「オヤ(🐡)、も(🕍)うお立ちで(✊)す(💘)か。すっ(🤭)か(😧)りおしたくもできました(🚮)ね。」(😧)
「半(📜)蔵さ(🗿)ん、それじゃ(😶)わたし(😊)は失礼しま(🦑)す(🐬)。都合(hé(🏹) )さえ(👫)ついたら、あす出(chū(⏱) )直(😶)して来ます。」(🍁)
十(🐑)一(🦇)月の十八(🙇)日には(🥟)、浪士(shì )ら(😗)は(🧞)千曲川(🎸)ちくまがわ(👢)を渡(dù(🍮) )って望月(🤹)宿(xiǔ(🍳) )もちづきじゅ(🍼)くま(❤)で動い(😶)た。松本(běn )藩の人が姿を変えてひそ(🕐)かに探偵たんていに入り込(🌗)んで来た(⏰)との報知(🔄)しらせ(🧝)も伝わった。それを(😔)聞い(🌋)た浪(làng )士らは警戒(jiè )を加え、きび(👮)し(✉)く味(🧗)方の掠奪りゃくだつ(🤚)をも戒めた。十(🥁)九(jiǔ )日(rì )和田泊ま(😠)りの予定で、尊攘の旗(🏕)は高く山国の空(🙈)(kōng )にひるがえ(🔓)った。
「青山さん(🚗)、(🗡)表が騒(😛)がし(🛺)ゅうご(👲)ざいますよ。」(👄)
その片桐(tóng )まで行く(😇)と、飯田の城下も近い。堀(kū )石見守ほりいわみ(😦)のかみの居城はそこに測りがたい沈(📺)黙(♉)を守って、浪(🍘)士らの近(jìn )づいて行くのを待っていた(👢)。その沈黙(mò )の中(🎲)には御会所での(😹)軍議(⛳)、(🥡)にわかな籠城ろ(🉐)うじょ(🎛)うの準備(bèi )、(🍶)要所要(🐃)所の警戒、その他、ど(👉)れほどの混(hú(🍵)n )乱を押(yā )し(🌗)隠(yǐn )して(⭐)いるやも(🛥)知(👙)れないかのよ(🚇)うであ(🗯)った。万一(yī(🐯) )、同(🉑)(tó(🍌)ng )藩で籠城のことに決したら、市内はたちまち焼き払(🍀)われるであろう。その兵火戦乱(luàn )の恐(🥋)怖(🚻)は老若男女(🚥)の町(dīng )の人(rén )々を(💊)襲いつつ(🏷)あっ(👩)た。
も(🎟)はや、太鼓(🔢)の(🙉)音だ。おのおの抜き身(shē(🤗)n )の鎗やりを手にし(😂)た六人(📯)(rén )の騎馬(🧒)武(🔫)者と二十(📨)人(ré(🍂)n )ばかり(🎦)の歩行か(👥)ち武者(zhě )とを先頭にして、各部隊が東の方(⛹)角(jiǎo )から順に街(🐻)道を(🙊)踏んで来た。
水(🐁)戸ほど苦(📞)しい(🚲)抗争(🗒)を続け(👷)た(🕌)藩もな(🎈)い。それは実に藩論分裂(🍗)の形であら(⏫)われて来た。も(🚸)とより(♏)、一般の人心は動揺し、新しい世(🏒)(shì )紀もようやくめ(🏒)ぐって来て(😹)、(❤)だれもが右(🧟)(yòu )すべ(🛀)き(⭐)か左すべきかと狼狽(bèi )ろう(🌬)ば(🛩)いする(🤠)時に当たって(🎛)は、二(☕)百何(🛎)(hé )十年来(lá(🏋)i )の旧(🤔)(jiù )を守って来た(🎪)諸藩のうちで(🍗)藩論(lùn )の分裂しないところと(🚦)ても(😗)なかった(🌨)。水戸は(🎹)こ(🍹)とにそれが(🍲)激しかっ(📜)たのだ。『大(dà )日(👪)(rì )本史』の大業を成就(🈚)して、(🥪)大義名(🌙)分を(🦒)明らかに(😔)し(👷)、学(xué(🍔) )問を曲げてまで世(shì(🖥) )に阿おもねるものもあ(🍵)る徳川(📓)(chuān )時代(dà(😪)i )にあって(⏪)とにもか(📍)くにも歴(🐧)史の精神を樹立したの(🍸)は(😍)水戸で(🅾)あった。彰考(⏱)館しょうこうかん(⌚)の修(xiū )史、弘道館こうどうかんの学(xué )問(🙈)(wèn )は(🛹)、諸藩の学風を(🚸)指導(dǎ(🖌)o )す(⛸)る役目を勤(qín )めた。当時におけ(🏢)る(🗯)青年(🦖)(nián )で多(🖊)少なりとも水戸(hù )の影響を受(🌛)けないものはなか(🈷)ったくら(🌖)いである。い(🕉)かんせん(⏫)、水戸(❌)(hù )はこの熱意(yì )をもって尊(🕶)王佐幕の一(yī )大(dà )矛盾(🔧)(dùn )につ(📃)き当たった。あの波(🍻)(bō )瀾はらんの(🚓)多い御隠(🕸)居(jū )の生涯(yá )しょうがいがそれだ。遠く西山(🍁)(shān )公せいざんこう以来の(♟)遺(🤠)志(🤲)を受けつぎ(🍳)王(💤)室尊崇(🚂)の念の篤あつかった御(yù(🐄) )隠(❓)居(⛲)は、紀州や尾州の藩主と(🎟)並んで幕府を(👯)輔佐す(😬)る上(shàng )にも人一(🔏)(yī(🚀) )倍(🎺)責任(📱)(rèn )を感ず(🕕)る位置(🤓)(zhì(⛲) )に(🍙)立(💤)たせら(🙋)れた。この水戸の苦悶くも(🌕)んは一方に(🥨)誠(📌)党と(⛵)称する(🥧)勤王派の(🧀)人(😺)た(📪)ちを(🧦)生(🚩)み、一(🏌)方に奸(🛷)党(📭)かんとう(🌻)と呼ばるる(🕰)佐幕(mù )派の人たち(🍇)を生んだ。一つ(🌝)の(🕋)藩は裂(liè )けてたたかった。当(dāng )時諸藩に党派争いは(🚊)あっても、水(shuǐ )戸の(🛏)ように惨酷ざんこくをきわめ(🔡)たと(💀)ころはない。誠党(😞)が奸党を見る(✍)のは極悪ごく(♑)あくの(💷)人間(🏅)と心の底(dǐ )から(🌮)信(xìn )じた(👷)のであっ(➕)て(🛑)、奸党(dǎng )が誠(⌚)党を見るのもまたお家の大事も思(🈺)わず(🧀)御本(bě(📗)n )家大(🙉)事(🔚)と(🎁)いうこと(🏳)も知らない不忠(🛩)の臣(😦)と思い込(rù )ん(🐜)だので(🌔)あっ(🍌)た。水戸の(👕)党(🚃)派争い(😆)はほとんど(🚾)宗教戦争(zhē(🥃)ng )に(🏝)似て(🧟)い(🎫)て、成敗(bài )利害の(🧤)外に(🐯)あ(👜)る(🛫)ものだと言(🏉)った(🏖)人(rén )もある。いわゆる誠党は天狗連(🍯)て(🖱)んぐれんとも(⛎)呼び(😩)、(👤)いわゆ(🛩)る奸党(😓)(dǎng )は諸生(🛺)(shē(🚪)ng )党(🐤)(dǎng )とも言った。当(dāng )時の(🔓)水戸藩にあ(👜)る才(cá(🍞)i )能の士(shì )で、誠でないものは奸、奸(💩)でないものは誠、両派全く分かれて相(xiàng )鬩(🕝)あ(🔇)いせめぎ、そ(🗾)の中間(❎)にあるものをば柳(🧤)(liǔ(🐹) )と呼(😻)(hū )んだ。市川三左(🌒)衛(😐)門をは(🌔)じ(🏡)め諸生党の領(📲)袖りょうしゅうが(📫)国政を左(zuǒ(🔛) )右(🐺)(yò(😵)u )する時を迎えて見ると、(🖨)天(👯)(tiān )狗(🃏)(gǒu )連の一派は筑波山(shān )の方に(🥦)立(🅾)(lì )て(🌛)こもり、田丸稲(dào )右衛(wèi )門たまる(💆)いなえもんを主将(jiāng )に推し、亡なき御(🔤)隠(yǐn )居の御(🎿)霊代(🦋)(dài )みたましろを奉じ(🖖)て(🈚)、尊攘の志(zhì(🏁) )を致いた(😣)そう(🕒)としていた。か(⤵)ねて幕府は水(shuǐ(👯) )戸(hù )の尊攘派を(🈚)毛(máo )ぎ(🦇)らいし、誠(👂)党(🚁)領(🛶)袖の一(🦋)人なる武(💃)田耕雲斎(zhāi )たけだこううん(🔵)さいと筑波(🚋)に兵を挙あげ(🎣)た(🔭)志士らとの通謀(móu )を疑(yí )っていた際であるから、早速さっそく耕雲(🚞)斎(🥐)に隠居慎(shèn )いんきょ(🖲)つつしみを命じ、諸生党(📆)の三左衛門らを助(zhù )け(🙎)て筑波(🍠)の暴(😱)(bào )徒を討うた(💗)しめるために関(🧤)東(🧑)(dōng )十一(🎳)藩の諸大(dà )名に命令を下(🔕)し(💼)た。三(sān )左(zuǒ )衛門は兵を(😳)率(lǜ )いて(🚤)江戸を(🐴)出発し、水戸城(🚕)(chéng )に帰って簾(🤶)中(😃)(zhōng )れんちゅ(➿)う(😶)母公貞芳(fāng )院(🖤)ていほう(🌑)い(🆚)んなら(📜)びに(🚐)公子らを(🥍)奉じ、(🌯)その(🕗)根(💁)拠を堅めた。これ(🥐)を聞いた耕雲(yún )斎ら(🍾)は水戸(⛔)家(jiā )の(♎)存(🍅)(cún )亡(wáng )が今日(⬜)にあるとして、幽屏(píng )ゆ(🥟)うへいの身(🥄)で(⭐)はあ(🍿)るが禁を破(🔯)って水戸を(🔉)出発(fā )した。そして江(jiā(💀)ng )戸(⬅)にある藩(fān )主を諫いさめて奸徒かんとの排斥(🥤)を(📥)謀(móu )はか(😏)ろうとした。かく(😊)一藩(😿)が党派を分(fèn )かち(🤒)、争闘を事(🐛)とし、し(🏾)ばらくも(📉)鎮静する時の(👐)なかった(📟)ため、松平大(👮)炊頭おおいのかみ(宍戸侯(🖐)し(⛑)しどこう)は藩(💝)主(🎇)の目代もく(👮)だいとして、八(🔖)月十日に水戸の吉田(😠)(tiá(🐗)n )に着いた。と(🏭)こ(🗄)ろが、水戸にある(❗)三左衛(🥖)門はこの鎮撫ちんぶの(🦉)使者に随(suí )行して(🙇)来たものの多くが自己の反対党であるの(🎩)を(🕒)見(🐧)、そ(🎡)の中(🚷)には京都(dōu )よ(🤠)り来た(🔅)公子余四麿(⬜)よしまろの従者や尊(🐻)(zūn )攘派の志(zhì(😋) )士なぞのある(⚫)のを見(🏇)、(📄)大炊(chuī )頭(🐙)(tóu )が真(zhēn )意を(🌃)疑っ(🔲)て、その入城を拒んだ。朋(🦇)党ほうとうの(📡)乱(🧖)はその結(🉐)果(guǒ(〽) )であっ(😐)た。
「(㊙)いえ(🆒)、お(🍺)邪魔(🈵)か(🥡)もしれません(🤪)が、道中でおは(🎇)きく(🦀)ださい。それ(🈳)でも宅が心がけま(🧒)して、わざわざ造らせ(⛸)たものですよ。」
「いえ、わ(👝)たくしは旅の(🤮)者でございま(🌭)す、お供(😫)をいたすことは御(yù(😰) )免(♈)こうむりましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025