しかし、孔(kǒng )子の答えは(💍)、極めて無(🛀)造(😭)作で(🎀)あった(😘)。彼は相手(🕟)の言葉(yè )に(📛)軽(qīng )くう(🍗)なずき(♌)な(👣)がら、
「(😊)2現今では、親(🚥)を養(🕦)ってさえ居(jū )れば(😾)、そ(📷)れを孝行だといっているよ(✋)うだが(🕗)、お互い犬や馬までも(♐)養(😘)(yǎ(🏿)ng )っているでは(🐔)ないか。孝行には敬うやまいの心が大(dà(🖋) )切だ。もしそれがなか(🍰)っ(🎴)たら、犬馬を養うの(🗂)と何(🕺)のえ(🕳)ら(🏇)ぶところ(💘)もない。」
孔(kǒng )子(🍻)(zǐ(😿) )は、これには多(duō )少意見(jià(🚜)n )があった。しかし、それを述(shù(🌝) )べても、どうせ話(😅)を永び(🥙)かすだけの(🙄)效果しかない(🈸)と思っ(🐚)たので、
1(🍰) 子(zǐ(🐏) )曰(🆚)く、(🕟)学んで思わ(🔷)ずば則ち罔(く(😼)ら)(⛵)し。思(sī )うて(🥐)学ばずば(⏪)則(zé )ち殆((🔔)あやう)しと。(爲政篇(piā(🌲)n ))
「(🤔)ど(🏂)う思う、お前は(🐫)?」
季孫きそん、叔(🗻)孫しゅくそ(📛)ん、(🍝)孟孫もうそんの三氏は、とも(🤪)に(💸)桓公(🗂)の血すじをうけた(🐼)魯の御(🦃)三家で(💪)、世(shì )にこれを三(🧒)桓(🏧)かん(⛪)と称した。三桓は、代(🆔)々(🖼)大(🌄)夫の職(🐨)を(🐸)襲つぎ、孔子の(🐀)時(🦈)(shí )代には、相(🎭)む(🗳)すんで政(🔋)治をわたくしし、私(sī )財を(🛺)積み、君(💹)主を(🤑)無(wú )視し、あるい(🐊)はこれを追放(✡)するほど、専横(🕉)のかぎりを(📪)つくして、国(guó )民怨(🤽)嗟(🏆)の的になっ(🍠)ていた。
(📺)で、彼は、ある日、(💸)それ(💔)となく子桑伯子(zǐ )についての(🌩)孔子の感想(🤠)(xiǎng )を(🍙)求めて見(jiàn )た(🃏)。彼(🥟)(bǐ )は、も(🚐)し孔子に諷刺の意(👠)志(♓)が(🧥)あれば、子(🏻)桑伯(bó )子(zǐ )のこ(🗝)とから、自(🐧)然、話は自分の方(🐽)に向(🙇)いて(👺)来る、と思(sī )っ(🐶)たの(📧)である(🖼)。ところが、孔(😽)子の答(dá )えは極(jí )めてあ(🧣)っさり(🉑)し(❓)たものであった。
「も(💫)しそうだとす(🚖)れば、それが君(🐚)の(🐊)邪心(xīn )というものじ(😏)ゃ(🖋)。君の心(😂)(xīn )の(🎍)中で(🕘)は、こ(🌮)の孔丘(qiū(🥁) )という人(rén )間(👻)(jiān )が、(🍱)いつ(🏀)も対(duì(🗣) )立(🔅)的(🏳)(de )なものになってい(🤘)る。君(jun1 )は、は(🔛)っ(🐲)きり意識し(🛹)ていないかも知れないが、君の奏楽に(🈲)とっ(🌜)て、わしの(📡)存在は(🧦)一つの大(🛸)きな(🎻)障碍(ài )な(😜)のじ(🌿)ゃ。君の心は(🕠)そのために分(fèn )裂する。従って、君は(💒)完全に(🏆)君の音楽に浸りきる(⛄)ことが(👮)出来ない。そ(🐶)こに君の失(shī )敗の原(🌥)因がある。そ(🎄)うは思わないかの?」
そう彼は自(🌲)信(🧀)し(🚭)ている。それにも(⛵)拘らず、こう(📋)頻々と失敗(bài )するの(✔)は、どう(🤾)い(🦁)うわけ(🐀)だろ(🎛)う。腹も立(lì )つ。恥(🎪)かし(⏬)くも(🚺)ある。しかし、事実は如(🐾)何と(🏤)もし(🥑)がたい。
などと放(fàng )言(yán )した。
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