(🍤)季孫(🌑)(sūn )き(🗓)そん(🆎)、叔(🔚)孫しゅくそん(㊗)、孟(🤮)孫もうそんの三(sān )氏(👿)は、と(🚨)もに桓公の血(xuè )すじ(🔻)をう(🐄)けた魯の御三(sān )家(🎊)で、世に(👛)これを三(⛰)桓かんと称した(🤰)。三(sān )桓は、代(dài )々大夫(fū(🎾) )の(⏮)職(👬)を襲(xí )つぎ、孔(🔏)(kǒng )子(😦)の時代には、相(xiàng )むすんで政治(🐨)をわたくしし、私(💑)財を積(📌)(jī )み、(🗯)君主を(📑)無視し(🛍)、(🐃)あるい(🕗)はこれを(🙇)追放するほ(🦖)ど、(🥄)専横のかぎりをつくして、国民怨(✨)嗟の的(de )になっていた(🍸)。
と答えた(🆔)。
孔子(zǐ(👕) )の口(👋)ぶりには(🏾)、子桑(🧓)伯子(🔝)と(🕖)仲弓とを(⌚)結びつけて(📬)考え(🐗)て(💋)見よう(🦅)とする(🎠)気ぶりさえなか(🧙)った。仲(🎳)弓(👌)は一寸(⏭)あてが(😹)はずれた(🚘)。そこで、彼はふ(🐌)み(🕷)こんで訊(📏)ね(🕞)た。
(🌩)楽長は思(⬛)わず立(📢)上(🚤)って、棒のように(🤚)固(gù )くなった。孔子(⛰)は(📠)つづけた。
仲弓は寛仁(🙎)大(dà )度で、ものにこせつかない、し(👻)かも(👟)、徳(dé )行に秀でた高弟の一人な(🚦)ので(🆓)、それがまるで当っていない(🏉)とはいえなかっ(📱)た(🍡)。し(🧚)かし、そ(💁)れに(🎖)しても、(🥅)讃めようが少し大袈裟すぎはしない(🧚)か、といっ(📪)た気分は(🖍)、門(🍊)(mén )人(🌪)たちの誰(🗿)(shuí )の(🖕)胸にもあった(🌏)。
(楽長は(⛸)、最(🔥)高(🐊)の(🎳)技術は(🤥)手や喉(hóu )から生れるものでなく(🐝)て、心から生れるもの(🙊)だ、(🈂)とい(🔅)う事だけは、ど(🏜)うやら(🚯)わか(🕌)ったら(🥍)しい。彼の音(🌕)楽もこ(💋)れから(😷)そろそろ本(běn )物になるだろう。だが彼は(🗿)、私(sī )の(🤱)音(yīn )楽(👍)(lè )論がそ(😖)のまま(⚓)人(🔚)生論でも(🔆)ある(⛽)、という(📠)ことには、ま(📶)だ気がついて(📱)いないら(💡)しい。究(jiū )極(jí )の目標を音楽(🍌)の(🎆)技術(🕦)(shù )に置いている彼としては、或はやむを(🔖)得ないこ(㊗)とかも知(💸)れない。しか(👶)し急ぐことはない。いず(😚)れ(🚞)は彼(bǐ )も、人(🐦)生の(🖱)た(👕)めの(🎠)音(yīn )楽と(📬)い(🌒)うこと(⛑)に目(mù )を覚ます時が来(lá(🃏)i )るであろう。彼は元来真面目(🔊)な人(🈳)間なの(⭕)だから。)
(🚾)樊(fá(🍱)n )遅は何のことだ(✒)がわからな(🕉)かった(🚎)。「違わない」(🏄)というのは、親(qīn )の(🌤)命(mìng )令に背かないという意味にもとれるが、孟懿子には、もう親はない。そう考えて(🏿)、彼(💵)は手綱をさばきながら、しきりと首(shǒu )を(💡)ひ(🚶)ねった。
(孔子(📚)の眼(🛫)が、俺の(💧)音楽を左右するなんて、そん(🔣)な馬鹿げたこ(📿)とがあるものか(🛴)。)
と、(🍶)心の中(🕉)(zhōng )でくりかえ(🔭)した。
彼(bǐ )は、そう答える(🥀)と(⚡)、すぐ立上った。そして丁寧(🐒)に(👳)陽貨に敬礼をし(🈷)て(🤴)静(🤒)か(🍱)に(✅)室(shì )を出た(🏛)。
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