「浪士のことについ(🅰)てです(📲)か。本陣問(wèn )屋へはなんとも言っ(🥝)て来ません。」
「いかが(🚋)ですか。おしたくができましたら、(🎭)出か(🤣)けまし(🚶)ょ(🕧)う。」
「(🏅)万(wàn )屋よろずやさんも(🐰)どうなすった(🐛)でしょう。」と(🥤)隠(🏸)(yǐn )居が言う。
独ひとり者(♊)の婆さんまでが逃げじ(🎓)た(🏒)くだ。
(🥐)江(🌳)戸は(😽)もはや安政年度の江(jiāng )戸ではなかっ(🤜)た。文化(huà )文政(💝)のそれではもとより(✨)な(💁)か(👫)った。十年前(qián )の江(😆)戸(hù )の旅に(🏽)はまだ(💽)それでも、紙、織(zhī(🛢) )り物、(🌀)象牙ぞうげ(🐊)、玉ぎょく、金(jīn )属の類たぐいを応用(yòng )した諸種の(🏍)工(📢)芸(🕶)の見るべきものもない(📳)ではな(🍈)かっ(🔛)た(🔮)が、(⛷)今は元治(zhì )年代を誇るべき意(⭕)匠とても(🤗)ない。半蔵はよ(👓)く町(🍆)々の絵草紙(💁)問(🤚)屋えぞ(🤫)うしどんや(🎥)の前(🌚)に(🧕)立って見(👻)るが(🤒)、そこ(🍈)で売る人情本や、敵打か(🍲)たきうちの(🥙)物(🌕)語(yǔ )や、(📙)怪(📵)談物なぞを(💔)見ると、(😷)以前(qiá(🛐)n )にも(🙈)増して書(🎇)物としての形も小さく(📤)、(💜)紙質(zhì )も悪(🈺)(è )あ(🔙)しく、版画も粗末に、(😃)一切が(🎑)実(🤔)に手(📃)(shǒu )薄てうす(🧙)に(📏)な(🧛)っ(🔮)ている。相変わらずさ(🎰)か(🖐)ん(👴)なの(🛺)は江戸の芝居でも、(🛂)怪(guà(🚦)i )奇(qí )なものはますます怪奇に(👶)、(🛥)繊(xiān )細(xì )なものはます(🍮)ます繊(🔣)細だ。とがった(📘)神経質と世紀末の機知とが淫靡いんび(📛)で頽(🤔)廃たいはいした(🥎)色彩に混じ合(📅)っている(🏁)。
ち(💒)ょ(🕺)う(🔄)ど(🚞)松(sōng )本(🍝)藩主松(🐛)(sōng )平丹(🎴)波(🌛)守まつだ(⭕)いらた(🙅)んばのか(🥦)みから派(⭐)遣せられた三百(bǎi )五十(shí(🥘) )人(ré(📦)n )ば(🗳)かりの兵は(🐘)長窪(🐋)なが(👺)く(🙆)ぼの陣地を退いて、東餅(🙋)(bǐng )屋に集(jí )まっている時であ(🥞)った。も(🍜)ともと(🤴)松(🗺)(sōng )本(běn )藩の出兵(🔟)は追討総(🗜)督田(tián )沼(🛳)玄蕃(🚌)頭(🗝)げ(🙋)んばのかみの(🍮)厳(yán )命を拒み(🧣)かねたの(🎶)で、沿道(🐱)警備(🤧)のため長窪まで出(chū )陣したが、上田(📓)藩も松代(dài )藩まつしろ(🥩)はん(🥫)も小諸(zhū )藩こもろはんも出兵しない(🍡)のを知(🔐)っては単独で水戸浪士(shì )に当(🌽)(dāng )たりがたいと(🕦)言っ(🎗)て、諏訪(👑)(fǎng )から繰り出す(🍪)人(rén )数と一(🎴)(yī(🕉) )手(shǒu )になり防戦したい(🦌)旨(😆)む(🤽)ね、重役をも(💊)って、諏訪方へ交渉に来た。諏訪(🔉)方と(🦏)して(🚔)は、(🗓)これは思いがけない友(🐥)軍を得たわけであ(📪)る。早速、物(👴)頭(🎎)ものがしらは歓迎(🔜)(yíng )の意を表し(😓)、及ば(❌)ずな(〰)がら諏訪藩では先陣を承る(🆕)であろうとの意(😀)(yì )味を松本(💋)方の重(🗿)役に致いたした。両(👯)餅(📿)屋焼き(😛)払いのこともすで(🍣)に(😬)決(jué )定せ(🤰)られ(🧙)た。急(jí )げと(〽)ばか(😅)り、(🐄)東(🚣)餅(bǐng )屋(🕶)へは松本勢(shì )の手(shǒu )で火を掛(💘)け、西餅屋に控(kòng )えていた諏訪(👩)方(fā(👱)ng )の(📖)兵は(💱)松本(běn )勢の(🆚)通行が全(quá(🎚)n )部済むのを待(dài )って(⛽)餅(🎥)屋(wū )を焼(shāo )き払(🖕)った。
多吉は別(bié )れを惜しんで、(♋)せ(🚿)めて十(👻)一屋(wū )までは(✒)見送ろう(🐡)と言(🍉)った。暇(xiá )乞い(🔘)と(🤶)まごいして行く半(🖱)蔵の後ろから(🔠)、尻(🌊)端しりはしを折りながら追いかけて来(lái )た(♏)。
「(🐫)青(👎)山さん(🥧)、宅じゃこんな勤めをして(🌡)いますが、(🐕)たまにお暇ひまをもらいまして(😔)、運(🐐)座うん(👮)ざへ出か(🤒)ける(🎮)のが(🆒)何よりの楽しみ(🎑)なんですよ。ご(🔁)らんなさい、わたしどもの家には白い団扇う(😎)ちわが(📦)一(🌅)本(🏴)も(🎭)残(cán )っていません。一(🐸)(yī )夏もた(⭐)って見ます(🍉)と、どの団(🈺)扇に(🏬)も宅の発句(jù )ほっくが書き(🎎)散らしてあ(🐆)るん(🎆)で(🤽)すよ。」
この真(zhēn )木和(🏓)(hé )泉の死(🤫)について、景蔵の所感もその手(🤲)紙(zhǐ(🐮) )の中に書(🎯)き添(tiā(🏣)n )えて(🏕)ある。尊王(wáng )と攘(🕶)夷との一(yī )致(zhì )結(🧟)合(🏦)をねらい(🍞)、(😹)それによって(🍙)世(🚊)態の変(biàn )革を促そうと(✏)した(🥪)安政(🎙)以来の志士の運動(🤥)は(♟)、事(shì(🤞) )実(shí )にお(🚼)い(💷)て(😼)その(📮)中心(xīn )の人(rén )物を失ったとも言ってある。平(píng )田門人としての自分らは――ことに(🔮)後(💞)(hòu )進な(🔕)自分ら(🕚)は(🖖)、彼真木和(hé )泉が生涯(💄)しょうがいを(🎳)振(🔥)り返って見て、(🙆)もっと自分ら(📝)の進路(lù )を見(🌠)さだむべき時に到達したと言(yá(😓)n )ってある。
伊那には高(gāo )遠藩たかとおはん(😶)も控えていた。和(💼)(hé )田峠で(🧟)の合戦の模様は早(zǎ(😤)o )くも(🐧)同(🧚)(tóng )藩(fā(😷)n )に伝(🍗)わっていた。松(🥦)本(💾)藩の家老水野新(🍖)左(➗)衛(💡)門(🉐)みず(💁)の(⛱)しんざえもんという(🐎)人(rén )の討(tǎ(➿)o )死うちじに、(🎲)そのほか多(🥝)数(😟)の死傷に加えて(🦈)浪士側(cè )に(🚎)分捕ぶ(🦎)んど(🎀)り(🎂)せら(🦌)れ(👁)た陣(zhèn )太鼓(gǔ )、鎗、具(⛲)足、大砲な(⤴)ぞのうわさは高遠藩(🚸)を沈黙(🐔)(mò )させた(🕍)。それで(👫)も幕府のきびし(👁)い命令(lìng )を拒みかねて、(🚲)同藩では天龍川(🚅)の(🥀)両岸に出(🍭)(chū )兵し(🤦)たが(🦃)、浪士らの押し寄(jì )せて来(lái )た(📡)と聞いた時(shí )は(🤬)指揮官はにわ(💢)かに平出ひらでの陣(🥗)地を撤(🤺)(chè )退(tuì )して(🔌)天神山てんじんやまとい(🚓)う方へ引(🏿)き揚(yáng )げた。そ(🔆)れ(🚇)からの浪士(shì )らは一(yī(🗡) )層勇(yǒng )んで一団となっ(📝)た行(🗡)進を続けることがで(🦍)きた(🌏)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025