○ (😆)子路は孔(kǒ(✂)ng )子がかつて大夫の職(zhí(🐯) )に(🎃)あつたので、それにふさわし(🚗)い禮(🚤)をもつて葬(zàng )儀を行い(🍏)たかつ(🙍)たの(😼)であろう。師匠思いの、出(chū )過ぎた、し(🐹)かも病中に葬(🆑)式の(🏂)ことまで考えるような(😴)先(📉)走つた、(🚉)稚気(🤨)(qì )愛すべき子(zǐ )路(👖)の性(🙏)格と、それ(🍐)に対(🕶)する孔子の(📜)烈しい(😗)、(❌)し(🎙)かもし(🚑)みじ(🗼)みとした訓戒とが対(duì )照されて面白(🚁)い。
二(èr )(一八(bā )六(liù ))
四(二〇九(jiǔ(😩) ))
かよう(🐳)に解(❤)す(🍻)ることに(🔲)よつ(🏗)て(🌯)、本章の前(😿)段(duàn )と(🥪)後(hòu )段(duàn )との関係が、(📿)はじめて明(🎸)瞭(liǎo )にな(⬅)るで(😁)あろ(⛳)う。これは、私一個の(🥅)見解(🏠)であるが、決して無謀(móu )な言(🔧)で(🆎)はないと思(🏕)(sī(🌾) )う。聖(♓)人・(🌸)君(🚴)(jun1 )子・(⤴)善人の三語を、(👏)単(dān )なる人(🍖)物(🍳)の段階(🧟)と見ただけでは、本章(🔟)(zhā(✋)ng )の意(📠)味が的確に捉えられな(👉)いだけでなく、論語(🔀)(yǔ )全(quán )体の意味(🚽)が(🎅)あいまいにな(👯)るのでは(🍏)あるまい(🍵)か。
先(xiān )師(🔑)が顔淵のことをこう(✈)いわれた(🍆)。――
曾(céng )先(🗝)生が(🚗)病気の時に(🌜)、門人(rén )たちを枕(zhěn )頭に呼んでいわれた。――
一〇(一(🔊)九(💢)四)
「道を行お(🈚)う(⏭)と(🔆)する君は大器で強(🏴)靭な意志の持主でなけれ(🏠)ばならない。任(🚦)(rè(🚡)n )務が重(🗾)大でしかも前途(tú(🤢) )遼(💐)(liáo )遠だからだ。仁をもって自分の任務とする、(😊)何と(😄)重い(🦐)では(📟)な(🕊)いか。死にいたるまでそ(🎉)の(🥔)任(🚜)(rèn )務(👛)は(🥣)つづく、何と遠いではないか。」
「(🚎)売ろうとも、売ろうと(💰)も。私はよい(📇)買手(shǒ(🗨)u )を待っている(🔠)のだ。」
三(✈)一(yī )(一(📧)七八(bā(🌒) ))
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