(🤶)した彼の努力も(🥩)、心境(📰)の幼稚(zhì(🕊) )な門人(🏬)たちには何の(👤)利目もな(⏬)かった。彼等(děng )には(🔍)、天(tiā(🧠)n )命が(✉)何(🔇)だか、仁が(🏘)何だか(🧔)、まだ皆目見当がついてい(😸)なかった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓にい(🔺)くらかでも(🎦)け(😿)ち(🗻)をつけさ(📕)えすれば(⏰)、自分たち(🥙)が救(🕓)われるような気がする(🚿)のだった。こんな種類(🐾)の(🐩)門(🚁)人たちに(🕧)対(duì )しては、さすがの孔子も手(shǒu )がつけ(📓)られないで(🛸)、(🦐)いくた(🎑)びか絶望に似た気持にさ(📬)えなるのであった(🆘)。
「(💼)音(🚃)楽(lè )の(😩)世界は一如(rú )の世界じゃ。そ(🎶)こ(🤡)で(⏫)は、い(😐)ささかの対(🦁)立(lì(📱) )意識も許されない。先ず一人々々(🕖)の(❎)楽手の心(xīn )と手と楽器(⛳)とが一(⏬)如になり、(🕕)楽手と楽手(shǒu )と(💟)が一如(🏧)(rú )になり、更に楽(lè )手と聴衆とが一如になって、翕如き(📽)ゅ(🍲)うじょとし(🏴)て(♉)一(yī )つの機(jī )をねら(🆘)う。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一(yī )如(🥠)の世界(jiè )が、機(🤯)到(dà(🌇)o )っておの(📲)ずから振(zhèn )動を始めると、純(chún )如として濁(zhuó(🌆) )り(🚎)のない音波が人(🌯)々の(⭐)耳朶を打つ。その音(🐏)はただ一(yī )つ(📯)で(🛀)ある。た(😮)だ(🔞)一つ(🌒)であるが、その中には金音もあ(😋)り、(🧠)石(shí )音も(💂)あり、それらは厳に独自の音(yī(🏄)n )色(sè(⛺) )を保(🚫)って(📘)、決(🔽)して(🌤)お(🔄)たがいに(📈)殺しあうことがない(🤭)。※(「激」の「さん(😑)ずい(🌸)」に代(👞)えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(🤺)(rú(🐉) )きょうじょと(🎊)して独自(📛)を守り(⛸)つ(🥦)つ、しかもただ一(yī )つの流(🍎)(liú )れに(💼)合(🎪)するの(💍)じ(🎋)ゃ。こ(🌡)うして(🏵)、(🤦)時(🤟)間(jiān )の経過につれて(🎸)、(🎰)高(🦕)(gāo )低(dī )、(🔑)強弱、緩急(jí )、さまざまの(🔤)変(💌)化を見せ(🔂)るの(👷)であるが、その間、厘毫(🥏)(háo )りんごうの隙もなく(👛)、繹如え(🔶)き(🚣)じょとして続(💢)い(👛)て(🆔)行く。そこ(🐴)に時間的な一如の(➰)世界(🦖)(jiè )があり、永遠と一(👕)(yī )瞬との一(🛀)致(zhì )が見出(🧝)される。ま(🎬)ことの音楽という(🐨)ものは、こうしたものじゃ。聴く(🎪)とか聴かせるとか(🚯)の(🍱)世界(💃)ではな(🌱)い。まし(🌧)て、自(🎀)分(🤳)の腕と他人(👾)の(🔹)腕(♿)を比べた(🥜)り、音(yī(🧚)n )楽のわかる者(🌠)(zhě )とわからぬ者(zhě )とを(🤗)差別したりする(🚵)ような世(📚)界とは、(😢)似(sì )ても似(👠)つかぬ(⛳)世(🧘)界(👕)な(😬)のじゃ。」
というのであった。これも子游(yóu )に対(😆)するのと大同(tóng )小異で、少々怒りっぽい子夏(💸)に対する答えとしては、先ず(🛁)当(dāng )然だ。
(🍰)と、(😵)心(🙅)の中でく(🗡)り(🎗)かえした。
「でも、(🀄)近々行われる(➗)お祭は、ずいぶんご鄭重だと(📹)いう噂ですが……」
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