その場はそ(😴)れで(🏸)済んだ(🏳)。しかし仲弓(♍)に対する蔭口(🈂)はや(🌮)はり絶えな(Ⓜ)かった。いうことがなくなると、結(🥙)局彼(👻)の(🍜)身分がど(💱)うの(😱)、父(🕵)(fù(🕑) )の素行がど(🌩)うのという話になって行っ(🍺)た(👆)。むろん(😗)、そんな話は、(👸)今(jīn )に始まっ(💔)たことで(🔥)はなかった。実をいうと、孔(🚖)子(zǐ(🚧) )が仲(zhò(⭕)ng )弓を(🛏)特(tè )に(🥩)称揚し出したのも、その人物が実(🕵)(shí(🌬) )際優れていた(🏊)からではあ(👪)ったが(🙆)、何(😭)とかして門人たち(🆖)に彼の真価を知ら(🌐)せ、彼の(🎀)身分や父に関する噂(zǔ(🕎)n )を話題(tí )にさせ(🤡)ないようにしたいた(📨)めであっ(👛)た。とこ(🍡)ろが(♓)、結(🤣)果はかえって反対の方(🌁)(fāng )に向(🐼)い(🏡)て行った。孔(kǒng )子が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど(🧗)、彼の身分の賎しいことや、彼の(🛎)父の悪行が門(🎦)人(rén )たちの(🐲)蔭(🏚)口の種になるの(🦉)だった。
「比(🕰)(bǐ(🎥) )類の(🐅)な(🌋)い徳を身に体していながら(🚮)、国(🐌)の乱(🌘)(luàn )れるのを傍観しているのは、果して仁の道に叶いま(🚬)しょうか。」
というのであった。これ(😭)も子游(yó(⏩)u )に対するのと大(dà )同(tó(🏻)ng )小異で(🍡)、(😉)少々(🏳)怒(🖥)(nù )りっ(🚳)ぽい子(🌥)夏(🅿)に(🍁)対する(🤠)答えと(🤥)しては(📽)、先ず(🥥)当然だ。
門人た(🍌)ち(🏃)は、ま(🌵)た顔(🎥)(yá )を見合せ(🤖)た。彼等は、孔子(🕉)が何をいお(🤟)うとし(♓)ているのか、さっ(😏)ぱり見(jià(💞)n )当がつ(💅)かなかったのである(🎃)。
(🎒)楽(🚼)長は、自分の今(jī(🥡)n )日(rì )の(🤸)失敗については一言も言(🕙)われない(🔧)で(🔢)、まっしぐらにそんな(🔖)問(wèn )を(🍮)かけられた(🍥)ので、かえって返事に窮(qió(🥅)ng )した(🕹)。
彼は、そう答(🏤)(dá(⏩) )えておい(🔱)て、これまで門人たちが孝(xià(🍑)o )道につい(📙)て訊ね(🌰)た時(shí )の孔子の教えを、(🃏)彼の記(🦏)憶(yì )の(👎)中(📷)からさ(🦈)がして見た。先ず思い出されたのは、孟懿(yì(🍟) )子の息子の孟武(wǔ(👴) )伯の問(✌)に対(duì(⏩) )す(📤)る答(dá )えで(🔏)あった。
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