十五(wǔ )円と(😵)云う金(jīn )額を聞くと、(🗳)信一(🍨)郎は(🕤)自(🐳)(zì )動(🔐)車に(🥫)乗(chéng )ろ(🚌)うと云う心持を、スッカ(🔃)リ無く(💞)し(🕟)てしまった。と(♉)云(yún )って、彼は(🚣)貧(🏜)しくはなかった。一(🧓)昨年法(🌩)科(kē )を出て、三菱み(🤴)つびしへ入ってから(🍗)、(⛴)今ま(🦃)で相(🍪)当(🌅)な給料を貰(⤴)もらっ(🦈)てい(🙋)る。その(🕐)上(shàng )、(🧚)郷国(guó )くに(💷)に(🈵)ある財産からの収(shōu )入を(🐦)合(hé )わすれば(🅿)、(🌋)月額(é )五百円近(🌾)い収入(rù )を(🛍)持(➕)ってい(🌫)る。が十五(wǔ )円と云う金(jīn )額(é )を(🛑)、湯(tāng )河(hé )原へ行(háng )く時間を、わ(🍶)ずか二(🏰)三(sān )時(shí )間縮める為(wé(🌀)i )に(😳)払(fǎn )うことは余(🦊)りに贅(🈺)沢(zé )ぜいた(🥕)く過ぎた。たとい愛妻の静(🖤)子(🌼)が、(🈚)いかに(🙋)待ちあぐ(📽)んでいるに(📔)し(💨)て(😂)も。
「(🖇)一層(cé(🗨)ng )い(🕙)っそのこと、東京へお(💛)帰(🕕)りに(🎵)なったら何(hé )どうでしょ(🗡)う。僕なども精(⛰)神(🎙)上の動揺(yáo )の(⏲)ため、海(🌞)へなり(🤒)山へな(😬)り(🏂)安息(💶)を求(♋)めて、旅(🔑)をし(🤛)た(😪)こと(👿)も(🦎)度々ありま(🍝)すが、一人になると、却かえって孤独(🤳)から来(🐬)る淋さび(😅)しさ(🎳)迄ま(😱)でが加わ(🎖)っ(👎)て、愈いよい(🍆)よ堪たえられなくなって、又都(dōu )会(huì )へ追い返(fǎn )されたも(🐇)の(🤕)です。僕(pú )の(🔣)考(kǎ(🚙)o )えで(🕉)は、何(hé )かを紛まぎらすには、(👗)東京(🔆)生活の混(💊)(hún )乱と(🔨)騒擾そう(🥓)じょうとが、(🖼)何よりの薬ではないかと思うのです。」と、信一郎(láng )は自分(fèn )の(🚀)過去の二三の(🥂)経験を思い浮べなが(💥)ら(🤔)そう云った。
信一郎は、大(🈹)男の後(hòu )姿(✍)を見なが(🐀)ら思った。どう(🚤)せ、旅行中(🤬)のこと(🥉)だ(👲)から(🐵)、どんな人間(📹)との合乗でもたかが(🚼)三四(🚠)十分の辛抱だから、介意(🐾)かまわな(🕑)いが、そ(🐹)れでも感じのいゝ、道(dào )伴みちづ(💔)れであ(🧞)って(🛄)呉(wú(🤮) )く(🙋)れゝばいゝ(🦇)と思った。傲然ご(🔧)う(🦒)ぜんと(🚓)ふんぞり(🎨)返る(🍧)よ(🤰)うな、成(ché(📺)ng )金(jīn )風(🍈)の湯治階(🧜)級の男なぞ(😭)で(🕞)あ(🍉)っ(📳)たら、(🕟)堪(kān )た(💆)ま(🤚)らないと(👂)思った(🔽)。彼はでっぷ(🦁)りと(🕵)肥ふ(🎓)とっ(🐺)た男(🚉)が、実(shí(📃) )印(🤙)を刻んだ金指環(huán )ゆびわを(🥞)でも、(💬)光ら(🏭)せながら、大(dà )男(nán )に連れられて、やって来るのではな(🛁)いかし(👞)らと(👂)思(🎧)(sī )った。それとも(👈)、意外に美(měi )しい女か何かじゃない(🎻)かしらと思った(🙋)。が、ま(🌱)さか相当(🍹)な位(wèi )置の(🏃)婦(🐽)人が、(💮)合乗を承諾す(🍮)ることも(📻)あるまい(🎸)と、思い返した(🚴)。
信(🍸)(xìn )一(yī )郎(láng )はなるべく(🚸)相手の心(xīn )持を擾(rǎo )みだすまい(🔩)と思った。が、一方か(👡)ら考(💔)えると、同じ、自(⏪)動車に二人切(🍴)りで乗り合(hé(📐) )わ(🌧)している以上(🙀)、黙った(🚺)まゝ相対して(📟)いるこ(🌪)とは、何だか窮屈で、かつ(👨)は不自(zì )然で(🔭)あるようにも思われた。
市(shì )いち九郎(lá(🌚)ng )ろ(🍐)うは、主人の切り込んで来る太(🚱)(tài )刀を受(shòu )け(🧤)損(sǔn )じて、左の頬から(⏯)顎へかけて、微(🛸)傷では(🙏)あ(🐺)るが(🎨)、一太刀受(⛏)けた。自分(🗞)(fèn )の罪を――たとえ(🚲)向うから(🏯)挑まれたとはい(🍐)え、(😍)主人の寵妾と非(🌚)道(🈁)な恋(🖐)(liàn )をしたという、(💻)自(zì )分(🖱)の致(zhì )命的な(🌽)罪を、(💇)意識している市九(jiǔ )郎は、(💿)主(🤘)人の振り上げた太刀を、必(💏)至な刑罰(fá(🦉) )として、(🎪)たとえ(🏹)その切先を避(🔃)(bì )くるに努むる(🚣)までも、それに反(fǎn )抗する心(xīn )持は(🕖)、少しも持ってはいなかった。彼(💆)は、ただこうした(💨)自(zì )分(🦆)(fèn )の迷(🐪)いか(🤲)ら、命(mìng )を(🧚)捨てる(🏽)ことが、い(🌝)かにも惜(xī(🔏) )しま(🐟)れたの(🎍)で、できる(📫)だけは(🎊)逃れてみたいと思っ(🀄)ていた。それで、主(⛸)人か(🤸)ら(⛅)不(bú )義をいい立(😛)(lì )てら(🤡)れて(😸)切りつ(🍎)けら(🗒)れた時、(🚣)あり合せ(🏯)た燭台(🦓)を(📬)、早速(🔽)の獲物(🔶)として主人の鋭(🕒)い(🌌)太刀(dāo )先を避(🌠)けていた。が(🦂)、五(wǔ )十に近いと(✴)はいえ、(💽)まだ筋骨のたくましい主(🎦)人が畳み(😾)かけ(🗼)て切り込む(💾)太刀を、攻撃に出(🚇)(chū(🧔) )られな(🧓)い悲しさには(🖤)、い(🏕)つと(🎩)なく受(🌦)け損じて(😤)、最初(🚄)(chū )の一太(tà(🕳)i )刀(♏)を、左の頬(jiá )に受(shòu )けた(📐)の(🏨)である。が、一旦血を見ると、市九郎の心は、たち(🔊)まち(🔖)に変っ(🔷)ていた。彼の分(💘)別のあった心は、闘(🌽)牛者の槍(🥙)を受(🎇)けた牡(mǔ )牛(niú(🤓) )のように荒(huāng )んでしま(📓)った。どう(🥅)せ死ぬの(🐕)だ(🚸)と思(sī )うと(🕠)、そこに世間(jiān )も(🚩)なければ主従もなか(🚚)った(🥟)。今ま(💷)では、主人だと思(🔍)っていた相(xiàng )手の男が、ただ自(🗣)分(😲)の生命を、脅(🤢)おどそうとしている一個(📵)の動物(wù )――そ(🥩)れも凶悪な動物としか、見えなかった(🛂)。彼は奮(⛲)然(rán )として(🤸)、攻撃(〽)(jī )に(⏬)転じた。彼(bǐ )は「(⏲)おうお」と叫(jiào )おめきながら、持っていた(🔨)燭台を、相手(shǒ(🖍)u )の面上を目(mù )がけ(⛷)て投(🌈)げ(🥍)打(dǎ )っ(🛰)た(✏)。市(shì )九郎(láng )が、防御のための(🥢)防(🚍)御をしているのを見(🕍)て、気を許(📑)してか(🧘)かっていた主人(🌸)の三郎兵衛ろうべえ(🏝)は、不(😎)意(🏧)(yì(☝) )に投げつけられた燭台を受けかねて、その蝋(🏒)受けの一(yī )角(🏐)がし(🕦)たたか(🎢)に(⏲)彼(bǐ(⛩) )の右(yò(🕚)u )眼を打(dǎ )った。市(shì )九郎は、相(🙏)手(🛬)のたじ(💕)ろぐ隙に(✨)、脇(🕢)差を抜く(🎾)より(🖱)早く飛び(🌹)かかった。
「じゃ、東京(🌚)から(🃏)い(⚽)らっ(🚼)したん(💯)じ(❇)ゃ(🏦)ないんですか。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025