「先生(🗄)の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐ(📔)ほど高い。先生の信念(niàn )は金石のようなものだ。鑚(🤥)(zuān )きれば(📏)鑚きるほど堅い。捕捉しがた(💛)い(😪)のは先生の高遠な道だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろにあ(🔽)る。先生(🖊)は(🔷)順序を(🍣)立(lì )てて、一歩(😝)一(🎳)(yī )歩(📟)とわれわれを(🥛)導(🦓)(dǎo )き、わ(😀)れわれの知識をひ(🕰)ろめるには(🦈)各種の典籍(jí )、(💔)文物制(zhì )度(❕)(dù(🍄) )を以てせられ(😁)、(🍯)われわれの行(🈷)(háng )動を規(🎲)(guī )制する(👤)に(🌸)は(🔳)礼(🍲)を以てせ(🏰)られる。私(🏹)はそのご(🏆)指導の(💘)精妙(🚞)さに(🉑)魅(🎽)せられて、やめ(🎃)ようとしてもやめることが出来(📟)ず、今日(rì )まで私の(🥔)才能のかぎ(🐢)りをつく(🆘)し(🧣)て努力して来(lái )た(🐗)。そして今では、どうなり先生の道(dào )の本体(🥜)をはっきり(🏁)眼の前に見ることが出来るよう(🕟)な気がする。しかし(🚡)、い(🎵)ざ(🦃)そ(🏬)れに追(zhuī )いついて捉(🚠)えようと(😧)す(🥒)ると、や(🔁)は(🛷)りど(🚅)うにもならない(🏺)。」
六(liù )(一(🏾)九〇)
「楽(lè )師(🚫)の(🌜)摯しがはじめ(🌜)て演(yǎ(🐵)n )奏(zò(😽)u )した(👩)時にきいた関雎か(🉐)ん(🤞)しょの終曲は、洋々として耳に(🍦)み(🕗)ちあふれる感(gǎn )があったの(🌱)だが――(🎼)」(🔦)
○ 孝経によると、曾子(🚍)は孔(🧗)子(zǐ )に「身体髪(🚖)(fā )膚これを父母に受く、敢て毀傷せざる(😇)は孝(xiào )の始な(😘)り」という(🥡)教(🕤)えをう(🕕)けてい(🐏)る。曾(🐜)(céng )子(👗)は、それで、手や足(zú(🎬) )に(🌉)傷のな(👰)いのを喜ん(📆)だことはいうまでも(🍮)ない(💈)が、し(🍣)かし、単に身体(🤝)(tǐ(🍕) )のことだけを問題に(🍑)していたのでない(➰)こ(⚽)とも(😛)無論(🚅)(lùn )であ(🎹)る。
すると、先師がいわれた(🤰)。――(🚒)
○(⏳) (📝)陳(chén )==国名(⬅)(míng )。
一(yī(🕒) )四(二(èr )一九)(🌙)
○ 本(běn )章(zhāng )は孔子(zǐ )がすぐ(😞)れた君主の出(chū )ない(🌻)のを嘆い(📢)た(🍨)言葉(🔫)で、それ(❗)を(🔫)直(zhí(🎅) )接いうのをはば(🕳)かり、伝(🤱)説の瑞祥を以(yǐ )てこれに代(🏣)えたの(🎍)である(🌴)。
先師が(🧓)匡(kuāng )きょう(♉)で遭難された(♓)時いわれ(🤽)た。―(🏻)―
二(😾)六(💕)(二三一)
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