門人たちが、(👌)孔子の(🤪)こうした教(👫)訓(👡)(xùn )によって、まじめに(🧥)自己を反(fǎn )省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問で(📱)あっ(👴)た。し(🌆)か(👺)し(🚝)、(📒)それ以(yǐ )来、(🧣)仲(🔐)弓の身(shēn )分(🐷)や、(🎺)彼の父の素行(háng )が、彼等(❌)の(🚹)話(huà )題(tí )に(🔐)の(🏟)ぼらなくなっ(🈶)たことだけはた(🏮)しかである。尤(yó(😞)u )も(👔)、こ(🥦)の事は、仲弓自身(shēn )にと(🈳)っては、どう(🤔)でもいい事であった。彼はただ(📤)自ら(👇)を戒(➖)慎(shèn )することに(🐒)よって、孔子の知遇(🚺)(yù(💛) )に応こ(🕦)たえ(🧦)れば(🍫)よかったのだから。
楽長(🏈)は、なるほど、そ(🛸)う云われれば、そうだ、と思った(🏚)。し(🗻)かし、(💋)それが自分(🕟)に(🏑)邪(xié(🕶) )心のある証拠(jù )だとは(🥇)、ま(🌾)だどうして(☝)も思(🏠)えなかった。
「大(dà )まか(🙀)も、大まかぶりだと思(sī(🔛) )いますが……」
「樊(fán )遅(👵)!」
(⛄)か(😬)といって、孔子(🍈)に対(🥊)して、「そんな(🐹)遠(🌗)まわしを云わ(😦)ないで(⛱)、もっとあ(🏪)からさまにいっ(🌏)て下さい(🌇)。」とも(🌄)云いかね(🎊)た。もし孔子に、諷刺(cì )の意志がないとす(🚠)ると、そんなことを云い出す(✳)のは、礼を失することになるからで(🛩)ある。
陽貨(🎮)(huò )は、(💚)魯の大(dà )夫季平子(zǐ )に仕えていたが、季(⛽)平(🚉)子(🚊)(zǐ )が死んで季桓(💜)子き(🐢)かんしの代(🛬)になると、巧みに(♟)彼を自家(😎)薬(yào )籠中の(🚕)も(🦑)のと(😫)し(🚚)、遂に彼(🐘)を拘禁して、(👑)魯(🌭)(lǔ )の国(guó )政を専らに(🧞)していた(📱)。孔(🐚)(kǒng )子(zǐ )は、(🧥)その頃、すで(✳)に五十の(🦈)坂(📼)を(🖤)こ(🤗)していたが、(🔰)上(👇)(shàng )下(🚈)こぞって正道を(🚭)離れているのを嘆い(🏮)て(🚜)、仕官(guān )の望みを絶(jué )ち、ひた(🦋)すらに(📽)詩書礼楽の研(yá(🎟)n )鑚と、青(🐎)年子(🤘)(zǐ )弟(🕚)(dì )の教(jiāo )育(🚟)とに専(🚞)念し(🌱)ていた。陽貨として(🌎)は、孔子(🍣)が野(👄)にあって、厳然(🌸)と(🔼)し(🕞)て道を説いているのが、何(😉)よりも恐(kǒng )ろしかっ(😕)た。で、出(🤣)来れば彼を自(🈲)分(fèn )の(🎿)味方に引き入れたい、少(🔮)くと(🔳)も(🏢)一度(🏤)彼(🐠)に会って(🏼)、自分(fèn )が(🚣)賢(xián )者を遇(⤴)する道を(🌫)知(zhī )っ(👟)ている人間であ(🗝)ること(🕛)を示して置きたい、と思(sī )って(🌼)いた(🔒)。
「比類の(🧖)ない徳を身に体してい(😴)ながら、国の乱れるのを傍観してい(🦏)る(🚪)のは、果(guǒ )し(📱)て(🤼)仁の(🚏)道に叶い(🅱)ましょう(🧦)か。」(😩)
「たしか(⏯)にそうかな。」(📒)
と(🚆)うとう一人がいった。
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