そこ(🚹)ま(🍤)で(🚩)考(kǎ(🌦)o )え(🍼)て来(🛎)て、(🤐)樊(🈷)遅はもう(🐬)一度「違(📸)わない(🏛)」と(🐡)いう言(yán )葉(yè )の意(🗞)味を(🤔)考え(🥧)て見(👨)た。
「それ(🌔)だけ(❇)の腕があ(🌾)り(🧜)、し(🐢)かも懸命(👦)に努めていな(🥜)がら(⛔)、三(sān )度(🐧)び失敗を(🦄)くりか(✏)えすからには、何か大(😛)きな(🍁)根(😟)本的の欠陥(🧡)が、(😑)君の心の中にあるに相(🔵)違ない。自分(fèn )で思い当(dāng )る(🌿)ことはないのか(🔹)。」
「それがお世辞(cí )でなければ、お前の見る眼が悪(è )いと(🌌)いうことになるのじゃが……」
4 子罕(まれ)に(🍈)利を言え(🛠)ば(🐳)、(🔭)命(mìng )と与(yǔ )にし、仁(rén )と与にす。(子罕(hǎn )篇(🏦))
門人たち(🧥)は(🐑)、孔子が犠(🌭)(xī )牲(🦋)を探す(🐾)ために、今日(rì(💸) )自分(fèn )たちを郊(jiāo )外に(🔟)連れ(🎫)出(chū )したの(👎)だと思った(🧤)。で(🕶)彼等(⭐)は元気(qì )よく(👋)合槌を(💑)うち出した。
「案(🤔)外馬(🕜)鹿げた(🎗)ことでないかも(🤠)知(zhī )れない(🏕)。はっき(🍏)り云って見たら(🌾)どう(🐢)じ(😉)ゃな(⛪)。」
「(👑)仲弓もこのご(🔴)ろは仁(🙈)者の(🗓)列にはいったか知らないが(🈵)、残(🛤)念な(🤪)ことには弁(📶)舌(🥣)(shé )の才がな(👮)い(🎼)。」
樊(fá(🍢)n )遅(🍂)は喜んだ。そ(🔊)れ(🚖)はその中に、「違わ(🌎)ない」という言葉(yè )が見つか(🤭)ったか(🧔)らである(✔)。しかし(🍮)、数秒の後には、彼の頭(🖇)は却(⛱)ってそのた(🎚)めに混(📶)(hún )乱しはじめ(🖤)た。とい(🏤)うの(🍥)は、さっき孔子(zǐ )のい(🦏)っ(🥦)た「違わない(🥧)」と、この言(yá(🙎)n )葉の中の(👖)「違(🤚)(wéi )わない(🕜)」とは(🌜)、まるで(🥣)意(😬)(yì )味がち(👋)がっていそうに思えたから(👪)であ(👺)る。後の場(chǎng )合(💦)(hé(🔨) )の「(🖨)違(👖)わ(📝)ない」は、第一、(📄)父(fù )母の存命中のこと(🏟)で(🏒)ある。それ(⬆)に、前後の関(🕕)係か(📚)ら判断し(👓)ても(❓)、初(🛅)一念を貫け(🕟)という意味(🤡)に相違(🔶)ない。父母を亡(wáng )く(📳)したあとの(🏟)「違わ(🌑)ない」(🏾)という(🚎)ことが、そ(💏)れと同じ意(yì(🎿) )味(wèi )だとは、どうしても思えな(📸)い。言(➕)(yán )葉が(🙂)同(tóng )じなだけに、彼はいよ(🎑)いよ判(pàn )断(🕵)に苦し(📮)んだ。
3孔子は暗(àn )然となっ(🎉)た。彼は(📓)女子と小(xiǎ(🚕)o )人とが、元来如何(hé )に御(🚹)しがたい(🖐)ものであるか(🙉)を、よく知(🐞)っ(🍻)ていた。そ(🌃)れは彼等が、親しんでやればつ(🖤)け(🤡)上り、(🌧)遠ざけると怨むからであった(👢)。そして彼(bǐ )は、今(jīn )や仲弓(gōng )を讃(🛃)めることによって(⏲)、小人の心がいか(♍)に嫉妬心によって蝕まれ(🔪)ているか(🥔)を、まざまざと見(jiàn )せつけられ(🍄)た。彼は考(kǎo )えた。
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