「宮(📦)川(🛴)先(🍅)生で思(👸)い出(🔽)(chū )しま(🎇)し(😭)た。」(📗)と(🛀)隠居は言った(🔽)。「手(🍪)前(⛺)が喜多村(🥙)瑞見きたむら(🦔)ず(☕)いけ(📆)んというかたの(⬛)お(💠)供を(🦗)して(🥀)、一(🍥)(yī )度神(shén )奈川(🍡)(chuān )の牡丹(🍊)屋ぼたんやにお訪(fǎng )たずねしたことがございまし(🈚)た(📭)。青(👚)山(shān )さんは御(yù )存じないかもしれ(🆙)ま(📙)せんが、(🤼)こ(🧓)の(⛔)喜多村(cūn )先(xiān )生(😷)がまた変(🕷)(biàn )わり物と来(lá(🏹)i )てる。元(🕑)は幕府(💂)の奥詰おくづめのお(🐅)医者様(yàng )ですが(🏦)、開港当(🗄)時の(🚮)函(😍)館はこ(👎)だ(❕)ての(🏚)方へ行(háng )って長(zhǎng )いこと(🅾)勤(qín )めていらっしゃるうち(👯)に、士分に取(qǔ(🌠) )り立(🚋)て(♐)ら(🥞)れて、間もなく函館奉(🍜)(fèng )行(📠)の組頭でさ。今じゃ江戸(🍘)へお帰り(🚓)になっ(😨)て、昌(🚂)(chāng )平校しょうへいこうの頭取(😥)とうどりか(👛)ら御目付(監察)に出世なすった。外交掛が(🤟)かり(🐁)を勤めておいで(✒)ですが、あの(👺)調子で(🚰)行きますと今に外国(🐂)奉(fèng )行でしょう。手前(qián )もこ(📋)ん(💖)な旅籠(lóng )屋渡(dù )世は(♟)た(⌛)ごやとせいをして見(🕔)ていますが、あんな(✡)に(🕣)出世をなす(💞)ったかたもめずらしゅ(📽)うございます。」
江(💐)(jiāng )戸はもはや安政(🧛)年度の江戸(🍕)ではなかった。文(wé(🤲)n )化文(🔆)政(✍)の(🛃)それ(🔬)ではもとよりなかった。十年前(🚋)の江(🈯)戸の旅(lǚ(🗾) )にはま(🤖)だそ(🕰)れ(🛸)で(👛)も、紙、織り物(wù )、象牙ぞうげ、(🌹)玉ぎ(♌)ょく、金属の類たぐいを応(yī(🗑)ng )用した諸(📽)種の工芸の見(🎀)る(🔯)べ(🐖)きものもない(🕙)ではなかっ(🐁)たが、今は元(yuán )治年(🦌)代(dà(😢)i )を誇るべき意(📙)(yì )匠と(🍷)て(🌌)もない。半蔵(zā(🔛)ng )はよく町々の絵草(cǎo )紙問(wèn )屋えぞうしどんやの前に立って(⛵)見(💜)るが、(🎛)そこで売る(❣)人(🍭)情本や、敵打かたきうちの物語や、(🕞)怪談(tán )物なぞを見(👠)る(🥩)と(🎪)、以前にも増して書(🥩)物と(🍚)して(🍽)の形も(🎵)小さ(🥛)く、(🉑)紙質も悪あしく(🏕)、版画も粗(✉)(cū )末に、一切が実に(🙍)手薄て(😝)うす(🎟)になってい(♎)る。相変わらずさかんな(🎼)のは江(jiāng )戸(hù )の芝居でも、怪奇なも(㊙)の(💷)はますます怪奇に、繊細(xì )なもの(⚫)はますます繊細だ。とがっ(👖)た神(✖)経質と世(shì )紀末の機知とが淫(yín )靡(mí )いんびで頽(📝)廃(fèi )たいは(🗻)い(🥦)した色彩に混じ合って(🔘)いる。
相変わらず景(jǐng )蔵(🥅)(zāng )の手(🎈)紙はこまか(⛑)い。過ぐる年の(🛺)八月(yuè(😱) )十(🚑)七(qī(⬅) )日(rì(🤭) )の政変(biàn )に、王室回復(㊙)(fù )の志(zhì )を抱いだ(🥒)く(⚫)公卿くげ(🐓)たち(🍭)、および(😱)尊攘派そ(🕘)んじょう(💅)はの志士たちと気(qì )脈を通(🧡)ずる長州藩が京都(dōu )より(➕)退(❕)(tuì(🔒) )却を(🎂)余儀なくされたことを思えば(😏)、今日この事(🎷)のあ(😩)るのは不(bú )思議もない(⏺)として、七(qī(🥑) )月(🏞)十(🏃)九日(🎙)前後の消息を伝(yún )えてある。
三(🤵)百人(rén )ば(🤽)かりの後陣の(🐾)者は容易に下諏訪(fǎ(🎐)ng )へ到着しない(📈)。今度の戦闘(dòu )の遊(🌩)軍で、負(🦃)傷者など(🌏)を介(🚒)抱(🐴)するのも(🏯)それ(🦋)らの人たちであ(💏)っ(🥃)たから(💵)、(🔥)道に(💋)隙ひま(☕)がとれ(😊)て(🗞)お(💯)くれるもの(🔢)と知れ(🐃)た。そ(🏝)の間(🗾)、本陣(✌)に集まる幹部のもの(🚡)の中(zhōng )には(😾)すでに「明日」の評定(🍕)(dìng )が(🌚)ある。もともと浪士らは(🍇)高(😮)(gāo )島城(🔃)を(🧔)目がけ(🅱)て来たもの(🎒)でもな(🤥)い。西(🎳)への進(🔍)路を切り開く(😙)ためにのみ、やむを(✡)得(🎮)ず諏(zhōu )訪藩を(🔲)敵として悪(è )戦したまでだ。その夜の(🆘)評(píng )定に上(shàng )ったは、前途(👟)(tú )にどこを(🧠)たどる(👷)べき(🍗)かだ。道は二(👝)つある。これから塩(yán )尻峠(gǔ(🧒) )しおじ(📤)りとうげ(👰)へか(🕍)かり、桔梗(💘)ききょ(👰)うが原はらを過ぎ(👌)、洗馬せば本山もとやまから(🍹)贄川にえがわへと(🌄)取(qǔ )って(🚭)、木曾(cé(🔶)ng )きそ(💹)街(jiē(📤) )道をまっすぐ(🎶)に進むか。それと(🔯)も岡(gāng )谷おかや辰(🥡)(chén )野たつのか(🎉)ら伊那い(📬)な道(🗽)へと折れるか。木(mù )曾福島(🥏)の関(wān )所(🕥)を(💋)破る(🕜)こ(🔶)とは浪士らの本意では(🐉)なか(🏢)った。二(èr )十二里(🚘)余(🎐)にわたる木曾(😘)の森(sēn )林の間(jiān )は、(👑)嶮岨けんそ(🐨)な(🕚)山坂が多く、人馬の継立つぎ(🤘)たても容易でないと見(jiàn )なされた。彼(✋)らはむしろ谷も広く間道も(🏸)多い伊那の方をえ(🌾)らんで、一筋の(🕣)血路をそ(⏫)ちらの(⏭)方(🌖)(fāng )に求(😃)めようと(💿)企てたのである。
と言っ(🚅)て相(xiàng )生町あい(👉)おいちょうの(💃)家の(❣)亭主(zhǔ(🚆) )ていしゅが深(shēn )川の米問(🚛)屋へ出かける(😊)前に、よく半(🛳)蔵(zāng )を見に来(lái )る。四か(🍺)月(🦒)も二(🕺)階に(🎫)置いてもらううちに(🅰)、(😤)半蔵(📦)(zāng )はこの(🔤)人(🍈)を多吉さん(🎭)と呼び、かみさん(📹)を(🦂)お隅(💴)すみさん(🥁)と呼(hū )び、清(qīng )元(🥟)きよもとのけいこに(🔺)通か(🎥)よ(🐭)っている小娘(💄)の(♏)ことをお三(🐊)(sān )輪(➕)みわさん(🗿)と(🆑)呼ぶほ(💓)どの親(qīn )しみを持(🏺)つよう(📜)になった。
も(💹)とより浪(✋)士らは後方へ(🌩)引き返すべくもない。幕府(✈)から回された討手う(🐂)っ(🕵)ての(👭)田沼勢(shì )は絶(jué(🕙) )えず後ろから追って(💰)来る(🏀)との(🐓)報知しらせもある。千余(yú )人(📻)から(📵)の長い行列(🚅)(liè )は前(qián )後を警戒しな(🤾)がら伊(yī )那の谷(😹)に続いた。
諸(zhū )隊はす(🎟)でに続々間(jiā(🦂)n )道(🔰)(dào )を通(tōng )過(guò )しつつある。その道は飯(🛳)(fàn )田(📰)(tián )の城(chéng )下を(➡)避(bì )けて、上黒田(📣)で右に折(shé )れ、(🌆)野底山から上(🧥)飯田(⏸)にか(🤜)かって、今(jīn )宮という方へと取った(📢)。今宮(🌄)に着いたこ(👖)ろは(🛷)一同休憩(qì )して昼食(📐)をとる時刻(🏕)(kè(🎞) )だ(🍢)。正武(wǔ(🦂) )隊付(🔫)き(🚬)を命ぜられた諏訪の(📥)百(🔕)(bǎi )姓降蔵は(🔪)片(piàn )桐(tó(🧛)ng )か(🛢)ら背負しょ(🔣)って(♈)来(lái )た具足(㊗)櫃ぐそく(❎)びつ(🚖)を(📀)そこへ(🛺)おろして休ん(🎿)でいると、いろは付けの番(fān )号札を渡され(🤼)、一本の脇差(⏫)わきざ(🔬)しをも渡(dù )された。家の方へ(⛔)手(shǒ(🏄)u )紙(💳)を届(jiè )けたければ飛(🐮)脚(🚀)に頼ん(📻)でや(🦊)るなぞと(🆒)言って、兵(🌖)糧(🕯)方の別当(💚)(dā(🎨)ng )はいろい(🎈)ろに(🤞)この男(📆)をな(🛡)だめたりすかしたりし(🏝)た(🥑)。荷物(📮)を持(🎁)ち労つかれ(🏏)たら、ほかの人足に申(📺)し付けるから(🚪)、ぜ(🏒)ひ京都(😎)まで一(👌)緒(xù )に(🏠)行けとも(🏡)言い聞(🚌)(wén )かせた。別(bié )当は(📱)この男(nán )の逃亡(📠)を(🚄)気(qì(🆎) )づかって、小用(yòng )に立つにも(🏉)番人をつけることを忘れ(💛)なかった。
この(🌥)浪士(🌪)の中には、藤田小(xiǎo )四郎ふじたこ(🔃)しろ(📣)うも(😠)い(🚑)た。亡(👳)き御(🎖)隠居を動かして尊(zūn )攘の説を(🦍)主唱(chàng )した藤(té(📨)ng )田(tián )東(🚳)湖とうこがこの(🔄)世(shì )を去(qù )ってか(😿)ら(📔)、そ(➖)の子の(🎴)小四(🎞)郎が実行(háng )運動(📩)に参加(🗾)す(🏛)るま(😋)でには十一年の月(🕔)日がたっ(🐎)た。衆に先(😨)(xiān )んじて(⏮)郷校の子弟を説(shuì(🌜) )き、先(🐎)輩稲右(🛒)(yòu )衛門を説き、日(❕)光参(🖋)(cān )拝(🐌)と唱えて最初から下(🐂)野(yě(😲) )国(🐝)大平(píng )山(shān )しもつけのくにおおひらやまにこも(⌚)ったのも小四郎であった。水戸の家老職を(🤖)父とする彼もまた、(🦖)四人の統(🈲)率(lǜ )者(🎗)より成(chéng )る最(🌫)(zuì )高幹部の一人(rén )たるこ(🏙)とを失わなかっ(🤠)た(🕠)。
この長(🛂)(zhǎng )逗(♓)留の中で、わ(🚚)ず(🐋)かに旅の(🚄)半蔵を慰(wè(🈳)i )めたのは、国(🎊)の方(fāng )へ(🥕)求めて行きた(⛹)いもの(❇)もあるかと(🤐)思って本屋(wū )をあさったり、江(jiāng )戸に(😃)ある平(píng )田(tián )同門(mén )の知人(🔵)を(🐂)訪(fǎng )たずねた(😡)り、時(🍳)には平(🏯)田家(🏕)を訪(fǎng )ねてそこに留(liú )守居す(♑)る(🎫)師(shī(🍥) )鉄胤か(🦌)ねたねの家族(zú )を(🐒)見舞ったり(🕓)す(🍌)ることであった(💆)。しかしそれにも増して彼が心を引か(👧)れた(🎄)の(🏴)は多(duō )吉夫婦(🐶)で、(🥡)わけて(🦒)もかみ(🎚)さん(📙)のお隅(yú )のような目の光っ(🏖)た(🏢)人(🎓)を見(jiàn )つけ(🔜)たことであった(🐹)。
半蔵(🚒)はその(🕗)手紙(zhǐ )で(🐌)、中津川の友人香蔵がすでに(🥈)京都にいないこ(🥎)とを知(👏)(zhī )った。その手紙をくれた景(🥗)蔵も、ひとまず長い(🚵)京都の仮寓か(🌤)ぐうを去って、これを(👣)機会(🕞)に中(🍤)津川の方へ引き揚(yáng )げよ(🆘)うとしていることを知った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025