彼(bǐ )は真心からそ(🎿)う云(yún )っ(👼)て、孔(🐴)子の(⏭)部屋を出た。孔子(👨)は、し(🧙)かし、彼(bǐ )の足(zú )音が遠く(📍)に消え(⏺)去(🌥)る(🚮)のを聴きながら(🌻)、思った。
「でも、あ(🕠)の(🏯)調子で(🐯)は、諸侯を説いて見(jiàn )た(🤗)ところで、相手にされないだろ(🧖)うと思(sī )います。惜しいもの(🛀)です。」
2(🎬) 子(🤘)曰(🧓)く、吾甞(cháng )て終日食(🧞)わず(😽)、終夜寝(🌈)ねず、以(👛)て思(🤶)(sī )う。益無し。学ぶに如かざ(⚪)る(🎙)なりと。((🚻)衛(❎)靈公(🖤)篇)
((🔊)孔子の眼(yǎn )が、俺(ǎn )の音楽(🏨)を左右(yòu )するなんて(🔄)、そんな馬鹿げた(🕺)ことがあるものか。)
「かりに斑牛まだらうしの子(zǐ(🤜) )で(🐣)あっても(🈂)、天地山川(🧗)の神々(♋)はお嫌いはされぬかの(🌳)。」
「なるほ(🙀)ど、よくわかりまし(❇)た(📐)。私(sī )もなる(🐬)べく早く、よい君主(🗳)をみつけ(📸)て仕(😁)えたいと存(😳)じています。」
孔(kǒng )子(🎟)はそんなことを考(🎰)えて、い(👼)い機会の来る(🌖)の(🌇)を(🥉)ねらって(😄)いた(❓)。
樊遅(🍛)は何(✖)のことだ(🔞)がわか(🦍)らなか(🥨)った。「違わない(🛫)」というのは、親の命令(🔺)に(👁)背か(🤹)ないとい(⬛)う意味にも(🐲)とれるが、孟懿子には(😢)、もう(👍)親はない。そう考えて、彼は手(shǒ(👶)u )綱をさばきながら(🐻)、(😒)しき(🌡)りと首をひねった(🧛)。
(🗨)陽貨(🥘)(huò )は、魯の大夫季平子に仕(shì )えていたが(👢)、季平子が死ん(🍌)で季(☔)桓子き(🤘)かんし(😑)の代に(🙄)なると、(🦑)巧み(😍)に彼を自家薬籠中(🎻)のものとし、(🕴)遂に(🕞)彼(✨)(bǐ )を拘禁して(🧟)、(🍞)魯(lǔ )の国(🔘)(guó )政を専らに(🤘)してい(🐺)た(🔀)。孔子は、その頃、すで(🔄)に五(🍇)(wǔ )十(🙈)の坂(🤢)(bǎn )を(🔒)こしていたが、上(✏)下こぞっ(🐇)て(🎎)正道(dào )を離れているのを嘆いて、仕(shì )官(guān )の(❕)望(🔩)みを絶ち、ひた(🕦)すらに詩(shī )書(🏜)礼楽(🏄)の研(yán )鑚と、青年子弟の教育(🔥)(yù )と(🔀)に専(🎖)(zhuān )念し(🆑)てい(😰)た。陽貨としては、(👜)孔子が野(yě )にあ(🏆)っ(😕)て、厳然として道(🔀)を説いているのが(🤛)、(❄)何よりも恐(📽)ろしかった。で(🌛)、出(chū )来(lái )れば(🔁)彼を自(🕯)分の(🚘)味(👙)方に引き入れ(📺)た(⚓)い、少くと(🎤)も一度彼に会って、自(zì )分(fèn )が賢者を遇する(🥈)道を知(🍦)(zhī )ってい(🏨)る人間(🏔)であることを示して置(➕)きたい、(🏘)と思(sī )っていた(🚆)。
(🍌)とい(✳)うのであ(🛸)った(✌)。これ(🛏)も子(🏑)(zǐ )游に対する(🤸)のと(👏)大同(💨)小異で、少(🚼)々怒りっ(⛰)ぽい子(🆑)夏に対する答え(💴)としては、先ず(🔔)当然だ。
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