門(🕣)人たち(💑)は、牛には(🌪)大して(🕒)興(😼)(xìng )味が(🏇)な(🍷)かった。しかし(🍫)、孔子(🕓)にそう云(🤸)われて(〰)、仕(🌙)方なし(🏻)に(🙀)その方(💥)に眼をやった。
(😧)だが、やはりわ(🧝)からなかった。で、(🛹)彼は、(🚨)孝(xiào )に関する(🕗)、ありとあらゆる孔(🏊)子(🦄)の教えを(🍭)、一とおり胸(xiō(😊)ng )の中でくりかえして見た。
樊遅(🏂)は(🤓)喜んだ。それはその中に、「違わない」(🤚)という言葉が(📄)見(jiàn )つかったからである。し(🚀)かし(📣)、数秒の後に(🏁)は、(🌟)彼の頭は却って(⛺)そ(😖)のた(📥)めに混乱しはじめた。というの(🚘)は、さっき孔子のいった(🧒)「違(wéi )わ(📗)ない」と、この(🐴)言葉の(👅)中の「違(🕚)わない(💈)」とは、ま(⏰)るで意味がちが(🚞)っていそう(🎦)に思えたからである。後(hò(💷)u )の(🍙)場(chǎng )合の(❕)「違(📢)(wéi )わない」(🚀)は(❤)、第一、(🔍)父(🎣)母(mǔ )の存命(mìng )中(zhōng )のことである(🥄)。それに、前後の関(🙍)係から判断して(🗻)も、初一念(🌛)を貫け(🚳)という(🈶)意味に(🐜)相(✒)違(🦑)な(🧐)い。父(fù )母を亡く(💪)したあとの「違わない」(🎯)とい(🎼)うことが、それと同じ(❤)意(🦊)(yì )味だとは、どうしても思(🔔)えない。言(🏬)葉が同(📻)じなだけに、彼はいよい(🍬)よ(❕)判(🌟)(pàn )断に苦しんだ(💀)。
「無(wú )遠慮に(🍴)いう(🥧)と(🚮)、君(jun1 )にはまだ邪心(xīn )があるようじ(🗓)ゃ。」
(🥄)孔子(zǐ )はそれに頓(🐈)着なく、
孔(kǒng )子(💞)は踵(zhǒng )を(🕟)かえ(📗)した。そして、赤毛の(📿)牛を指(zhǐ )さし(🈵)ながら(👦)、(💯)再(zài )びいった。
2 (🔗)仲(zhòng )弓(gō(👖)ng )仁(rén )を問う。子曰く、(👣)門を出でて(🍡)は大(🈴)賓(🐀)に見ゆるが如(🖋)くし(👘)、民を使うには大祭(jì )に(✨)承くる(⛏)が(🐪)如くせ(🥐)よ。己の(💝)欲せざる所(suǒ )は人に施(🚵)すこと勿れ(😟)。邦(♎)に在りても怨な(🏝)く、家(😊)に在(zài )りても怨なからんと。仲弓(🥞)曰く、(🐳)雍不敏(😿)なりと雖も、請(qǐng )う斯(sī )の語を事(🗄)とせん(⏩)と(👿)(顔淵篇(piān ))(👟)
「1(🍁)道理に叶(🌍)(yè )った(🚼)忠言(yá(🧚)n )には正面か(📧)ら反対する者はな(😃)い。だが(🍺)大切なことは過(guò )ちを改めるこ(🏩)とだ(🏍)。婉(🔋)(wǎn )曲な言葉は誰の耳(⏺)(ěr )にも心持よく響(xiǎ(💗)ng )く。だが大切(🎀)なことは、その真意の(🌭)あるところを探ることだ。い(💩)い気(qì(📂) )になって真意(🎱)(yì )を探(🏂)(tàn )ろ(🍬)うとも(🎇)せ(🙌)ず、表面だけ従(🐇)(cóng )って(😌)過ちを改(gǎi )めようとしない者(♐)(zhě )は、全く手のつけようがない。」
(😜)孔(🍷)子は(🕓)、これ(🔵)には(🤧)多少意見があった。しかし、それ(🚃)を(✂)述べ(🌃)ても、どうせ話を(🗒)永(yǒ(🤕)ng )びかすだけの(🗂)效果し(🕣)かないと思ったので、
で彼は(🍁)ついに(🕘)一(🤧)策を案じ、わざわざ孔子(👍)の留守(🍠)をねらっ(🏬)て、豚(🎐)の蒸(zhēng )肉を贈(zèng )ることにしたので(🌓)ある(🍳)。礼(lǐ )に、大(🍼)(dà(👇) )夫が士に物(wù )を贈った(👮)時、士が不在で(👆)、直(zhí )接(jiē )使者(zhě(💯) )と(😽)応接(🌘)が出来な(👅)かった(📇)場(chǎ(🏄)ng )合(🐡)には、士は翌日(🥎)大夫(🛥)の家に赴い(⬛)て、自ら謝辞を述べなければならないことになっ(🥟)ている。陽貨はそ(👯)こをね(🌙)らったわけであった(🕳)。
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