二七(🏡)(二三(sān )二(🔱)(èr ))
「学問(🎴)は追い(🦁)かけて逃が(💵)すまい(🕊)と(🚦)するよ(🤐)うな(📡)気(👢)(qì(📶) )持でやっても(🔉)、(⛎)なお取(qǔ(😷) )りに(📔)がすおそれがあるものだ。」(⌚)
三(🥦)七(一八(♿)(bā )四(sì ))
「大(📌)軍(🚗)の主(👒)(zhǔ )将でも(🆖)、そ(🚸)れ(🌙)を捕(⛳)虜に出来ないことはない(🍇)。しかし(🧕)、(🐉)一(yī(🍂) )個の(🔳)平凡人(rén )でも、(🌙)その(🏸)人(rén )の自(😕)由な意(yì )志を奪う(🚇)ことは出(chū )来ない(😌)。」
六(二一(⏪)一(yī ))
一((🐣)一(yī )八五)
○ 泰伯=(🏪)=周の大王(たいおう)の長(🥥)子で、仲(🙎)雍((🛫)ちゆう(👭)よ(👙)う)季歴(きれき)の二弟(🎇)があつたが(🍳)、季(jì(🌨) )歴の(⬜)子(🤓)昌(しよう)がすぐれた人物だつたので、大王は位を末(mò )子季歴に譲(🤺)つて昌(chā(🚮)ng )に及ぼした(📹)いと思つた。泰伯(🚮)は父(fù )の意志を察し、弟の(💯)仲雍(yōng )と共に国を去つ(🔱)て南(🍇)方(fāng )にかくれた。そ(🔡)れが(🤖)極(jí )めて隱微の(🏮)間に行われたので、人民はその噂さえするこ(🏪)とがなかつ(🔅)たのである。昌は後の文(🛠)(wén )王、その子発(はつ)が武(🛤)(wǔ )王で(🥡)あ(🎮)る。
一(yī(🥉) )七(qī )(二(🤬)二二)
○ これは孔子晩年(⏱)の言(♑)葉(🆚)にちがいない。それ(💓)が単(💟)なる無常観か、(🐠)過去を顧みて(💉)の歎声(😆)か、或は(♏)、た(🎻)ゆみ(🧖)なき人(rén )間の努力を祈る声かそもそもまた、流転をとおして(🚥)流(liú )る(🍦)る(♈)道の永遠性を(💃)讃(zàn )美する言葉か(⏰)、そ(🏋)れは人おの(🌬)お(🦑)の自ら(🎏)の(🚝)心境によつて解するが(👝)よかろう。ただわれわ(🥘)れは、こ(🗓)う(🆙)し(🎱)た言葉(😜)(yè )の(👦)裏(lǐ )付けによ(🧐)つて、(🔱)孔子の他の場(🎠)合の(🍴)極めて平(🌋)凡らしく見(🆖)える言(😪)葉が一層深(🔊)く理(🐏)解(🌠)される(🌚)であろうことを(📖)忘(wàng )れてはならない(💺)。
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