二八(二三三(sān ))
○ こ(🤳)れは(💫)孔子晩(📌)年の言葉にちがいない(🗝)。それ(🎣)が(🔟)単なる無常観か、過去(🐜)を顧(🥁)みての歎声か、或(🌂)は、(🗓)たゆみ(🤳)なき(🕎)人間の努(nǔ )力を祈る声(🤒)かそ(🈴)もそもまた、流転をとおして(⛹)流(liú(🦎) )るる道の永(🤙)遠性を讃美(📚)する(📹)言葉(🕙)か、それ(🔩)は(🧦)人おの(🧙)おの(🗄)自らの心(xīn )境(jìng )に(🦆)よつて解(jiě )するがよかろう。ただわ(🔞)れわれは、こうし(👀)た言葉の裏(📢)(lǐ(🌙) )付(fù )けによつて、孔子(zǐ )の他の場(🔵)(chǎng )合の極めて平凡らしく見える言葉が(🈺)一層深(🙀)く理解(🧐)(jiě )される(📫)であ(❔)ろうことを忘れてはならない。
一(yī )〇(二(🍏)(è(🚫)r )一(yī )五(🔁))
「(🔝)し(👇)かし(🕹)、わず(🏆)かの(👓)人材(🌳)でも(🦋)、その有る無し(😽)では大(dà )変(🌑)なちが(👧)いである。周の文王は(👌)天(📚)下(🛅)を三分してその二を支配(🍞)下におさめ(🎮)ていら(🧢)れた(🔑)が、それ(🚍)でも殷に臣(ché(💊)n )事して秩序を(🛫)や(📝)ぶ(🌦)ら(🚠)れな(🅾)かっ(😗)た。文王時代の(🚔)周の徳(dé(🥈) )は至徳というべき(🍞)であろう。」
「苗に(🔦)はなつても(🏧)、花(🐋)が咲かないものがある。花は(🌂)咲(xiào )いても実を結ばないものがあ(🗳)る。」
先師(shī )が川のほとりに立っていわれ(😮)た。―(🔌)―
三一(🎓)(一(yī )七八)
○ 囘==(🏯)門人顔(🐅)囘(顔渕)(🍇)
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