「熱狂的(🔙)な人は(🖋)正(zhèng )直なものだが、(☕)その正直さがな(🦏)く、無知な(🎷)人(💲)は(🔽)律義(💲)な(🐣)ものだが、その(🍷)律(♟)儀さがなく(😫)、才(🔼)能の(🌺)ない人(🌲)は信実なものだ(🏺)が、その信(📇)(xìn )実さが(🐇)ないとすれば(🔔)、もう全く手(🧖)(shǒ(🏩)u )がつけられない。」
「先生の徳(🛁)(dé )は高山のよ(🌆)うな(👂)ものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の(🥃)信(🤐)念(🕎)は(😄)金石のよう(♎)なものだ(🍩)。鑚きれば鑚(🕌)きるほ(😢)ど堅(jiān )い。捕捉しがたいの(🌤)は先生の高遠な道(🐶)だ。前(qián )にある(♑)か(📃)と思(🕦)(sī )うと、たちまち後ろに(👝)ある。先(xiān )生(🕛)(shēng )は順序を立てて、一歩(bù(🗜) )一歩とわれわれを導き、われわれの知(⛵)識(⏫)をひろ(🤷)めるに(🥞)は(🍉)各(gè )種の典籍、文物制(🍨)度を以(yǐ )てせら(🛎)れ、(🌄)われわれの行動を規制(zhì )するには礼を(🥄)以てせられる。私は(🎋)そのご指導(✊)の精(jī(🆗)ng )妙さ(🐻)に魅(mèi )せられ(🎻)て、やめ(🗝)ようとし(🕠)てもやめることが(🔁)出来ず、今(❓)(jīn )日まで私の(💾)才(cái )能の(😬)かぎりをつく(♑)し(🏼)て努力して来(💳)(lái )た。そし(🌸)て今(❓)では、どうなり先生の道の本(🌞)体(🐻)をはっき(☕)り眼の前(🏃)に(🚿)見るこ(🎃)とが出(🏄)来(⬆)るよう(⛳)な(✨)気がする(🌞)。し(🍒)かし(🤔)、いざそ(🔰)れに追(😕)いついて捉(zhuō )えようとすると、(🍯)やはりどうにもなら(🗄)ない。」
「道を行おうとす(🅰)る君は(㊗)大器で強靭(🚾)な意志の持(chí )主で(🗾)な(🚁)けれ(🏀)ばな(📛)ら(👅)ない。任務(wù(🌁) )が重(🍗)大(🤬)でしかも(🏗)前途遼(🤬)遠(yuǎn )だからだ。仁をもって(🤯)自分の任務とする、何(hé(👭) )と重いではないか。死にいたるまでその任務(wù )はつ(🚠)づく、何(🔦)と遠(🚩)(yuǎn )いではないか。」
こがれるばか(🛶)り、
一(✔)二(一(🔢)九(jiǔ )六)
「麻の冠(😰)かん(🏛)むりを(🐞)かぶるのが古礼(🐼)だが、今では絹糸(🎋)の冠(guàn )をかぶる(💔)風習(🧣)になっ(😳)た。これは(🕗)節約のた(🐏)め(🔳)だ。私はみ(🦎)んなのやり(📬)方(fāng )に従おう(💲)。臣(🆚)下は堂下(🎋)で君主(✏)を拝(bài )するのが古礼だが、(🌘)今で(🕴)は堂(táng )上で拝する風(fēng )習になった(✏)。こ(😁)れは臣(chén )下(xià(⛏) )の増(zēng )長だ。私は、みんな(👗)のやり(🏅)方とはちがう(🚋)が、や(🍳)はり(🗡)堂下で(🅾)拝(🔅)する(🔠)ことにしよう。」(📠)
「私(🎰)は、君子と(💆)い(✒)う(📅)ものは(🎧)仲(🥌)間ぼめはし(🧣)ない(🏛)ものだ(🏓)と聞(wén )いて(🗼)いますが、やはり君子にも(🚓)それ(🐬)がありましょうか。と(🔤)申しますの(👈)は、(🧜)昭公(gōng )は呉ごから妃(📽)きさ(🧟)きを迎えられ、(🦄)その方が(⭕)ご自分と同性なために、(🏡)ごま(🚸)かして呉孟(mè(📚)ng )子(🤧)ごもうしと呼んで(🏓)おられるの(🏕)です(🆒)。もしそれでも(🚖)昭公(gōng )が礼(lǐ )を知った方だといえますなら(😊)、(🐏)世の中に誰(🧖)か礼(🌒)を知らないも(🚺)のが(🏽)ありましょう(🤞)。」
○ 簣==土をはこぶ籠、も(🔞)つ(🚱)こ。
二七(🏄)(二(🕰)三二)
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