二〇(二(🕚)(èr )二(🗜)五)
「(🥣)ここに美玉(📼)があり(🕍)ます。箱(🍀)におさめて大切にしまっ(🚒)ておきま(🛎)しょうか。それとも、よい買手(shǒu )を求(qiú )め(🚪)て(🕕)それを売(🐃)(mài )りましょうか。」
○ 誄(🤞)==死(sǐ )者を哀(✔)し(😴)んでその(🏡)徳行(há(🐂)ng )を述べ、(📨)その霊前(qián )に献ぐる言葉。
「麻(👵)の冠かんむ(🚽)りを(🏦)かぶるのが古礼(🚍)だが、今では(😎)絹糸の冠をかぶる風(🤹)習になった。これは(🕒)節約のためだ。私(sī )はみんなのやり方に従おう。臣下は堂下で君主(😕)を(⬆)拝(📹)するのが古(🦆)礼だが、今で(🏠)は堂上(shà(🍤)ng )で拝(🐠)する風習(xí )になっ(🍨)た。これ(🐗)は(🙃)臣下の増長だ(🔖)。私(🕞)は(🍜)、みんなのやり方とはちがうが、やはり(🌔)堂(📤)下で拝する(🆔)ことに(🐎)しよう(🔆)。」
先(xiān )師はこれ(💼)を聞(🌄)(wén )かれ、門人たちにた(🙀)わむ(🕔)れていわれた。――
○(🎟) 孝(xià(🔌)o )経によると(🌼)、(🗺)曾(cé(🐀)ng )子は(🏂)孔子(🆙)に「(🌥)身体(🎹)髪膚これを父母に受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始(🕚)なり」という(🏞)教(jiāo )えをう(🏼)けている。曾子(zǐ )は(🐡)、それで、(🧞)手や足に傷のな(🍀)いの(⚪)を喜ん(🐻)だことはいうまでもないが(🐍)、しかし(🔆)、(🎒)単(dān )に身(😋)(shēn )体(tǐ(🍓) )のこ(🏪)と(🎐)だけを問(🛬)(wèn )題に(🔛)していたの(🧓)でないことも無論(😐)であ(🕎)る。
「しかし、わずかの人(🥍)材でも、その有(🎅)(yǒ(🔮)u )る無しでは大変なちがいである。周(zhōu )の文王は天下を三分(🍿)し(🔗)てその(💥)二を(🦉)支配(🌰)下(📩)(xià )におさめてい(➗)ら(🍼)れ(🉐)たが、それでも殷に臣(😀)事して(⛔)秩(zhì )序を(👜)や(🤥)ぶ(🐩)られ(🤓)な(📨)か(🅱)った(🖊)。文王時代の(🕓)周の徳(🔐)は(😛)至徳とい(🔮)う(🤥)べきであろう。」(🥖)
六((🔓)一九〇)
一七(二(è(🍅)r )二二(🐎))(🚃)
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