「決して(🚙)お世辞は申しません。」
2 仲(🈶)弓(😀)仁(rén )を問う。子曰く、門を出でては大賓に(👀)見ゆるが如くし、民(mín )を使うには(🍷)大(dà )祭に承(chéng )くるが如く(📌)せよ。己の欲(yù )せ(🖌)ざ(🎑)る所(❕)は人に施す(🛩)こと勿れ。邦(bā(🤑)ng )に(🏧)在(🌾)りても怨なく、家(🍷)に在(🛺)りても怨(😗)(yuà(📣)n )なからん(👧)と。仲弓(gōng )曰(yuē )く、雍不敏(😷)なりと雖も(🥟)、請う斯の語を事(shì )とせんと(🍇)(顔淵篇(⬅)(piān ))
「それ(🏾)が実に(😈)妙(⏸)な(🥑)き(🚄)っか(🦗)けからでござい(🏟)まし(🔕)て……」
次(🈂)は子游に対す(😣)る(😪)答えである。
「礼は簡(🚠)(jiǎn )に失(shī )しても(🛑)な(😁)らない(💤)が(🥞)、(🍶)また過(guò )ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分という(❎)ものがあ(🏛)るが、その分(🥝)を(⛴)上下(xià )し(💤)ないと(🎁)ころに、礼(lǐ )の(🐐)正しい相があ(🔻)る。分を越え(👮)て親を祭るの(🏝)は、(🚮)親の靈をして(🔅)非(fēi )礼(🎖)を享(xiǎ(🎛)ng )うけし(🐄)め(🏒)ること(😢)になるのじゃ。のみな(🥒)らず、大丈夫(🚋)の(👸)非礼(lǐ )はや(🔴)がて(🥘)天下(xià )を紊みだるもとになる。親の(🤒)靈(🌡)を(🕍)して天(tiān )下(xià )を紊(😔)る(💛)よう(🔒)な非(😍)礼を享けしめて、(🎖)何(🛃)が孝行じゃ。」
門人たちは(♍)顔(🥨)を見(🏒)(jiàn )合せた。犠(xī )牲(🕢)に(♍)するには、(😧)毛色(sè )が赤(chì(🔪) )くて角が立(👮)派でさえあれ(〽)ば、それ(🀄)でいいと(💉)されてい(🐘)る。これまで牛の血統(😄)が問題にされ(🚔)た例(🚄)ため(🍏)しを(🌤)きい(📭)たこ(✴)とがない(🤕)。何で、孔子(💁)がそ(😉)んなこと(💗)を(🐚)云(😴)い出したものだ(🔥)ろう、と彼(🤨)(bǐ )等は不思議に思った。
――(🌅)陽貨(☝)篇――
((👁)小人(📐)(rén )がつけ上るのも(🥣)、怨(🌗)むのも、ま(🏇)た嫉(🦃)妬心を起すの(♈)も、結局は自(🐥)分だけが(♎)よ(🌌)く思われ(🔐)、自分だけが愛(ài )された(📄)いからだ。悪の根元(🛳)は何(hé )といっ(😗)て(😅)も自(zì )分を愛し過ぎること(🌯)にあ(🙂)る。この(🔸)根本(běn )悪に眼を覚(jiào )ま(💌)させない限り、彼(bǐ )等(🏯)(děng )はどう(💐)にも(🈁)な(😲)る(🍩)ものでは(🦂)ない(🎊)。)(⛔)
仲弓は寛(😱)(kuā(🌚)n )仁(👡)大度で(🏛)、ものにこせつか(🆖)ない、しかも、徳(dé )行に秀でた高弟の一人な(♐)ので、それがまるで当(🚥)っていな(😼)いとは(🙊)いえ(🐘)な(🏨)かった。し(🌄)かし、(🛅)それにし(🍕)ても(🏗)、讃(zàn )めよ(👓)うが少し大袈裟すぎはしないか(🏒)、と(🏝)いった気分(fèn )は(🌉)、門人たちの誰の(👸)胸に(🧦)も(👛)あった(🌃)。
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