わ(📂)たしがこの人を知っ(🎥)たのは(🔀)、(🚿)そのくつ屋さんの時代からですが、それか(🈲)らも岩代(🔓)い(⛄)わし(🎽)ろの国(guó )黒(hēi )森(💍)く(🍅)ろもりというと(🎒)こ(🤰)ろ(🐒)の鉱山の監(🦗)督になり、(♉)次に株(🤞)式所(🍌)の仲買なか(😗)がい番頭(🧡)ともなりました。石(💐)蝋せきろうの製(💻)造職工とも(🐘)なっ(🔀)た(🚹)し、針商(shāng )はり(🏷)しょ(🏣)うともなった(🌄)し(💡)それから横浜(🤝)へ(💢)行(háng )きました。そのすこし前(qián )ですけれど、電池(chí )製造の助手(🔪)ともなりま(🗣)した。ふ(🎥)たた(💚)びまた針(zhēn )の(🌈)商(shāng )人(🚆)(rén )となって、店をや(📥)め(🈳)てから、こんどは何になったかと(🍣)言いま(🔪)すに(🕘)、まあ、(📑)それも一(🤘)つの何でした――煮染(rǎn )商にしめ(👣)しょうと(🛂)なりました。
佐久さ(🌛)くあ(😀)たりでは、ほかの地(🔼)方ともちがって、夕方のあいさつに(🗜)「こんば(🖊)んは」とは言いません。「おつかれ」と言いま(🌑)す。日(rì )暮れがた(🤝)の(🌋)道で行き会う(🚝)人ごとに聞(wén )くものはそのあ(😑)いさつです。町(🍔)で働いた人(🙍)(rén )は(🐏)それを言ってたがいに一日(⛪)(rì(🛫) )の(🤧)つか(🍞)れをねぎら(🥅)い(🔥)、野で働いたものはそれ(🤓)を(👮)言ってたがいに(🎵)鍬(🌑)(qiāo )くわを肩にし(💏)ながら帰って行きます。冬(dōng )が長ければ(🐱)長いだけ、春から(🎪)秋へかけては活動(❗)の時期(✒)ですから、そ(⛔)こから「お(🎈)つか(🔝)れ」のよう(🎣)な(🎌)佐久(jiǔ(🏉) )こ(🏈)とばも(👉)生ま(🔈)れてきたの(🐻)でしょう。こ(🌁)うし(🌍)た土地(dì(✳) )に住み慣れ(❤)てみれば、黄ばんだほおずきちょ(🆎)う(🔲)ちんを空(😊)(kōng )に掛けたよ(🍩)うな名月までが、「お(👑)つ(🌻)かれ(🥓)」と(🐒)言(🎄)って(😝)、遠い森(🛶)の上(📼)へ登って行くよ(🥧)うに見えます(😔)よ。
その(🕷)時(shí )わたし(👑)は(🐓)生(shēng )まれ(🚂)て(🏛)初めて大(🌩)洋(yá(🌱)ng )を(❔)望んだと言(⌚)ってもいいほど(😒)に思い(🦈)ま(🛸)した。それば(🥂)かりでなく、布施さ(🔏)んをそそのか(🚇)しまし(🏭)て、その砂(shā )浜に着(zhe )物(wù(🍈) )をぬぎすて、二人(rén )して寄せく(📽)る波の間(📛)を泳いだ(🥝)こともあ(📹)ります(🧓)。その(🌾)へ(🕛)ん(💍)は海水を浴びに来(lái )るもの(🤗)が(🕛)よく波にさ(🌏)ら(🕞)われると(🍄)ころだと言(🔭)われるく(🏖)らい(🐾)の(🔸)岸でしたが、し(💰)かし(⚓)わた(🥤)しはただ大洋を望(🏁)(wàng )むだ(📏)けに(🏣)はまんぞくしませんでした。
佐久さく(📓)あたりで(🛶)は、ほ(👛)かの(🛤)地方ともちがって、(⬆)夕(😄)方の(🚚)あいさつに「こん(🏹)ばんは」とは(👴)言(yán )いませ(👟)ん(➕)。「お(🏥)つか(💷)れ(🌍)」と言います。日(🧕)暮れがたの道で行(há(🌗)ng )き会(💸)う(🛴)人ごとに聞く(🕶)ものはその(🏸)あ(🌳)いさつです。町で働いた人(ré(🥫)n )はそれを(👄)言(yá(🏟)n )って(🧕)たがいに一日の(📇)つ(🍘)か(🎍)れ(🏎)をねぎ(⛸)らい、(😔)野(🏈)(yě )で働いたものはそれを言(🕖)って(🚉)たが(🍾)い(🤺)に鍬くわ(📷)を肩(🚝)にし(🥞)な(🧟)がら帰って行きま(🔀)す。冬が長け(🕗)れば(🙄)長(👼)いだけ、春(chūn )から秋(qiū )へかけ(🔚)ては活(🛷)動の時(🕶)期ですから、そこ(😛)から「おつかれ」のような佐(zuǒ )久ことばも生まれてきた(💩)の(🥗)でしょう。こうし(🚉)た土地に(🕣)住(zhù )み慣れ(👐)てみれ(🈲)ば、黄(huáng )ばんだほおずき(🗂)ちょ(🤲)うちんを(📭)空に掛(guà )けたよう(🌳)な名月(yuè(🤵) )ま(🏣)でが、「お(🈵)つか(🚇)れ」と言(🏝)って、遠(💒)い(🔴)森(sēn )の上(🍗)へ登っ(🔖)て行くよ(🚻)うに(🆗)見えます(👞)よ。
そんなに年ごろも(📔)近かったもので(🌧)す(🦗)から、おたがいに(📶)長い長い手紙(🚒)を(🖥)書きかわしたり、もらった手(🕸)紙(💝)は(🍖)たいせつに(🥢)して何度も(💧)くりかえし読ん(⛩)でみ(⏯)たりいたしました(🏉)。めずらしい本でも手(📦)に入(rù(👀) )れるも(🍛)の(➕)があれば、そ(🌊)れ(🏝)をみん(🔨)なに回(🧣)して、おたがいに読(😔)ん(📂)で見、(😫)時に(🏇)は書(shū )き写しなぞ(🥘)し(🛑)たばかりで(🎄)なく、(🦈)おじさんや兄たちに話せ(🏵)な(🖼)いような(🌀)こと(🤷)でも(🎊)語り合う(🦂)こと(⛅)のでき(🍾)るのはお友(yǒu )だちでし(🛩)た。寒い(🐹)日でも、なん(🥋)でも、たずねたりたずねられ(😮)たり(🙄)して、(🥑)一枚のふ(🍜)とんを引き合いながら長い冬の(⛰)夜を送っ(🏙)たことのあるのも(➰)、そ(♎)う(⚓)いうお友だち(🏆)な(💥)かまで(😆)した(🚝)。
(🕰)瑞巌寺(✝)ずいがんじは東(📭)北地方に名(♓)高(gāo )い、松(sōng )島にあ(📦)る古(🤟)い大(dà )きな(♒)寺(sì )で、そこに安置して(🔺)ある伊達政(zhèng )宗だ(😳)てまさむねの木(mù )像も世に知(👳)られていま(🍞)す。ちょ(🖐)うどわ(🖱)た(🦏)しの甥おいが東京か(🃏)ら仙台せんだいの宿へ(⚽)たずねて(🔝)きたもの(🥔)ですから、二人(rén )で松(sōng )島見物を兼ねて、木(mù )像(🏬)拝見と出かけ(🤗)ま(📮)した。あいに(🈚)く、そ(🌪)の木像(xiàng )はるすだというのですが、し(🍞)かし声はするのです。そ(🚍)こ(📊)でわたしが尋ねて(🈴)みましたら、こんな返事でした(💴)。
橘(jú(🧡) )翁さ(🛹)まはかなり遠(🍣)い先のこと(👡)を考(kǎo )えてお(🌦)いた人とみえます。そのことをここにすこしお話し(🦌)してみれ(🍇)ば、もともと高(🦏)瀬(🛢)の家の先(🦏)祖は(🔅)代(✌)々木曾福(fú )島のお(😆)関所(suǒ )番をつと(🚥)めた武(wǔ )士であ(😅)り、高(gā(😢)o )瀬(lài )の兄((🔹)姉の夫(fū(✋) ))の(🛡)父(❤)親(qī(✋)n )の代に(☔)は砲(🎂)術(🕋)の(⏺)ご指南(nán )番(指導の(🥉)役)までしてお関所(suǒ )を固めた(🍇)もので、(🤺)した(🧜)がっ(💐)て部(bù(🐋) )下に(📙)使われる人(rén )た(🎢)ちもす(🔐)くな(🧒)く(🤾)なかったのですが、そういう身分の低い士(shì )族は多く貧しか(🗿)ったのです。橘翁さ(🔅)ま(🌐)の製(🏋)薬は、(👨)部下(xià )の人たち(🦑)にも内職を与(yǔ )え、土地(👴)のうるおい(😏)にもなるよ(🥛)うに、との(🥃)願(yuàn )いから(🧢)始(shǐ )め(📮)たこと(🏹)ら(📃)し(✡)い。高(🤝)(gāo )瀬(là(🌮)i )で造り(⛰)出した奇応(⛅)(yīng )丸(📢)(wán )きおうが(⤴)んは、(🏫)木(mù )曾山でとれる(🔎)熊くま(🐰)の胆(🥪)いを(📈)土台にして、それにシナ朝鮮のほうから来る麝香(😄)じゃこうやにんじんなぞを用い(🏇)、形(🌅)(xíng )もごく小粒な飲みいい丸薬として金(🏊)粉きんぷんをかけたものですが、(🏗)正直(🚜)な材(cái )料(🤠)が使ってあ(🌹)るもので(🐨)すから小(xiǎ(💔)o )児(🗣)に飲ま(🤨)せるにいいと言わ(💌)れて、だ(🤹)ん(🔰)だん諸国に(💉)ひろまっ(📎)た(💮)もののよ(🐽)うです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025