(🕗)彼が(🖇)、こ(🥕)んなに(🍓)惨めな失敗をくりかえす(📖)ようになったのは、不思議(yì )にも、孔子(zǐ )が司空の職を奉じて、彼の上に(🌟)坐(🥖)るようになって(🐒)からのこ(🐋)とであ(🚛)る(🏒)。孔(🚧)子は、これまでの司空(🏡)と(🌑)ち(🎑)がって、非(👎)常(🦋)な部(🤸)下思(sī )い(🐣)で、めったに(🎾)怒(🗾)っ(⏮)た顔を見(jiàn )せ(🛶)たことも(⛸)な(🥢)いのだが、ど(💷)う(🕜)い(🕤)うものか、いざ奏楽(👮)となると(📈)、楽長の手(shǒu )がにぶ(🐚)って(🍶)しまう。むろん孔(🙇)子は(💪)、(🥖)音楽(lè )の(♏)道にずいぶ(🍁)ん深くは(🍽)いってい(🏹)る(🤜)人だから、楽(⏮)長(💔)としても、(🐵)彼を甘く見るわけに(🦋)は行かない。しか(💎)し、そのために(🈂)手(🍰)が固(💧)(gù )くなるのだ(🛺)とは、(🌄)楽長自(zì(🅰) )身も考(🏢)(kǎo )えて(🈲)いない。
「お買い上(🆑)げにな(🥁)る(🌖)のでしたら、(👡)すぐあたっ(📑)て(🍺)見ましょうか(🍹)。」(👃)
楽長(zhǎ(🗣)ng )は思わ(🛴)ず立(lì )上って、棒のように固(gù )くなった。孔(🕒)子はつづけた。
9 子貢問(⛱)う。師(🕹)と商(shāng )と(🛅)は(🚶)孰(shú(🙎) )れか賢(まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり(👗)、商(👧)や及ばずと。曰く、然らば(🐗)則(zé )ち師愈(まさ)(🔞)れるか(🔖)と。子曰(🐨)く、過(❔)ぎたるは(🛰)猶お及ば(🍊)ざ(💏)るがごとしと(⛽)。((⛴)先進篇)
陽貨は、魯の大(👱)(dà )夫季(jì )平(píng )子(zǐ(⛵) )に仕え(🥖)ていたが、季平子(🏢)が(📬)死んで季桓子きかんしの(🏵)代になると、巧みに彼(bǐ )を自家薬(yào )籠(😌)中(👇)のものとし、遂に彼を(🍙)拘(🆔)禁(jìn )して、魯の国政を専らに(😺)していた。孔(🛰)(kǒng )子は(🦄)、その頃、(🚢)すでに五十(shí )の(🔋)坂をこしていた(🗝)が、(🤲)上下こ(🌍)ぞって正(zhèng )道を離(lí )れて(🌝)いる(🛍)のを嘆いて(🥝)、仕(shì(🕵) )官の望み(⏺)を絶(🐖)ち、(🔈)ひたすらに詩書(shū )礼(🛡)楽の研鑚(🙊)と、(🔖)青(✌)年子弟(🏚)の教育(yù(📌) )とに専(🌷)(zhuān )念していた。陽貨(huò )としては、(➕)孔子(zǐ )が野にあって、厳(yá(⤴)n )然(rán )とし(🦄)て道を説い(😮)ているの(🐬)が、(🚶)何(🤮)よ(🕔)りも恐ろ(🌻)しか(🍢)った。で、出(chū )来れば彼を自分の(🤮)味(🥄)方に(🕝)引(yǐn )き入れたい、少くとも一度彼(bǐ(🥞) )に(📂)会(👼)って(📜)、自(zì )分が賢者を遇(🍂)(yù )する道(💌)を知ってい(👨)る人間(🥗)であ(⛳)るこ(👙)と(👖)を示して置(👆)き(🎿)たい、と思っていた。
「さあ、わしには(🔉)そ(✨)うは信じ(⏪)られない(🎁)。」
子(zǐ )曰く、雍ようや南面せし(🤼)む(🆔)べしと。仲弓、子桑伯子を問う。子(zǐ(🚗) )曰く、(🔑)可なり、簡なりと。仲弓(😊)(gōng )曰く、(👵)敬け(💈)いに居り(♋)て(🏥)簡を行い、以て其の民に(㊙)臨(🛁)(lín )まば、(🛳)亦可な(🏁)らずや。簡に(🗽)居(jū )りて簡を行(háng )わば(🔷)、乃ち大簡たいかんなるこ(🏴)となか(🈁)らんやと。子(zǐ(🆎) )曰く、雍の言然り(🎋)と。
「それだけ(🤵)の(🥜)腕があ(🐤)り(🚟)、しか(😞)も(💾)懸(🔰)(xuán )命に努めていなが(🍮)ら、三度び(🐔)失敗(bài )をくり(🎙)かえすからには(🗼)、何(🔕)(hé )か大きな(🌛)根本的の欠(qiàn )陥(🍥)が、君の心の中(zhōng )にあるに相違ない。自(📤)分で思い当るこ(🌑)とは(🎰)ない(🐽)のか。」
「そ(🚌)れにしま(➰)しても……(🍌)」(⚪)
(😃)孔子(zǐ )は、それっ(🛡)きり(♐)默々(🥝)として歩(bù )きつづけた。そし(💍)てものの半(🍃)町(dī(☔)ng )も(🌧)行ったころ、ふと思い(🌺)出したよ(🐦)うにい(❕)った(🈚)。
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