やがて朝食(💧)の時(shí )間にな(💈)った。次郎は箸はしを(🥩)に(♑)ぎっ(💙)てい(😑)る間(jiān )も(⚫)、ときどき眼をつぶって、何(🤶)か考(kǎo )えるふう(😻)だった。
「きっとさま(🤡)していま(✒)す(🤕)よ。どの(💚)室にも(🌟)、眼(😛)をさまし(📿)ているものが、もう何人(🙊)かは(👥)あるは(😬)ずです(⛎)。」
「も(🔬)ういいでしょう。ず(🤦)いぶ(💼)んながいこと打ったん(🔧)じゃありません(🎱)か(⏳)。」
(🐌)かれには(🚬)、まったく自信がなかった。白(bá(👦)i )鳥(🏙)会時代の心の修練も、友(🎈)(yǒu )愛塾(😨)の助手としての現(xiàn )在の信(xìn )念(💯)も、こうした場合(🔃)(hé )の態度を決(jué )定するには、何のたしにもならなかった(🚒)。かれ(🔫)が(🎈)これま(🤘)で信奉(fèng )しんぽう(😬)もし、実践(jiàn )じ(🧒)っ(🛢)せんに(🍿)も(🌀)つとめて来た、友愛・(🗡)正(zhèng )義(yì )・自(zì )主・自(🔩)律(lǜ )・(😙)創造、といっ(🥍)たような、社(🔒)(shè )会生活の基本的徳目とくもく(🚧)は、(😳)今のかれに(🏮)は(😥)、(🕞)全く力(lì )の(🕋)ない、空(💹)疎く(💥)うそな(🎍)言(yán )葉(yè(📍) )の羅列(🛐)ら(🛃)れつ(📸)で(🍥)しか(🎙)なかった。そし(🍊)て(🀄)そこに気(👠)(qì )が(🌖)つく(🤜)と(✒)、かれはいよいよう(💵)ろたえ(🛑)た(📂)。
「こ(♌)れで、ともかく(🖥)も、ここの生(⬜)(shē(🛤)ng )活設計(jì )が(📀)おたがい(🏮)の(🦁)ものとしてできあがった。おたがいのものとし(🥌)て(😊)できあ(🖲)がっ(⭕)た(🌴)以(yǐ )上、それが(🛰)うまくいかなけ(🎶)れば(👃)、お(⛵)たがい(🦉)の責任(⏪)だ。むろんこの設(📹)計は、明日か(🛢)らのすべ(💇)り出(🎋)(chū )し(👆)に、いちおうの(🎬)より(📷)どこ(😷)ろを(♐)与(yǔ )えたまでで、これが最上(🆚)(shà(🍤)ng )のものであ(😅)るとは保証できない。だか(🍅)ら、だんだんやっていく(💪)うちに、不都合な点があれ(🔀)ば、いつで(⏳)も修正し(⏹)よ(🏧)うし、また、新しい案が(💻)出(🕳)て、(🚑)それ(🤤)がい(🤒)いものであれば、どしどしとり入れ(📯)て(🌰)行くことにし(🙅)た(🧢)い(⏫)。そういうこ(⏮)とをやるのも、やは(🤨)り(😯)おた(♈)がいの責任(🕍)だ。あらためて言(🚂)う(🕛)が、友愛(🥜)(ài )と創造、(🧤)この(🗝)二(èr )つを精神的(🔚)基調と(🎣)して(✝)、(👴)これからのおた(💟)がいの生(🧓)活を、すみからすみま(⏪)で磨みがきあげ(🎣)、い(💼)きいきとした(🌋)、(🙊)清(🎓)(qīng )らかな、そ(⬅)して楽(🎶)(lè )しいものに(🤕)育てあげてい(👢)きたいと思う。」(🍐)
「こ(🌿)れで、と(🍏)もかく(🌗)も(🌋)、ここの生活設計(👔)がお(😿)たが(🏰)いの(🙍)ものとし(🏑)てできあが(💙)った。おたがいのも(👳)のとしてで(🌘)き(🍗)あ(💜)がった以(yǐ )上、そ(📥)れがうまくいかな(🤦)ければ、おたがいの責任(rèn )だ。むろ(📅)んこの(👮)設計(jì )は、明(míng )日からのすべり出し(💲)に、い(😵)ちおうのよりど(🤥)ころ(🚉)を(📉)与えたまで(🍗)で、これ(🍯)が最上の(😐)ものであ(🈴)る(📓)と(🕵)は保証できない。だ(🌂)から、(⚫)だんだんやっていくう(🍊)ち(🌜)に、不都(dōu )合な(👔)点があれば、いつでも修正しよ(🏚)うし(🤭)、また、新しい(🚭)案が出(chū(🖊) )て、それがいいものであ(🐎)れば、どしど(🐣)しとり入れて行くこ(👟)とに(♊)したい。そうい(🚦)うことをや(🍉)るのも、やはりお(🏳)たがいの責任(rèn )だ。あら(🌰)ため(🐈)て言(yán )う(🙉)が、友愛と創造(💾)、こ(❇)の(❎)二つを(🧐)精神的基調として、これからの(🎭)おたが(🛄)いの生(shēng )活を、すみからす(♋)み(♎)まで(💌)磨みがきあげ(🌤)、いきいきとした、清らかな、そして楽(lè )しいものに育てあ(🎯)げていき(📱)たいと思(sī )う。」
(🐻)次(🈚)郎(láng )と大河と(📞)は(🌨)、間(🖌)(jiān )もな(⚡)く、(😒)それぞれ(🤜)に最(zuì )初の(🚵)大便所の掃除を(🍼)終わって、となりの大(dà )便(⛽)所に移(🏮)っ(☔)ていた。ま(🏓)だだれも手をかけない大(dà )便所(🔡)が、あいだに三つほど(♋)はさまっている。次(cì )郎(💣)は(🚪)、さっきか(✨)ら、(😫)大河(😮)に話しかけてみたい気持ち(💞)は十(shí )分だった。しか(🕓)し、(🏿)遠く(😆)から(🏳)の(🕣)かけ合(🐁)い(😟)話(🦉)は(🌬)、(🌿)この場合、何(📚)とな(🔭)くぴったりしなかっ(🔒)たし、また、雑巾(🏳)をゆすぎに出たついでに(⤴)、(🍝)そっとの(📷)ぞ(🕧)い(🐋)て見た大(🔩)河の様子が、(😟)い(❎)かにも沈(💶)黙(🌤)ち(💓)んもくの行(há(🍤)ng )者ぎ(📃)ょう(✨)じゃと(🔏)いった(🗃)感銘かんめいを(🧚)かれに与あたえていたの(📆)で、口をきるのが(📱)よ(💷)けい(🙆)にた(⏩)めらわれるの(🐀)だった。
「おはよ(💪)う。ここは何室の受け持(🗿)ち(💾)でした(🦈)か(🎬)ね。」
そ(🌖)れには、組織(zhī )や、講(📬)義(yì )科(kē )目や、諸(zhū )行(háng )事(😁)の時(🧚)(shí )間(🍬)(jiān )割など、必要(🏚)な諸計画が一(💢)(yī )通り(🏽)な(😺)らべ(⚾)られていたが、そのどの部分を(🐷)見ても常識からとびはなれたよう(👌)なことは一つもな(💑)かっ(🍅)た。塾堂と(🤩)名(míng )のつくと(🕋)ころ(🥋)では、そのころほとんどつきもののようになってい(🗿)た「みそぎ」とか、「沈黙(🛂)ちんも(🦆)くの(💧)労(láo )働(dòng )」と(👺)か、(🦑)およそそ(🛒)う(🗝)いった、い(📯)わゆる(📧)「鍛(👉)練たんれ(🏗)ん」的な行事が(🎛)全く見当(🏆)たらないのは(⚽)、む(🏺)しろみんなには、(😹)ふしぎに思われたくらいであった(🐟)。五時半起床というのが(🤙)、二(èr )月の武(wǔ )蔵(zāng )野(😲)(yě )むさしのでは(👏)、ちょっとつらそうにも思えたが、それ(✊)も青年たち(🆔)にとっては、決しておどろ(😓)くほ(💢)どのこ(🏜)とではな(💎)かった。むしろ(❌)かれらをお(🍬)どろか(⛽)したのは、(🥝)生活にうるおい(💻)を与(yǔ(🈹) )あ(🌮)たえる(♌)よう(🤓)な行(háng )事が(〽)、かなりの程度に(👾)、織おり(🤺)こま(💳)れていることであっ(💴)た。とに(🥥)かく、見(jiàn )る人(rén )が(🆚)見れ(💡)ば、日(🌆)常生活(🍭)を(❔)深(shēn )め高める目的で(🤡)、す(🖕)べてが計画(huà(😃) )されているということが(🥨)明らか(🏒)であった。
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