○(😌) 唐・虞(yú(🛺) )==堯は陶唐(táng )氏、舜(♓)(shùn )は有虞(yú(💆) )氏なる故、堯・舜の時代(dài )を唐(🙈)・虞(yú(🐝) )の時代という。
○ (🐄)両(liǎng )端==(👞)首尾、(🌒)本末、(🐨)上(shàng )下、大小、(😁)軽重、精(jīng )粗(👳)、等(děng )々を意(yì )味するが、要する(🚭)に委曲(🔢)(qǔ )をつくし、懇(📍)切丁(dīng )寧(🚫)に(🧠)教(jiā(🚡)o )える(✝)とい(💶)うことを形(🦆)(xíng )容(💜)して「両(liǎng )端をたたく(❗)」(🌁)と(🎏)いつたのである。
○ 以(❎)上の三章、(🕹)偶然(rán )か、論語(yǔ )の編(🥝)纂者(💥)に意あつ(🈚)てか(💤)、(🍒)孔(🐃)子の門人中(zhōng )最(💻)も目立つて(🎎)いる顔渕と子(✈)路と(🔞)子貢の三人(🙄)をつぎつぎ(🕌)にとら(👹)え来つて、(🔥)その面目(mù )を躍(🔄)如た(😵)らしめ(🌖)ている。この三章を読(🐢)むだけでも(🎊)、す(⛅)でに孔門(🛰)の状況が生き生(shēng )きとうかがわれるではないか(📯)。
(💂)子(zǐ )貢が先(😷)(xiān )師にいった。――
「(✴)仁(💌)というものは(🔀)、そ(🚐)う遠(📁)くにあ(🐜)るもの(🦒)ではない。切実(🥢)に仁を求め(📽)る人には、仁(🕣)(rén )は刻下(xià )に(🌦)実現され(🚶)るのだ。」
先師はめったに(👊)利(lì )益の問題には(📕)ふれられなかった。た(🔋)またまふれら(🐜)れ(🎨)ると、必(👜)(bì )ず(🧕)天(tiān )命とか仁とかいうことと結びつけて(🕟)話(🎏)され(📆)た。
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