「昭公(🍅)しょ(👦)うこうは礼(lǐ )を知っ(🐩)ておられまし(⬆)ょう(🔂)か。」
「しか(🤕)し、わ(💿)ず(🍻)かの人材で(🖇)も(🔏)、その(🎬)有(📟)る無しでは大変なち(🛣)がいである。周の文(🗻)(wén )王(🕴)は天下を三分してその二を支(zhī(💮) )配下(🚥)におさめ(🌭)てい(🦉)ら(🗨)れたが、それ(🌊)で(😬)も殷に臣事(shì )して秩序を(📰)やぶ(🤙)られなかった。文王(🏰)時代(💦)の周の徳は至徳とい(🍆)う(🔅)べきであろう。」
「寒さに向(😣)うと、(❓)松柏の(🚪)常盤木であることがよく(🥣)わかる。ふだ(🅰)んは(🚓)どの木も一様に青い(💊)色をしているが。」
○ (🤕)こ(🌧)れは孔子(zǐ )晩(wǎn )年(nián )の言(🧟)葉(🖖)に(✨)ち(🚯)がいない。それが単(dān )なる無(💟)常観(guān )か、過去(💮)を顧みての歎声か(🌦)、或は、たゆみな(📁)き人間の努力を(👏)祈(♐)る声(shēng )かそ(🍬)もそも(🌓)また、流(liú )転をとお(🗼)し(🍍)て流る(🧓)る道(🍺)の永遠性を(👌)讃(🚦)美(mě(😪)i )す(🏏)る言(🌉)葉か、それは人(rén )おのおの自(zì )らの心(xīn )境によつ(🔜)て解するがよかろ(👻)う。ただわれわれは、(🛅)こうした言(yán )葉の裏付けに(♐)よつて、孔(🚰)子(zǐ )の他の場合の極(📗)(jí )めて平(pí(🗽)ng )凡らしく見(jiàn )える言葉(yè )が一層深く(🎂)理(⛳)解(jiě(🌒) )されるで(🕟)あろう(👓)ことを忘れてはなら(🥁)ない。
「社(🚔)(shè )会(huì )秩(😁)序の破(pò )壊は、勇を好ん(🌳)で(🎁)貧に苦しむ者(zhě(🎗) )によ(🏋)ってひ(🛳)き起されがちなものである。し(🕙)か(🔴)し(🈲)ま(🛐)た、(⭐)道にはずれ(🥡)た人を(🆖)憎み過ぎるこ(🥒)とによっ(🚞)てひき起(qǐ )され(🐬)ることも、忘(wàng )れてはならない。」
○ 鳳(fè(🎫)ng )鳥==鳳凰(🍟)(huá(🎬)ng )。麒麟・亀(👫)(guī )・(👶)竜と共に四霊(líng )と(🍕)称せられ、(🤖)それらが(☔)現(🍸)われる(🙄)のは聖王(🆚)出現(🔀)の瑞(ruì )祥だと信ぜ(🧔)られていた。
「人(⚾)(ré(📸)n )材は得がたいという言葉があるが、それ(🆗)は真実だ(🤫)。唐(tá(🐈)ng )とう(🤚)・虞(yú )ぐの(👲)時(🍰)代をの(🙆)ぞいて、それ以後では、周が(🤴)最も人材(cái )に富んだ(👐)時代(📷)であるが、それでも十(shí(🎠) )人に過ぎ(🙁)ず(⏫)、しかもその十人(🏇)の中一人(📦)は(👡)婦人で(🎫)、(🧝)男子の(🖼)賢(xián )臣(⛑)は僅かに九人にすぎなかった。」
子罕しか(🎌)ん第九
九(一(🖕)九(🏥)三)(🐿)
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