「(👏)だが(🖕)、考(💦)えて(🎲)み(🧕)ると、なさけないのは決(jué )して君らだけ(🌒)ではない。こん(🕶)なことを言っ(🗿)ている私自身(shēn )が、今(🍨)朝は(🚁)、君らに対して重大(🎥)な過(➗)(guò )失(🚷)を犯(fàn )おかしてし(🙍)まったようだ。私は、さっき君ら(🤠)を(🕖)非難して、平気で自分の良(liáng )心を眠(miá(⛩)n )らせ(➡)ている人間だと(📿)言(🕙)った(🦀)。また、(👣)君(🚻)ら(🔥)の奴隷根性(xìng )が(😾)なさけないとさえ言った(🌤)。こういう言葉は人間に対する最大の侮辱(rǔ(🤮) )ぶじょく(🤲)の言葉(🎷)で、心に愛情をもつものの容易(🕷)に口にすべきことで(😷)は(🕞)ない。少(shǎo )く(🌈)とも同じ屋(wū )根の下(xià )で、(🌹)一つ釜(fǔ )かまの飯をた(🍇)べ(🔌)ながら、これから共(gòng )同(🤾)(tóng )生活を(🐇)やっていこ(🏖)うと(🥕)する(🕥)人たち(🔽)の間では、決(⏹)し(🔭)てとりかわ(🚇)されてはならない言葉(❕)なのだ。しか(🈴)るに、私(🤪)は、(💬)つい、自(zì(🌮) )分の(📩)感情(qí(🦁)ng )にかられ(🐇)て、そん(🏵)な(🚙)言(♈)葉をつかってしまった。それ(🔀)は、私(🏭)に忍(rěn )耐(nài )心(xīn )が欠けて(🔌)いたから(💘)だ。いや(👐)、君らに対(💓)する(🕯)愛(🅰)(ài )情(🚡)が、まだ十分でなかったからだ。私は、板(🥇)木当番の乱暴な打ちかたを(🌓)非難し(🏩)ながら(🐴)、自分(🔣)自身で、それと(😞)ちっともち(🎦)がわな(🕸)い(🎲)過(🎮)失を(⬜)犯し(🌍)てしまった。私は、いま、そ(🎺)れに気(qì )がつ(🔐)いて、心から恥(chǐ(🚆) )じて(🍨)いる。同(❕)時に(✈)、私は(✳)、今日の私(sī )の言葉が(🏍)、君らを強(👭)制して、盲従もうじゅうを強(⛩)しいるよ(🦓)う(🌞)な(👫)結(⛏)果にならない(👻)ことを、心か(🍜)ら祈いのらずにはいられ(🈂)な(🌚)い。……くれぐれ(📚)も言っ(🐰)ておきたい(🦉)のは(🤲)、人間(🐤)(jiā(🍤)n )にと(📿)って良心の自(🕞)由をまもる(🐵)ほどたいせつ(❗)なこ(🔗)とはな(🔅)い、(🥃)ということだ。板木の音であれ、先生(🆒)の(😈)言(yán )葉(🛠)であれ(🛄)、その(🎫)ほか(👨)、そと(🕝)から(🏦)与あたえら(💹)れたどん(➡)な刺激(jī )しげきであれ、(🚂)それがきび(🛃)しい(📞)か(㊗)ら従(🐨)う(🏋)、甘(🤦)あまいから軽んずるというので(🎷)なく、君(🛶)(jun1 )ら(💻)自身(shē(🧘)n )の良(🚃)心の自(💐)由(yó(🎮)u )な(🥛)判断に訴うった(🍦)え(🐆)、従(🌫)うべきもの(📱)には進(jìn )んで従い、従う(🍟)べ(🐰)からざるも(🗽)のに(🕞)は断じて(🍵)従わない、と(🤢)いうようであってこそ、(🔍)君ら(🎬)はほんとうの(⛪)人間だといえ(🌘)る(🌞)の(⛷)だ。私は、愛情と忍(🏐)耐心が足り(⛪)ないために、つい(👠)激し(🗒)い言葉を使いすぎたが、それ(🐙)も(🏤)、君ら(📒)に、あくまでも良心(🥫)的(⏳)・(📑)自(zì )主的(👕)に行動(☔)(dòng )してもらいたいと願っ(🏤)ていたから(⭐)のこと(🌌)だ。私(sī(😹) )は私(sī )として十分反省するが、ど(💉)うか君らにも、私(📱)のその気持(🎓)ちだけはくんでもら(🎰)いたい。そ(🀄)して、そ(🎼)の(♒)意(yì )味で(🏻)、私の激(jī(🏰) )しすぎ(🛳)た言(yán )葉をよいほうに生かしても(🦓)らいたい(❓)と思う。――(😯)最(zuì )後に、私(sī(⛳) )は君ら(😂)ととも(👅)に、永平(pí(🥫)ng )寺(🔰)の小僧さん(🧦)が、礼(lǐ )拝ら(🏟)いはいしな(🖊)がら鐘を(🃏)つい(📼)たとい(🧗)う、(👢)あの敬虔(〽)けい(🥒)け(😰)んな(🤷)態度(🎻)(dù )の意味(👇)を、もう(🔁)一(👮)度(🔓)深く(🍲)味わって、けさの私の話を終(➿)わること(🕔)にし(👳)た(🆔)い(🍝)。」
次郎(láng )がはたきをかけおわ(👬)り、箒ほう(🙄)きをに(📼)ぎるころになっ(🌩)ても、ほかの部屋は(🎩)、まだどこもひっそ(🆘)りと(🏓)静まり(💝)かえっていて、(🐉)板木(🔭)の音だけが、いつ(🥂)ま(🏾)でも(🍡)鳴りつづけていた。
次(cì )郎(🍔)(láng )は(⛓)大(dà )河の横顔を見つ(🌓)めて、(🔬)ちょ(🀄)っと(🦇)の間(jiān )だまり(🤳)こんでいたが、ふと、何(👊)か思いつ(🚃)いたように(🥞)、
次(cì )郎(lá(🤽)ng )は(🏨)愉(yú )快ゆか(🕷)いそうに笑っ(🔯)て、事(shì )務室には(🗨)い(♿)り(🍰)、すぐ掃除(chú(🤢) )そう(🐣)じを(🖕)はじめたが、その時になって、大河のにっと笑っ(👯)た顔と、そ(🕊)の(📲)あとで言(yán )った言葉とが、変(🌲)に心に(⛲)ひっ(⛷)かか(🎷)りだした。
朝倉先生は、(🎓)そう(🆙)言っ(📩)て微笑した。そして、(🍤)それ以(yǐ )上口で説きふ(🧔)せ(🍿)るこ(📦)とを断(🍑)念(👊)し(🏎)た(😮)。い(🌻)ず(😏)れはこ(💨)れ(🌗)からの生(shēng )活体験が、徐々じょじょにかれらを納得させるだろ(🐾)う、とい(🐙)うのが先生(🏫)の(📁)いつもの信念だったのである。
朝(🧖)倉先生(shēng )は(😙)、かつて次郎に、(📲)「現在(zài )の日(rì )本の指(🛂)導層の大多数は(🔆)、正面からは(🎥)全(🈷)(quán )く反(fǎn )対ので(🍈)きない(🍫)ようなこ(🚛)とを理由にして、(🌘)自分(fèn )た(🔡)ちの立(lì(🕉) )場を正当化したがるきらいがあるが、(🌷)そう(🤭)したず(🗒)るさ(🗒)は(📗)、ひ(🌄)とり指(🌪)(zhǐ(🛫) )導層だけに限られたこと(⏺)ではないようだ。たいていの(🆗)日本人は、何(😓)(hé )か(📕)というと、表(biǎo )面堂々と(😴)した理由(yóu )で自分(fèn )の行動を(🏭)弁(biàn )護(hù )した(🎒)り、飾かざったりする。しかも(🚟)、それで他人(🌩)を(🌎)ごまかすだ(🕎)け(🥂)でなく、自分自身(shēn )の良心をごまか(🍽)し(🚨)てい(😕)る。そ(🤒)れ(👵)を(🐟)ずるいなど(👚)とはちっとも考えない。これは(🏤)おそろしいことだ。友愛(😝)塾の一つの(🛋)大きな(💉)使(🌃)命(💁)は、共(🌫)同生(shēng )活の実(🐳)(shí )践(jiàn )じっせんを通(tōng )じて、(🕊)青(qīng )年たちをそうしたずる(⚓)さ(⛴)から(🛷)救い、真理(🛫)に対(🛬)(duì )してもっと誠(ché(🥪)ng )実な人間にしてやることだ。」とい(🧑)うよう(🥋)な意味のことを、いったことがあったが、次郎は、便(➰)(biàn )所の中(💢)から(🎏)、飯(fàn )島(dǎo )の(😗)うしろ姿を見おく(❣)りながら、(♈)その言(😸)(yá(🦄)n )葉を思いおこし、今(jī(😎)n )さらのように、大きな困難にぶっつか(🕍)ったような気がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025