とこ(🥤)ろ(🍬)が孔子(⚓)(zǐ )は(🈲)、あとで他の門人(⚽)(ré(📎)n )たちに仲弓の言を伝えて、し(🔵)き(📃)りに(🔹)彼をほめた。そし(🍥)て再(👤)び(✒)いっ(🖕)た。
門人(rén )たち(👲)は(😖)、牛には大して興味(wèi )がなかった(🛠)。しかし、孔子にそう云われて、仕方なし(🍁)に(🚏)その方に眼(yǎn )をやった。
彼(bǐ )が孔子(zǐ )を送(🏁)り届けた(🧀)あと、すぐその足(🈴)で孟懿子(📮)を訪ねた(🥍)のは(🥏)い(👽)うまでもない(😬)。そして、(🥚)も(🧀)し孟(mè(♋)ng )懿(yì )子が、(😵)自己の(⚪)権(🐷)勢を誇示(shì )する(😸)ためでな(🍣)く(🔨)、(🛒)真(📵)に(📠)死(📴)者の霊に奉(🌓)仕したい一心から(🕤)、(📒)祭典を行おうとし(🌃)て(🦊)いたのだったら、(🧔)樊遅のこの訪(🤧)問は、彼にとって、(🔽)すばらしい意(🌖)義をもつ(🕦)こ(🏅)とになったに相違ない。し(🦃)かし、(⛏)そのことにつ(💾)い(🖋)ては、記録はわ(🌁)れわれに何(hé )事も告げてはいない。
7 (🌿)子曰く、君子は人の美(mě(✌)i )を(🛋)成し、人の惡を成(🍃)さ(🎢)ず、小人は是(shì(💳) )に反(fǎ(🔒)n )すと(🎲)。(顔淵篇)
子、魯の大師に楽がくを(🛢)語つ(💑)げ(🥍)て曰(👱)(yuē )く、楽は其れ(🤽)知るべ(🦃)きなり。始(😓)めて(👖)作おこすとき(⏪)翕如きゅうじょたり。之(📯)を従はな(🔈)てば(💯)純如たり(🚿)。※(「激(jī )」(🐬)の「さんずい」に代えて「白(🏁)(bái )」、第3水準1-88-68)如き(📥)ょう(🌌)じょ[#(🎗)ルビの「きょうじょ」は底本では「きよよ(💮)じょ」]たり(🌗)。繹如えき(⏭)じょた(♿)り。以(💭)て成(ché(✡)ng )る(🍢)と(🐶)。
孝(⏸)を(🐹)問う(🚡)
8 子(🎹)(zǐ )曰く(🥒)、父(fù )母(mǔ(🏵) )に事えて(🐉)は幾(🐰)諌(🎶)(dǒng )(きかん)(🤶)す(🈂)。志の従わざる(🤤)を見(🚼)(jiàn )ては、又敬(⏭)して違わず、労して怨(🛬)み(🥋)ずと。(里仁篇(piān ))
(📪)と、もう一度(🏑)彼(bǐ )は首をひねった。そ(👳)して最後に次の言(yá(🌘)n )葉を思(sī )い起した。
陳(🥈)(chén )亢ちんこう、伯(bó )魚は(♋)くぎ(😭)ょに問いて曰(🎸)く、子(zǐ )も亦異聞(🐌)あるか(🗣)と(🐆)。対えて曰(yuē )く、(⏸)未(🎬)だ(🚑)し。嘗(cháng )て独り立(lì )てり。鯉(lǐ )り趨はしり(👒)て庭(👋)を(🕠)過(🥠)ぐ。曰く、詩(shī )を(🐷)学びたるかと。対えて曰(🐷)(yuē(🐛) )く、未(🥙)だ(🔟)しと。詩を学ばずんば、以(🐛)(yǐ )て言(🍃)うこ(🕊)となし(🗃)と。鯉(🍊)退(✏)(tuì )し(🤹)りぞきて詩(shī )を学(xué )べり。他日又独り立てり。鯉趨り(🚬)て(💳)庭(🍺)を過ぐ。曰く、禮を学びたる(🎐)かと。対えて曰(🦂)く、未だしと。礼を学ばず(🤨)んば以て立つこ(👛)とな(💢)しと。鯉(👈)退きて礼を学べり。斯の二(èr )者を(🤜)聞(✳)けり(🥚)と。陳(💀)亢退(💣)(tuì )きて喜(xǐ )びて(🍤)曰く、一を問(🕦)いて三(sān )を得たり。詩を聞(wén )き、礼を聞き、又君(🎰)子の其の子こを遠ざ(🌩)くるを(🤹)聞けりと。
「2足一歩門外に出たら(😡)、高貴の客(🛷)が眼の前(👿)にいるよ(⏭)う(🔼)な(🤐)気持でいるが(✒)よい。人民に(🌒)仕事(shì )を命ずる場合には、宗廟の(🗡)祭典(diǎ(🤼)n )に(📀)でも奉仕するよ(💟)う(🚶)なつ(🚮)もりで(🐍)いるがよい。そして(🖇)自分の欲しない(🔡)ことを人(🕴)に(🛎)施(🌸)さない(🍬)ように(🔋)気をつけよ。そしたら、(🆚)邦(🥇)(bāng )に仕(shì )えても、家(jiā )にあ(🤳)っても(🐠)、怨みをうけ(🍡)る(🙂)ことが無いで(🥩)あろう。」
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