(🔪)季(🎉)孫(🍤)(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫(🥗)もうそんの三氏は、ともに桓(🔫)公の血すじをうけた魯(🕙)の(🌟)御三(🎼)家で、(👴)世に(🌹)これを三(🙉)桓(🤓)か(🧒)んと称(chēng )した。三(🔙)桓(huán )は、代々(🦍)大夫(fū )の職を襲つぎ(⛅)、孔子(🔑)の時代(⛓)には、相(xiàng )むすんで(🚅)政(zhèng )治(📉)をわたくしし、私財を積み、君(👷)(jun1 )主(👠)を無視し、あ(🐡)るいはこれを追放するほど、専(🚻)横のかぎ(👄)り(🍋)をつくして、国(guó )民怨嗟の的(de )になって(🐗)いた。
孔子は(🎤)、陽(yáng )貨も言(😪)葉(yè(💳) )だけでは、なかなか立派(pà(🔊)i )な(🕋)ことを云(🥑)うも(😫)のだ、別に逆らう必要もあるまい、と思った。で即座に、
(😯)4む(🐪)ろん(🛢)彼は(🚈)、(💭)仲(😠)(zhòng )弓(gōng )の問題(🏙)に(🧦)かかわりなく、これまでにもその点(🎫)(diǎn )に力を入れ(🏫)て門人(🍅)たちを教育(yù )して(💴)来たので(🦇)あ(😩)る。彼(😌)がつとめて(💷)「(💫)利(👾)」(💦)につい(🚾)て語ることを避(bì(😮) )け(🚱)、(⭕)たまたま(⛑)それ(👌)を語(yǔ )ることがあって(🔨)も、常(⤵)に天命とか、仁とかいうような(🈵)ことと(👬)結びつけて話すように(📤)注(zhù )意して来た(🥒)のも、そのた(⬛)めである。また(🔈)彼(⏲)は、機(🚧)会あるご(🕴)とに、門(mén )人(ré(📻)n )達の我(🛢)(wǒ(📠) )執(➡)(zhí )を戒めた。そして、「5自己(📘)の意(📑)見(🐨)にこだわ(💃)って、無理強いに(🚼)事を行ったり(🍸)、禁止したりするの(💖)は君(🏉)子の道でない。君(⏪)(jun1 )子の(📯)行動を律(💪)(lǜ )す(🤸)るものは、た(♌)ゞ(🚞)正(zhèng )義ある(😥)のみだ。」と(🏋)説き、6彼(bǐ(🖍) )自身(shē(⤵)n )、細(xì(📂) )心の注意を(🧝)払って、臆断(✔)(duàn )を去り、執着を(👦)絶ち、固陋(⏹)を矯(🏋)(jiǎo )ため、他と(🌎)の対(🔧)立(lì )に陥(☔)ら(🎁)ぬ(😅)ようにつとめて(🥠)来たもの(🐌)で(🐶)ある。
「平素敬慎の(🎮)心を以(yǐ )て万(wàn )事を裁(cái )量しつつ、しかも(🐽)事を行うには大まかで(🐠)ありたい(🌀)と思います。そ(🌅)れが治(zhì )民の要(🖊)道(dào )で(🎈)は(❌)あり(🦗)ますまいか。平(🤤)素も大まか(😞)であり、事を(🆖)行うにも大まかであ(🍳)ると(📌)、とかく放(fà(🔙)ng )慢(mà(💈)n )に流(liú )れが(👰)ちだと(⚽)思(sī(😒) )いま(💖)すが…(🚫)…」
樊遅には、もううし(🖨)ろを(🏞)振(🛀)りかえる勇(🐖)気がなかった。彼は、正(🥚)面(📰)(mià(📱)n )を(🌾)向(xiàng )いたきり、(🌒)石のよ(🤜)う(🥕)に(😡)固(gù )く(🧗)なって、殆ど(🛐)機械(🏓)的(de )に手綱をさばいていた。
(もし、孟孫(🚈)(sū(😦)n )氏に、はなはだし(🌹)い僭(👄)上沙汰で(👎)もあれば、それは孟(mèng )孫氏一(🦇)家の(🗝)問題だけでなく、魯の国の(🔟)問題(👁)であり、ひいては天下(🕸)の道義を紊ること(📍)に(⏲)もなる。それ(🥜)に、(🤕)万一(yī )、(😜)自(💒)分に一応の相(xiàng )談をし(📥)た(💳)、とでも云(yú(📭)n )いふら(🍳)され(⛑)ると、これから自分(fè(😠)n )が(🛵)やって行(háng )こうと(💾)する政治の精(❎)神(👫)を、(🗻)傷けること(🏪)に(🕹)もなる(🍹)。出来(🕳)れ(😮)ば、自(zì )分のいった意味を、は(📱)っきりさし(🔽)て置くに越(🈷)(yuè )し(🎊)たことはない。し(👍)かし、祭典の(〽)計(⛏)画に(🥓)ついて、直(🍤)(zhí )接の相談(tán )も(😀)うけないで、こちらからそ(🦇)れを云い出(chū )すのも非礼だ。何(😐)とか(🎏)方法はないものだろう(🏣)か。)
楽長は、もう默っては居れな(😖)くなった。
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