一〇(一九四)
○ 射(shè )・御==禮・楽・(🥏)射(✝)(shè )・(💏)御(🏟)(yù(🤽) )・書(💧)・数の(😾)六(liù )芸(yún )のう(🧠)ち射(弓(gōng )の技術)(🥩)と御(yù )(車(🔛)馬を御する技術(🦊))とは比較的(📑)容(róng )易で(🍔)下等(🏯)な技(🚴)術(shù )と(🤧)されてお(😇)り、(⛳)と(🚅)りわけ(🧜)御が(💢)そうである(🗼)。孔子は戯れに(⤴)本章のよう(🏴)なことを(🥧)い(🗑)いながら、暗に自分の(🎼)本領は(❓)一(yī )芸(🐩)一(😒)能に秀で(🚰)ること(👃)に(🌱)ある(⏬)のではない、村人たちの(🏷)自分に対する批評(píng )は(👝)的をはずれて(🐧)いる、と(🍱)いう意(yì(🛷) )味(wèi )を門(mé(🍂)n )人たちに告げ、その戒(💐)めとしたもの(🌙)であろ(🥎)う。
有るをねたみて
一五(一九(🥥)九(jiǔ ))
○(🌀) 孔(🍁)(kǒng )子自身が当(dāng )時第一(yī )流(🍬)の音楽(lè )家であつたことを(📃)忘れ(🙂)ては、この一章(👠)の(❤)妙(miào )味は半(🖊)減する。
「(👴)かりに(⛹)周公ほどの完(wán )璧な(🏋)才能がそなわっていても、(🚫)その才能にほこり、他人(🎭)(ré(😟)n )の長所を(🏡)認めないよ(🦒)うな人(rén )であ(🌏)るならば(🖱)、も(🏕)う見ど(⌛)ころのない(📂)人物だ。」
○ 孔子が昭公は礼を知(zhī )つてい(🙅)ると答(📶)えたの(😚)は(🍻)、自分の国(🕡)の(👜)君主の(👳)ことを他国(guó )の(⤴)役人の前でそしるのが非(🚄)礼で(😤)あ(📇)り、且つ忍(🌩)びな(🧗)かつ(🌛)たからであ(☕)ろう。しかし、事実を指摘(zhāi )される(🖐)と、(😎)そ(🎨)れを(😰)否定もせず、また自己辯(😨)(biàn )護(hù )もせず、すべてを自分の不(☔)明に帰(📇)した(🥂)。そ(🆑)こに孔子の面(miàn )目(😡)があ(♊)つた(📒)のである。
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