一(二〇六)(✅)
先師(shī )はめったに利益の問(😅)題にはふれられなかった(🌴)。た(📘)またまふれられ(🌀)る(🚍)と、必(📛)ず天(🌵)命(⛩)と(〰)か(👠)仁とか(🧚)いうこ(🚰)とと結びつけて話された。
「かりに(👳)周公ほ(🥄)どの完璧な才(📮)能がそなわっていても、その(🦌)才(👞)能にほこ(🔵)り、他人(rén )の長所を認め(🔣)ないような人であるならば、(🕞)も(🔒)う見どこ(😱)ろのない(🖊)人(🤒)物(wù )だ。」
○(😎) (👰)こんな有名(🌞)(míng )な言(💋)(yán )葉は、(🔆)「三(💠)軍も帥を奪う(🔱)べ(🧕)し、匹(pǐ )夫も志を(🕌)奪うべからず」という文(♊)語体(🙏)(tǐ )の直(zhí )訳(yì(👗) )があれば充分かも知れな(🐼)い。
「楽(lè )師の摯しがはじ(⏱)めて(⛩)演(⏸)奏した時にきいた(🚖)関(⛩)雎かんしょの(🐣)終曲は、洋(👭)々と(🐈)し(🌦)て(🌪)耳に(🍉)みち(🎋)あ(🍷)ふれる感(😚)(gǎn )があ(🗻)ったの(😟)だが(🥏)――」
○ 射(shè )・御==禮(😟)・楽・(😙)射・御・(⚡)書・数(shù )の六(🔟)(liù(🙊) )芸(yún )のうち射(💣)((🔲)弓の技(jì )術)と御(車馬を御(yù )する技術(🙎))とは比較的容易(👭)で下(🍏)等な技術とされており、(🌜)と(🚾)りわ(📻)け御が(📒)そ(🈸)うである。孔(kǒng )子(🐑)(zǐ )は戯(🏺)れに(🚘)本章(🈵)のようなことをいいながら、暗に自分の(🔺)本(🗑)領は一芸(yú(🌿)n )一能に秀でることにあるので(😿)はない(🕡)、村(🥏)(cūn )人たちの(🥝)自分(fèn )に対(duì )する批評は的をはず(🐵)れている(🚰)、(🖼)という意(yì )味を門人(🎂)たちに告(♟)(gào )げ、その戒め(🐎)と(🛣)したものであろう。
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