――季(jì(🈷) )民篇(piān )――
「お買い上げになるのでしたら(🌼)、すぐ(💃)あ(🔓)たって見(🍔)まし(🤚)ょうか。」
「司空様が(🕗)お呼び(♏)で(📡)ござい(🥍)ます。」
「(🚃)わしのつもりでは、(🍄)礼に(🔟)違わないようにして(🦎)もらいたい、と思(sī )ったの(🔪)じゃ。」
「君(jun1 )は、奏楽の(🧥)時になると、いつもわ(🥡)しの顔(🚱)色(🏞)を窺わずには居れな(❌)いのではないか(🐜)な。」
4 子曰く、父(fù )母在(いま)(🗞)さば(🙍)遠く遊(💀)ばず。遊ば(🌳)ば必(💧)ず方ありと(🧦)。(里仁(rén )篇(🌏))(💙)
3 子曰く(😥)、唯女(nǚ )子と(🐌)小(🏄)人とは養い難し(👓)と爲す。之(💭)を近(jì(🧝)n )づく(🤫)れば(📺)則ち(⚓)不(🐖)孫な(🌱)り。之を(🍊)遠(yuǎ(🍅)n )ざ(🌗)くれ(👧)ば則ち怨むと(陽貨(huò )篇)
門人たち(🍉)は、ま(📬)た顔(🐁)を見合(hé )せた。彼(💹)等(děng )は、孔子が何を(❗)いお(🖖)うとしているの(📌)か、さっぱり見当(🎵)がつ(💜)かなか(🍴)ったの(🤷)であ(🥕)る。
(楽長は、(🐸)最(🐪)高の技術は手や喉から生(🔝)れるもので(🐴)なくて、(😿)心から生れるもの(🌴)だ、という事だ(👷)けは、どうやら(💫)わかったらしい(🚞)。彼の(🔡)音(😆)(yī(💥)n )楽(lè )もこれ(🏟)か(🙎)ら(😂)そろそろ本物になるだ(🤢)ろう。だ(🤨)が彼は、私の音(🌽)楽論がそ(🏡)の(🚻)まま人(ré(🕝)n )生論でもある、とい(🧘)うことには(🍗)、まだ気が(🦋)ついていない(🔂)らしい。究極の目(❤)標(🎲)を音(❕)楽(lè )の技術に置(📨)い(🧘)て(✌)いる彼(bǐ )と(🔖)しては(🔠)、或は(🔓)やむを得ないこと(🐨)か(🏃)も知れな(👰)い。しかし急ぐことはな(🐙)い(🀄)。いずれは彼(🌤)も、人生のための音楽ということに(🎭)目を(🕛)覚ます時(💬)が来るであろう。彼は(👹)元来(🐜)真(〰)面(miàn )目な(🎎)人(📟)間(🤓)なのだから。)
かといって、孔子に対し(📓)て、「そん(🛄)な遠まわ(🔶)しを云わないで(🐏)、もっとあからさまにいって(👳)下さ(👩)い(🥠)。」とも云(📄)いかねた。もし孔子に、諷(fě(🍉)ng )刺(🌍)の意(yì )志がないとす(😇)ると、そんな(🌌)ことを云い(🛠)出(chū )すのは、礼を失す(🎧)るこ(🦏)とになるから(🛃)で(💎)ある。
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