民謡にこう(👟)いうのがある。
○ 射(🔪)・御=(🙏)=禮・(🧐)楽・(🔏)射(⌚)・御・書・数(🆙)の六芸(yún )のうち射(📶)(弓(💿)の技術)と御(車馬を御する技(💜)術)とは比(bǐ )較(jiào )的容易(🛋)で(💡)下(👝)等(děng )な技(🕐)術とさ(🐭)れ(🔎)てお(✔)り、と(⛵)りわけ御がそうである(🙌)。孔(kǒng )子は(🧘)戯れに(🏉)本(běn )章のようなこ(🖊)とをいいながら、暗(🌭)に自分の(💭)本領(🍬)は一芸一能に秀でるこ(🐊)とにあ(➿)るのではない、村(🕐)人たちの自(zì )分(fèn )に対(duì )す(🔊)る批評は的(de )をはずれている、と(✖)い(🍩)う意(yì )味(🔐)を門人た(📸)ちに告(🌙)(gà(🐥)o )げ(🌷)、(🕶)その戒(🐽)めとしたものであろう。
○(🏿) 匡==衛(wè(👋)i )の一地(🤒)名。陳(chén )との(🈹)国境(jìng )に(💖)近(🍉)い。伝説(👒)によ(👐)ると(✋)、魯(🏐)の大夫季(🗃)氏の家(jiā )臣であ(🎓)つ(🔤)た陽(🐻)(yá(☕)ng )虎という人が、陰謀(móu )に失敗(🍽)(bài )し(🏖)て国外(wà(🚾)i )にのがれ、匡に(🏁)おいて暴虐の振(zhèn )舞があり(🔪)、匡人は彼を怨ん(🗨)で(🍩)いた。たまたま孔子の一行が衛を去(📧)つて陳(🎲)に(🏬)行く途(🔮)(tú )中(zhō(😈)ng )匡を通り(💌)かかつたが孔子の顔が陽虎(❕)(hǔ(🌶) )そつく(㊙)り(⏭)だつたので、匡人は兵(bīng )を以て一(👔)行(🤘)を囲(💻)むこと(🐑)が五日に及んだというの(🏺)である。
(🐉)曾先(xiān )生が病床(🌸)に(🈺)あ(🍀)られた時、大夫(fū )の孟(mèng )敬子が見舞(🚙)に行った(🌀)。すると、曾先生(⛷)がいわれた(🏞)。――(🚋)
○ こういう言葉の深刻さがわからないと、(😗)論語(😾)(yǔ )の妙味(🎪)(wèi )はわからない。
子(🐀)貢がこた(🌩)えた。――
○(😬) 本(🚼)(běn )章(zhāng )は「由(yó(🛏)u )らし(🔺)むべし、知(🤴)ら(😭)しむべ(📍)からず(🚂)」とい(👺)う言葉(😡)で広く流布され(🐈)、(✖)秘密専制(zhì )政(👞)治の(😏)代(💋)表(🏿)的表(🙂)現(xiàn )であ(👠)るかの(👼)如(🌝)く解釈されて(🎩)いるが、これは原(yuán )文の「可」「不可」を(✒)「可能」「不(bú )可能」(🛠)の意味にと(📂)らないで、「命令」「禁止」(👜)の意味(👕)にとつた(🗯)ための誤りだと私(sī(👏) )は思う。第一、孔(kǒng )子ほ(♟)ど(🥝)教(jiāo )えて倦まなかつた人が、(✋)民(mín )衆の(🐦)知(💸)的理解(jiě )を自(zì )ら(☔)進んで(👒)禁止しようとする道理(🈳)(lǐ )はない。むし(👬)ろ、知(🔼)的理解を求めて(🥡)容易に(🆔)得ら(🥌)れ(💜)ない現実(shí )を知(⏯)り(🙂)、それ(🎡)を歎(tàn )きつつ(😘)、その体(⏹)験に基(jī(🥈) )いて、(👃)いよいよ(🍺)徳治主(🗒)義の信(xìn )念を固め(😟)た言葉(📶)とし(🧣)て受取るべきであ(📈)る。
「(🍿)孔先生(😅)(shēng )はすばらし(🤫)い先生だ。博(bó )学で何(💤)ご(🥥)とにも通(tōng )じ(🏞)てお出で(➰)なので、これという特長(zhǎng )が(🏚)目立(🌸)たず、そのために、却(⛴)って(🀄)有名に(💔)お(🐴)なりになることが(🛑)ない(🅾)。」
○ 本(běn )章は一六九章の桓(huá(🆚)n )※(「魅(mèi )」の「未(👓)」に代えて「隹」、(🛑)第4水準2-93-32)の難に(☔)あつた場合の言(yán )葉と(🐌)同様(yàng )、孔子(♐)の強い信念(👖)と気(qì(💫) )魄とを(🌛)あ(🐤)らわした(🏔)言葉で、論語の中で(😩)極めて目立つた一(yī(🍅) )章である。
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