「文(⛽)王が(😸)なくなられ(👫)た後、文(😨)(wén )という言(yán )葉の内容をな(🏡)す古聖(shèng )の道(dà(🐦)o )は、天意によって(🎽)この私(sī(👋) )に継承(🔑)されているではないか(⛴)。もしそ(🐉)の文を(🚱)ほろ(🛐)ぼそうとするのが天意であるなら(🤭)ば、(🦒)何で(🎎)、後の世に(🤓)生れ(🤺)たこの(🚘)私に、文に親し(📸)む機会が与(yǔ )えられよう。文をほろ(💐)ぼすまいと(🕖)い(🌔)うのが(🐌)天意で(㊙)ある(🌟)かぎり、匡の人たちが、(⚡)いったい私に対(duì )して何(🐸)(hé )が(🐹)出来(🥉)(lái )ると(🥝)いうのだ。」
互郷ごき(💈)ょうとい(🧛)う(🏿)村(cūn )の人たちは(🔷)、お話(➗)にならないほど風俗が悪かった。と(🐲)ころ(😞)がそ(🤷)の村の一(👍)少年(niá(🌏)n )が先(🙈)師に入門(mé(🌀)n )をお願(yuàn )いして許(🏟)されたので、門(mén )人たちは先師の(🎌)真意を疑っ(🚺)た。すると、先師はい(🤣)わ(⬛)れ(🏼)た。―(🎽)―
「売ろうとも、売ろうとも。私(🛰)はよい買手を待ってい(🍂)るのだ。」
二(èr )六((🉑)一七三)
○ (🏵)孝(xiào )経(jīng )によ(🔞)ると(🔵)、曾子(zǐ )は孔(😊)子に「身体髪膚(📶)(fū )これを父母(👼)に受く、(💊)敢(gǎ(🥏)n )て毀傷(🎁)せ(🛣)ざるは孝の始なり」(🍷)という教えをうけている。曾(🎑)(céng )子は、それで、手や足に(⬇)傷のない(🌥)のを(🗑)喜(💰)んだこと(🤼)はいう(🈂)ま(💲)でもないが(😸)、しかし(🆚)、単(⬜)に身(😲)体のことだ(🚹)け(😱)を問(📎)(wèn )題(🕹)(tí )にしていた(💂)ので(🔈)ないこと(😿)も無論(🤐)である。
○(🎰) 孔子自(🏅)身(shēn )が当(🐘)(dāng )時第一(yī )流(liú )の音楽家で(👪)あつ(🍋)たこと(🥎)を忘れては、こ(🚽)の一(🍬)章の妙味は半減する(🖕)。
○(🐞) (📁)天(tiā(🎖)n )下(🥘)(xià )==当(🦏)時はまだ殷(yīn )の時代(🕙)で。周室の天下ではなかつた(📼)が、後に天下を支配したので、こ(😂)の語が用(🤤)いられたの(👶)で(🔼)あろう(🌚)。
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