「修行と(💳)いうものは(🛣)、たと(😁)えば(💭)山を築くようなものだ。あと一簣(kuì )もっこというと(🥙)ころで(💂)挫折(🔻)しても(📖)、目(🗯)的の(🐝)山にはな(🈲)らない。そし(🌡)てそ(🍎)の(🤙)罪(🔸)は自分(fèn )に(🕡)あ(🚦)る。また、た(🤹)と(💰)え(💅)ば地ならしを(👒)する(🕝)ようなものだ。一簣(🐮)もっこでもそこにあけたら、それだけ仕(shì )事がはかどったことになる。そして(🐺)それは自分が(😙)進んだのだ。」
「君子が行って住(🎫)めば、いつまでも(🍔)野蠻なこ(🌧)とも(⬜)あ(🕞)る(👃)まい。」
一二(èr )(一九六)
○ 大宰=(📅)=官(guān )名(míng )であるが(🅰)、(🌸)どん(⏲)な官(⏬)であるか明らかでな(🌥)い。呉の官(🔟)吏だ(🌧)ろうと(⚓)いう説(🥇)(shuì )がある。
二((🕤)二〇七(🥘))
先(xiā(🐳)n )師(🍴)はこれを聞かれ(🔦)、門(✔)人(🌜)たちにたわ(👚)むれていわれた。――(🔪)
「(🏸)共に学(🛡)ぶことの出来(lái )る(🎰)人はあろう。しかし、その人たち(🐡)が共(gòng )に道に精(jī(🚃)ng )進(🚻)(jì(🔱)n )することの出来る(📧)人であ(😌)るとは限らな(🤛)い。共に道に(🥪)精(jī(💣)ng )進する(🕗)ことの出来る人(rén )は(😜)あ(⚫)ろ(🌄)う。しかし(🎽)、その人たちが、いざ(🚯)という(🔀)時(👷)に確乎たる信(🧝)念に立って行動を(🏆)共(🌩)にしうる(😪)人であるとは限ら(🚭)な(📴)い(🧝)。確(🔓)乎た(📃)る(🀄)信(🏺)念に(🚧)立(🥖)って行動(🥇)(dòng )を共にし(💎)うる人(🏴)は(🛶)あろう。しかし、そ(🏗)の人たちが、複(🙀)(fú )雑(zá )な現実(shí )の諸問(🌳)題に当面して、(🗒)なお(🏟)事(🚃)を誤(wù(💇) )らないで共に(🎇)進みうる人で(😇)あるとは限らない(🎇)。」(🕧)
「私(sī(👼) )が何を(🥜)知っ(😊)て(🤙)い(🦗)よう。何も知(zhī )っては(🐔)い(📼)ないのだ。だ(😷)が、もし、田舎の無知な人が私に物をたずねることがあるとし(🛹)て、それが本(běn )気(🌭)で誠(🍼)実でさえあれば、私は(🍟)、(🔶)物事の両(liǎng )端をたたい(🎣)て徹(chè )底的に教えてやりたいと思う。」
○ 政治(🐫)家(jiā )の(😴)態(tài )度、(😑)顔色、言語とい(🍑)うものは、いつの時(shí )代でも共通(tōng )の弊が(😠)あるもの(🥑)ら(🔔)しい(🦗)。
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